令和6年度がスタートしました。体調管理には十分気をつけ、学校生活を過ごしていきましょう。

ソフトテニス部 練馬区夏季総体個人戦【結果報告】

5月21日(日)ソフトテニス部 練馬区夏季総体が行われました。
その結果を報告します。

【男子】
男子ペア 優勝《都大会出場決定》
区民大会、新人戦、夏季総体すべてに優勝し、3冠を達成しました。
相手にリードされても落ち着いて挽回できる、真の強さが身に付きました。
都大会での活躍が楽しみです。

【女子】
女子ペア 《7位 都大会出場決定》
ベスト8まで勝ち進みましたが、ベスト4決定戦で惜しくも敗退。
都大会出場決定戦では1次戦敗退。2次戦で負けると都大会出場ができないという追い詰められた状況で、底力を発揮。みごとに都大会出場を勝ち取りました。
2人とも2年生。これからの活躍が楽しみのペアです。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後練習

5/25(木)の放課後練習は、学年種目の練習でした。太陽の日差しも和らぎ、絶好の練習コンディションでした。
1年生はテニスコートで「いかだ流し」、2年生はフィールドで「大縄跳び」、3年生はトラックで「大ムカデ」の練習。どの学年も担任の先生も一緒に練習に取り組んでいました。
来週は天候が心配されます。できるときにしっかりと練習をして、本番に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急法実技研修

5月24日(水)
重篤な傷病者が発生した時、正しい知識を持って応急手当ができるように、教職員対象の救命救急法実技研修が行われました。
練馬消防所平和台出張所と消防団の方が来校され、心肺蘇生法やAEDの使用方法を、実技を行いながら学びました。
命を守るための大切な勉強です。
生徒のみなさんが元気に学校生活を送れるように、真剣に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年練習

5月24日(水)1校時に3年生の学年練習が行われました。今日は初めての全員リレーの練習です。招集から入場、そして本番同様にレースを行いました。校庭は昨日の雨による若干のぬかるみは残っていましたが、ほぼ問題ない状態。スタートから各クラスの声援が飛び交い、走る生徒も真剣です。今回は練習でしたが、生徒たちは本番に向けて日々練習を積み重ねています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

2週間後に運動会が実施される予定ですが、3年生は学活の時間を使って「修学旅行」の取り組みを始めました。
武道場で、スライドを見ながら担当の先生の説明を受け、これからの簡単な流れを確認しました。運動会終了後、すぐに修学旅行の取り組みがスタートすることになります。気持ちを切り替え、9月に実施される修学旅行に向けて準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(月)生徒会朝礼

今日の生徒会朝礼は、生徒会長からの話と、生徒会役員からの連絡がありました。
会長からは、運動会に向けてクラスの取り組み、当日に向けた練習など、これから2週間の取り組みについて呼びかけをしました。
役員からは、デジタル生徒会ポストの活用について連絡があり、いつでもタブレットから意見を投書できる試みを始めるという内容でした。
運動会をスタートとし、様々な行事が動き始めます。みんなで思い出に残るものを創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

予選リーグ最終戦

5月17日(土)にサッカー予選リーグ最終戦が行われました。開進一中はこのリーグでは1勝1分け。この試合で勝てば予選リーグ突破となります。
前半の立ち上がりで、相手に1点を先取され、追いかける形となりましたが、前半終了時で2−1でリード。後半も1点追加し、3−1で勝利を収めました。
予選突破おめでとうございます。
他の部活も、大会がスタートしています。みなさん頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年朝礼

5/17(水)の朝学活の時間に、3年生学年朝礼がありました。
学年主任の先生の話に続き、各クラスの学級目標を模造紙に描き、代表者が目標の設定理由を発表しました。どのクラスも個性あふれる学級目標です。
また、各クラスの廊下壁面に昨年度末に行われた都内巡りの新聞が掲示されています。その個人で作成した事後学習新聞の投票が行われ、5名の生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

各クラスの授業を巡回していると、校庭から元気な声が響いてくるので、見に行くと3年生が体育で「ムカデ」の練習をしていました。まだ、走る感じではありませんが、みんなで大きな声を出し、一生懸命に取り組んでいました。運動会当日には、きっと素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。
くれぐれも、ケガには十分注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培

南校舎の南側の窓の下に、きれいに鉢が並び、様々な苗が植えられています。
これは、1年生と2年生の技術の授業で「生物育成」分野での実習です。1年生はミニトマトを中心に班ごとの鉢に苗を植え、育てています。
2年生は少し上級になり、トマト、ズッキーニ、キュウリ、ピーマン、ナスを各班で選択し栽培計画を立てて育成しています。
放課後には水やりをする生徒の姿も見られ、大切に育てています。きっと「立派で美味しい野菜」を収穫することができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 夏季大会

5月13日(土)〜サッカー部が先陣を切り、夏季大会がスタートしました。
大会は予選がリーグ戦で行われ、13日(土)に、開進一中会場で大泉西中学校との対戦でした。前半フリーキックから得点し、後半も2得点。まずは初戦を勝利しました。
14日(土)は中村中会場で、中村中と対戦しました。結果はドローとなり、予選突破は次の開進四中との対戦が鍵となります。みなさん頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

ゴールデンウィーク明けの5月8日(月)に全校朝礼が行われました。
今回の朝礼では、生活指導主任の先生から「挨拶の大切さ」「自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを考える」という内容で、話をしました。
本格的な学校生活が始まり、コミュニケーションを大切にしていくことが気持ちよく学校生活を送るためには大切なこと。元気よく挨拶ができることが、コミュニケーションの第一歩であること。
これから、部活動の大会や運動会の練習など、忙しい日々が続きます。こんな時に相手を思いやる気持ち、コミュニケーションをしっかりととることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

5月2日(火)、今日は新体力テストを1〜3校時を使って実施しました。
測定種目は、体育館で「握力」「反復横跳び」「長座体前屈」「立ち幅跳び」、格技室では「上体起こし」、グランドでは「ハンドボール投げ」を測定しました。
クラスごとに移動しながらの測定でしたが、生徒たちはリーダーを中心に問題なく動くことができ、自分の記録や友達の記録に一喜一憂。楽しそうに取り組んでいました。
前日準備、当日の測定補助として動いてくれた補助生徒の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Nカップでベスト4

4月29日(土)にNカップの3回戦が開進四中で行われました。
当日は晴天に恵まれましたが、強風で砂が舞う状態でした。
試合は、対大泉中。投手戦となり、4回まで0−0。5回の裏にヒットから4点を先取し、続く6回の裏に1点を追加。7回には1点を返されましたが、規定回数7回まで行って5−1で、開進一中と光二中の合同チームが勝利!
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 離任式

4月28日金曜日
5時間目終了後、体育館で令和5年度離任式が行われました。
令和4年度いっぱいで、開進第一中学校を離れ、異動された先生方がお越しくださいました。各先生方には代表生徒からお礼の言葉と、感謝の気持ちを込めた花束を贈りました。
先生方からは懐かしい思い出や、新しい学校のお話、離任のご挨拶をいただき、離任式は和やかな雰囲気で行われました。
また、仕事で参加していただけなかった前副校長先生からの手紙を紹介しました。
大変お世話になりました。新しい学校でもお元気でお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

4月26日(水)の1校時に、3年生の体育の授業がありました。
授業内容は、運動会に向けて「学年種目の紹介」があり、その後クラスごとの作戦会議です。今の在校生は、3年生で予定しているムカデについては見たことのある生徒がほとんどいない状態で、雰囲気をつかむことが難しいため、数年前に行った運動会の写真を投影し、ムカデ競走がどんな種目なのかを理解し、クラスでの取り組みがスタートしました。
楽しそうに手を振っていますが、他のクラスは動き始めていますよ。
昨年よりもきっと盛り上がる運動会。皆さん頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証明写真撮影

4月25日(火)の5校時〜6校時にかけて、証明写真の撮影をしました。
生徒手帳に添付する写真でしたが、生徒たちはネクタイ・リボンの位置を確認し、マスクを取っての撮影です。マスクを外して撮影車から降りてくる様子を見ると、手で口元を押さえている生徒が何人も見られ、すぐにマスクをしていました。
不安要素もありますが、3年間の感染症による影響を感じました。
これから、マスクをしていない皆さんの笑顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 保護者会

4月24日月曜日
保護者会が行われました。
全学年一堂にお集まりいただく保護者会は、コロナ以来4年ぶりです。
お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

4月24日(月)の朝礼は生徒会朝礼。今回は、前期委員会の認証式を行いました。生徒会役員から各委員長に認証書が渡され、委員長は活動に向けた一言を述べ、どの委員会もしっかりとした言葉で話すことができました。
また、生徒会役員であった2名が年度末で転出した関係で、2名の新生徒会役員が加わりました。
皆さんの力で、開進一中をしっかりと支えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会スローガン

令和5年度の生徒会スローガンは、「積小為大(せきしょういだい)」です。
二宮尊徳の言葉で、「小さいことが積み重なって大きなことになる。だから、大きな事を成し遂げようと思うなら、小さいことをおろそかにしてはいけない」という意味です。
今年度、様々なことができるようになると思いますが、この言葉を忘れずに、心に残る学校生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31