本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

令和3年2月26日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 鮭の西京焼き 春野菜のきんぴら 青菜の味噌汁 牛乳 です。

春野菜は、うどや竹の子などを使用して、春の香りを味わいました。

令和3年2月25日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、3年B組とC組のリクエスト給食でした。

献立は、きな粉揚げパン ポトフ フルーツポンチ 牛乳 です。

きな粉揚げパンは、国産の米粉パンを使用しました。もちもちとしておいしかったです。

令和3年2月24日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん かつおのかりんとう揚げ 胡麻和え 吉野汁 牛乳 です。

令和3年2月22日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲッティナポリタン リンゴサラダ プリン 牛乳 です。

プリンは3年B組のリクエストです。とてもなめらかに上品に仕上がりました。

令和3年2月19日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 取りにいって勝つ(チキンカツ) きゃべつ、たまねぎ、わかめの味噌汁 いい予感(いよかん) 牛乳 です。

日曜日は都立高校の受験日なので験を担いだ献立にしました。
給食室からも応援しています。
がんばってくださいね。

令和3年2月18日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、和牛肩ロースのプルコギ丼 チョレギサラダ風 牛乳です。

今日は3回目の和牛肉を使用した献立です。
日本の高級食材の需要が減少し、生産者の方々も飲食店の方々も多くの方が大変な1年になりました。学校も行事がなくなり、静かに密を避けて過ごす日々に普段ではあり得ない高級食材を使用することができ、明るい話題になりました。
人間は、動物でも植物でも生きているものの命をありがたくいただいて生きています。いろんなことに感謝していただきましょう。

肉はもちろんおいしかったですが、自家製だれもおいしくできました!!

令和3年2月17日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、たこ飯 わかめサラダ うすくず汁 牛乳 です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うインバウンド需要減少や輸出の停滞などにより、今日は農林水産省より、他県水産物販売緊急対策事業が実施され兵庫県産のたこを提供していただけることになりました。せっかくですので、一人60gも使用してたこ飯を提供することにしました。
兵庫県の明石のたこは明石市の沿岸部と淡路島にはさまれた潮の流れが速い明石海峡に育ち、身が引き締まり味がよいとされ全国にその名が知られています。明石市は、まだこの漁獲量が日本一とされ、年間約千トン水揚げされます。
たこの成分にはタウリンが豊富に含まれており、疲労回復に役立ちます。

令和3年2月16日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ぶどうパン 春野菜のクリームシチュー ツナマヨサラダ 牛乳 です。

春野菜のクリームスープは、かぶとキャベツがたっぷり入っていて野菜の甘みと旨味が感じられました。スープというよりは、煮込みのような感じでした。

令和3年2月15日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、親子丼 せんべい汁 牛乳 です。

せんべい汁は、南部せんべいの汁用を使用しました。
野菜も大きく切って、芹を入れた温まる具だくさんの味噌汁です。

令和3年2月13日(土)給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー オニオンドレサラダ 牛乳 です。

令和3年2月12日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、タンタンつけ麺 手作りジャンボ餃子 牛乳 です。

 練ごまたっぷりの豆板醤を効かせたピリ辛スープに、ひき肉とたくさんの野菜を炒め加えコクのあるスープに仕上げました。

令和3年2月10日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきと舞茸のごはん 豆アジの南蛮漬け カブの味噌汁 牛乳 です。

 アジは頭からしっぽまで食べられるように、調理員さんがサクサクに揚げました。
 カルシウム・鉄分たっぷり献立です。

令和3年2月9日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 四川豆腐 もやしのごまだれサラダ 牛乳 です。


令和3年2月8日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン エビグラタン 小松菜のアーモンドサラダ 牛乳 です。

 

令和3年2月5日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、かき揚げ天丼 えのきの味噌汁 牛乳 です。

 エビやイカがたくさん入った大きいかき揚げがサクサクに揚がり、かつお節でとっただしに調味料を加え煮詰めたたれが程よく合いました。
 
 天ぷらの食材は、えび、いか、春菊、長ねぎ、玉ねぎ、にんじん、さつまいもです。

令和3年2月4日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャンバラヤ ジャーマンポテト ビーンズトマトスープ 牛乳 です。

令和3年2月3日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、みぞれうどん スパニッシュオムレツ フルーツヨーグルト 牛乳 です。

令和3年2月2日(火)給食

画像1 画像1
今日は124年ぶりの2月2日の節分です!!
 
 献立は、鰯のかば焼き丼 大豆の甘煮 モズクの味噌汁 牛乳 です。
 
 モズクの味噌汁は、具だくさんです。最後にしょうがのおろし汁を加えることで、さらにおいしさがUPします。

令和3年2月1日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 酢豚 青梗菜のスープ 牛乳 です。

令和3年1月29日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 鶏手羽元と卵と大根の煮付け わかめの味噌汁 牛乳 です。

 朝からじっくりコトコト鶏手羽肉を、だし昆布、しょうがの輪切り、長ネギを加えて煮込み、下茹でした大根や茹で卵をその煮汁で煮ました。とっても味が染み込んで柔らかくおいしい煮物でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学校評価

月間行事予定

年間行事予定

安全・防災

PTAからのお知らせ

野球部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

バドミントン部

茶道部

相談室だより

文芸部

学校だより

小中一貫教育

課題

生活のきまり