夏休みに入り、暑い日が続いています。水分補給、休息を適宜取りながら、体調管理には十分気をつけて過ごしましょう。

ソフトテニス部 練馬区新人戦【結果報告】

ソフトテニス部 新人戦の結果を報告します。

【男子個人戦】
 市原・白取組 優勝《都大会出場》
 ★区民大会に続いて個人戦で2連覇。
  日頃の練習の成果を力いっぱい発揮しました。

【団体戦】
 第4位《都大会出場》
 ★区民大会では優勝しましたが、新人戦では惜しくも4位。
  「怯まず 驕らず 溌溂と!」
  全力を出し切る来年の夏の大会を目指します。

画像1 画像1

第2回 進路説明会

10月14日金曜日。
5・6時間目。3年生と保護者の方々に体育館にお集まりいただき「第2回 進路説明会」が行なわれました。
自分に合った進路選択のポイントや出願方法、高校受験進路決定までの流れなどをスライドと資料を使い説明しました。
未来の自分へ繋げる大切な進路。生徒たちはメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭 1週間前

明日で、合唱祭1週間前になります。
校内ではスローガンポスターが掲示され、クラス練習が始まっています。
感染症予防のために、マスクを着用しての活動ですが、生徒たちは合唱祭に向けて取り組んでいます。
本日の放課後、3年生が舞台リハーサルを行いました。3年ぶりの合唱ということで、1から作り上げる合唱祭。今年度は学年ごとの発表形態となり、コンクールではないため順位がつくことはありませんが、生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。
練習の最後に歌った学年合唱、学年の先生からの言葉が、とても印象的でした。
3年生は、これが最後の行事となります。順位ではなく、3年間最後の行事を思い出に残るものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区中学校連合音楽会

10月5日水曜日
練馬文化センターで「練馬区中学校連合音楽会」が行われました。

本校の吹奏楽部は、東京都中学校吹奏楽コンクールで金賞をいただいた「イスラエルの挨拶」とポップス2曲を演奏しました。
他校の演奏もとてもすばらしく、たくさんの音楽にふれ、とても幸せな時間を過ごしました。

今回演奏した「ミックスナッツ」「J-BEST’21〜J−POPベストヒッツスペシャルメドレー」は10月21日(金)の合唱祭午後の部13:40〜で、皆様にご披露させていただきます。平日ですが、ご参観いただけると有難いです。お待ちしております。☆彡

画像1 画像1

第60回練馬区中学校総合体育大会 陸上競技大会

9月22日(木)練馬総合運動場公園陸上競技場で「第60回 練馬区中学校総合体育大会 陸上競技大会」が開催されました。
その結果を報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2

御礼

ホームページをご覧の皆様へ

9月29日(木)にスタートした修学旅行も、最終日を迎え、予定通り京都駅を14:45に出発し、全員無事に東京に向かっています。
ここまで多くの皆様にご覧いただけたことを心より感謝申し上げます。

今日は、予定の時刻よりも若干遅れて自宅に到着すると思いますので、よろしくお願いいたします。

これにて、修学旅行のアップは終了させていただきます。

29日アクセス数 約2800回
30日アクセス数 5000回超(カウンターが表示不能)
 1日アクセス数 1572回(15:45現在)

今後とも、開進一中の教育活動に、ご理解・ご協力、お願いいたします。

東京へ向けて出発

いよいよ、東京行きの新幹線乗車に向けて、ホームに移動です。
新幹線の中で、ゆっくりと修学旅行を思い出し、心に焼き付けてください。
夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいます。
今という時間を大切にして、次へのステップにつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

2泊3日の修学旅行。楽しい時間もあと少しで終わってしまいます。
実行委員長の言葉である「最初で最後を、最高に」。皆さんの修学旅行は最高でしたでしょうか?初めてのことばかりの修学旅行。失敗もあったと思いますが、とても素晴らしい行事となり、みなさんの心に大切な思い出として残ることでしょう。
お世話になった方々にみんなでお礼を述べて、解散式が終了しました。
この後は、ホームに移動して、東京に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都駅に集合

タクシーで出発した生徒たちは、昼食を終えて京都駅烏丸口に集合してきました。
手にはたくさんのお土産。そして運転手さんとの気さくな会話。とても良いタクシー行動ができたようですね。
大変寂しいのですが、班別行動はこれで終了し、いよいよ解散式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーシャル・スキル・トレーニング(2年生)

9月30日金曜日
2年生は学校心理士の吉田梨乃先生をお招きして、ソーシャル・スキル・トレーニングが行われました。
ソーシャルスキルトレーニングとは主に対人関係を中心として、社会性を学ぶプログラムです。
今回は「自分の性格を知る」という内容で、A4サイズの紙に絵を描く心理テストが行われました。
自分が描いた絵を見ながら吉田先生の解説を聞くことで、今の自分について考えるきっかけになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話(2年生)

9月29日木曜日
2年生の2・3・4時間目をつかい、「職業講話」が行われました。
各方面で現役で活躍する8人の方々を講師にお招きして、仕事をすることの喜びや苦労、働くことの意味、その仕事を選んだきっかけなど自分たちの経験を交えながら職業についてお話していただきました。生徒たちは自分の興味ある講話を3つ選び、聞くことができます。自分の将来を考える授業です。メモをとったり質問をしたりと熱心に話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タクシー乗車

運転手さんは、近くに止めたタクシーまで誘導し、スタートします。
京都弁で話をする運転手さんに、一瞬びっくりしていた様子の生徒も、元気に挨拶をして出発です。
最後の写真は今回利用するジャンボタクシー。運転手さんに迷惑をかけないように気をつけてください。
巡回している先生方に会えるかもしれませんが、次にみんなが集合するのは、昼食後の京都駅烏丸口となります。

次のアップは、15時頃の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日出発

予定よりも若干早く荷物の搬出を終え、タクシー班行動スタートです。
旅館の前には30分以上前からタクシーの運転手さんが生徒たちを待っていてくれました。
また、旅館の方々も見送りに出ていただき、さぁ、タクシー班行動がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の朝食

朝6時に起床し、洗面、着替え、荷物整理、朝食準備と慌ただしい時間ですが、生徒たちは素早い行動で、余裕があります。
巡回していると、とんでもなく大きなトランプで最後の楽しい時間を過ごしていました.
こんな時間もあと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日の朝

今日は10月1日(土)。修学旅行最終日の朝。
京都の天気は「晴れ、気温30度の予想」です。
今日は、京都市内タクシー行動となります。運転手さんの案内で見学・昼食を終えたら、京都駅烏丸口に集合です。
お世話になった「松井別館花かんざし」さんともあと数時間でお別れです。

※東京に戻り、氷川台の駅に到着するのが予定よりも15分程遅れると思われます。乗り換える時間が予定よりもかかりそうなため、帰宅時間が15分〜20分程度遅くなると思いますが、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の班長(室長)会

21時からロビーにて最後の会議を開きました。
JTBの方から明日の荷物搬出、荷札の付け方について説明を受け、担当の先生から諸注意がありました。残りわずかな修学旅行ですが、油断は大敵です。ここまで積み上げてきたものを最後まで。有終の美を飾れるように、みんなで協力していきましょう。
今日もしっかりと寝て、明日に備えましょう!
生徒のみなさんが、健康な状態で帰れることが、最高のお土産ですから・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習1、2組

3、4組と同じように説明を受け、体験スタートです。日頃の授業よりも真剣に?取り組むことができたのではないでしょうか。細かい模様も丁寧に仕上げ、この世で一つしかない作品を楽しそうに仕上げていました。
きっと、修学旅行の思い出の一コマになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習 3、4組

今回の体験学習は、コンパクト、鉛筆たて、写真たて、小箱野中から自分の好きなものを選び、下絵を作品に写して、色を付ける「漆器の加色」を体験しました。説明を聞いて、自分で色を作り、個性あふれる作品がたくさんできあがりました。
塗料が乾くとすばらしい作品に仕上がると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の夕食

修学旅行も最後の夕食となりました。始まってみるとあっという間の2泊3日です。
みんな楽しそうに食事を食べ、この後の体験学習に向けて準備をしていきます。
少々、布団が気になりますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員帰着完了

ダイヤが乱れた関係で、経路を変更した最後の2班が到着しました。
全員無事で何よりです。
これから夕飯を食べて、体験学習&入浴となります。
修学旅行、最後の夜を楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31