2年生家庭科の授業の様子
2年生の家庭科では日常着の手入れと保管の学習を進めています。
この日は学生服の素材を学習しました。 デニムの生地を崩して観察しました。 平織や綾織を折り紙で体験しました。 写真は5月15日3校時の2年2組の様子 1年生美術の授業の様子(つづき)
生徒は様々なものを持参しています。
1年生美術の授業の様子
1年生の美術の授業では「スケッチ 〜愛着のあるもの〜」に取り組んでいます。
よく観察し、大きく書くよう説明がありました! (写真)5月14日6校時 1年3組 運動会学年練習始まりました(2年生)
2年生の学年練習第1回目
「いかだ流し」の練習です。 船頭(上を歩く人)を落とさず早くゴールするためにはどうしたらいいか?話し合っているチームもありました(肩をそろえる、高さをそろえるなど) 何度も練習するうちにみるみる上手になっていきます。 本番が楽しみですね! 【PTAより】PTAって何をしてるんだろう 〜PTA活動報告〜5月14日(火)牛乳 家常豆腐 春雨の中華炒め 今日の給食は、中国料理の「家常豆腐」です。「家常豆腐」の名前の意味と由来は、「家常豆腐」が家庭料理であることに関係します。家常とは、「家庭でいつも食べる」という意味なのです。中国においては、あまりにも当たり前すぎる料理のひとつなので、決まったレシピが存在していないといわれています。必ず材料として使う「厚揚げ」以外は、好きな野菜や肉を組み合わせて各家庭で好みの味に仕上げているようです。 「家常豆腐」は中国語では、「ジョーチャントウフ」や「ジアチャンドォウフ」などと読みます。日本では日本語の音読みをあてて、「かじょうどうふ」と読むことが多いようです。 5月13日(月)牛乳 ごまドレッシングサラダ 「ドライカレー」は日本生まれの「カレーのレシピ」で、ひき肉を主に使用します。「ドライカレー」は、野菜と肉を細かく刻み、カレー粉やスパイスを用いて炒めたもので、カレールーは使わず、パラパラとした食感が特徴です。この食感から名付けられた「ドライカレー」は、その名の通り乾燥した感じのあるカレーで、ご飯と一緒に混ぜて食べることが一般的です。日本ではカレー風味のチャーハンのことを「ドライカレー」と呼ぶこともあります。そのほかにカレー風味のピラフの「カレーピラフ」を「ドライカレー」と呼ぶこともあります。 今日はごぼうが入った、栄養満点の「ドライカレー」を作りました。 5月10日(金)牛乳 春巻き じゃが芋の中華スープ 今日は高菜と言う野菜を漬け物にした高菜漬けと豚肉を使って、「チャーハン」を作りました。 高菜は小松菜と同じアブラナ科の野菜で、“からしな”ともいわれるように少しぴりっとした辛さもあります。日本では西の地域で多く作られています。主な産地は九州です。 実は、九州の高菜は「日本三大菜漬け」の一つとして、長野県の野沢菜、広島県の広島菜にならんで有名です。 高菜を漬け物にしたものは、ラーメンのトッピングや、寿司めしを高菜漬けでまいた「めはりずし」など、色々な食べ方があります。 高菜は栄養豊富な緑黄色野菜です。 授業の様子(1年2・3組1校時)
1年2・3組の1校時は英語の授業でした。
What food do you like? 授業の様子(3年1・2組2校時)
3年生の2校時は数学の授業でした!
展開の公式(因数分解の公式でもある)4種は書けますか? 今日は、この公式を利用した計算の工夫を考えました。 999×17 このような計算をスラスラ解けるようになると楽しそうですね! 保健体育の授業の様子
今週の保健体育は短距離(100m)や長距離(1000mまたは1500m)を計測しました!
どの生徒もがんばっていました。 【PTAより】令和6年度書面総会報告をアップしました5月9日(木)鶏肉のねぎかつおだれ キャベツのそぼろ炒め けんちん汁 「そぼろ炒め」のそぼろとは、肉や魚などをゆでたり炒めたりして、細かくほぐしたもののことです。 肉では鶏や豚、牛肉を使用して作られます。 他にもえびを使用したものや炒り卵をそぼろと呼ぶこともあります。 そぼろをご飯にのせて食べる「そぼろ丼」や「そぼろあんかけ」「そぼろ煮」などの料理があります。 1500年後半、長崎の浦上地区でキリスト教を布教していたポルトガル人宣教師が、当時肉を食べる習慣がなかった信徒たちに「健康にいい食べ物」として豚肉を食べさせようと作られたのがはじまりと言われています。 授業の様子(2年3組5校時)
2年3組の5校時は、国語の授業でした。
「名づけられた葉」を題材に表現技法「比喩」について考えました。 自分の考えをしっかりと周りに伝えられましたか。 授業の様子(1年3組2校時)
1年3組の2校時は社会の授業でした。
「大帝国の出現と交流〜中国文明の発生と発展〜」を学習しました。 川の名前や使用された文字の名前など、たくさんのことを新しく学習しました! 家でしっかり復習をしましょう。 授業の様子(3年1組1校時)
3年1組の1校時は理科の授業でした。
塩酸に水酸化ナトリウムを加え、どのような変化が起こるか実験しました。 何が起こったのでしょうか? また、できた液体から取り出した結晶は何だったのでしょうか?? 5月8日(水)ポテトとツナのソテー マセドアンスープ 「マセドアンスープ」のマセドアンとは、フランス語で切り方を意味する言葉で、さいの目切りや角切りのことです。 マセドアンの名前の由来はマケドニア共和国のことで、 むかしマケドニアは、たくさんの小さな国が集まってできた国でした。 角切りのいろいろな野菜が、小さな国の集まりに見えたことが、始まりだと言われています。 今日の給食の「マセドアンスープ」は じゃがいもやにんじん、玉ねぎなどを角切りにして、彩りもきれいな具だくさんのスープが出来上がりました。 セーフティ教室
光が丘警察署スクールサポーターの方をお招きしてセーフティ教室が行われました。
SNSいじめ、ドラッグの危険性、闇バイトの危険性を動画で視聴しました。 授業の様子(3年2組3校時)
3年2組の3校時は社会の授業でした。
「パンと平和、民主主義を求めて」 ロシア革命とアメリカの参戦による影響を知ることができましたか。 5月7日(火)牛乳 五目中華炒め 生揚げの中華スープ 白ごま豆乳ゼリー 世界でよく「ごま」を食べるのは、アジア人と、中東の人々です。 1人当たりで「ごま」を世界一食べるのは、おとなりの韓国人です。 ナムルやのりにつけたりして、韓国料理にはよく使われます。 日本ももちろんよく食べます。 「ごま」は人間の体に必要な栄養がぎっしりと詰まってます。 脂質、たんぱく質、炭水化物がバランス良く含まれるほか、鉄やカルシウムなどのミネラル、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン、食物繊維も含まれています。 |
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