6月25日(木)の給食
・小松菜ぶた丼 ・もずくスープ ・かぼちゃドーナツ ・牛乳 今日のスープの「もずく」は、沖縄産の生もずくを使用しています。 かぼちゃドーナツは、生のかぼちゃを蒸して、ペースト近い状態になるまで練り、粉に混ぜ込みました。卵の代わりにエッグフリーマヨネーズを使用しています。黒砂糖を生地に練り込み、ほんのりとした甘さが感じられるように仕上げました。 6月24日(水)の給食
・ピザトースト ・ツナサラダ ・鶏肉とじゃが芋のトマト煮 ・牛乳 今日の「鶏肉とじゃが芋のトマト煮」のじゃがいもは、区から支給された練馬区産のものです。 練馬区は、東京23区の農地の約4割を占めています。キャベツや大根の他にも、枝豆、ブロッコリー、とうもろこし、じゃがいも、ねぎ、ほうれん草、小松菜、にんじん、里芋、トマト、さつまいも、白菜、きゅうり、なす、カリフラワー、レタスなど様々な農産物を生産しています。今日も、ほくほくとしたおいしいじゃがいもが納品されました。 6月23日(火)の給食
・中華風おこわ ・ポテトとツナのソテー ・華風コーンスープ ・牛乳 今日のご飯は、中華ちまきのような混ぜご飯です。 コーンスープは、クリームコーンを使用しているので、クリーミーな感じに仕上がっています。 630 710 924〜生徒会朝礼〜
630(6/30 立候補者締め切り) 710(7/10 広報誌表紙締め切り) 924(9/24 生徒会選挙投票日) 委員長からは、「『学校をより良くしたい』『自分の力を生徒会で発揮したい』という生徒は、ぜひ奮って応募してください!」と力強い呼びかけがありました。 また、生徒会役員からは「人前で話せるようになり、自信と責任感がついた」と成長の実感が語られました。自分の力を発揮し、生徒全員でさらに“誇りのもてる石東中”を築いていきましょう! ネットの“ひのわ”〜情報モラル教室〜
講師の先生からは、「情報発信には責任と覚悟が伴う」という重みのある言葉をいただきました。便利なツールだからこそ、発信する前に一度立ち止まり、「自分の行動にブレーキをかける」自律心をもつことの大切さを学びました。 また、インターネットに投稿する際に気を付ける3カ条、 「拡散(ひろがる)」 「記録性(のこる)」 「秘匿性(わかる)」 を教えていただき、情報の取り扱いには細心の注意が必要であることを改めて実感しました。 終了後、生徒たちは教室に戻り、タブレットを使ってアンケートに答えながら自分自身のネット利用について振り返りを行いました。 今日の情報モラル教室で学んだことを忘れず、自分も相手も大切にできる、安心・安全な情報発信を心がけていきましょう。 6月18日(木)の給食
・回鍋肉丼 ・生揚げの辛み炒め ・チンゲン菜の中華スープ ・牛乳 今日の「回鍋肉丼」には、練馬区から支給された練馬区産の「ねり丸キャベツ」を使用しています。とても軟らかいキャベツでした。 スープには、油揚げを使用しているので、程よい旨味が出ています。 小中一貫教育の推進に向けて
分科会では「目指す15歳の姿」の実現に向けた検討や、「不登校支援」、「SNS・関わり合い」などのグループに分かれて協議を行いました。 今後も小学校との緊密な連携を図り、地域全体で子供たちの成長を支える9年間の連続性のある教育活動を推進してまいります。 6月17日(水)の給食
・東京産小松菜パン ・ポークビーンズ ・さつまいもと豆のサラダ ・牛乳 今日のパンは、表面もうっすらと緑がかっていますが、中は浅緑色です。味は青臭くなく、普通のコッペパンです。珍しかったのか、皆さんとてもよく食べていました。 ポークビーンズはパンのおかずとして合っているようで、こちらもよく食べていました。 フラワーロード!
軍手を泥まみれにさせながらも一生懸命に活動し、最後の手際よい片付けまで頑張る姿はとても頼もしかったです。顔をのぞかせた太陽のように、新しく彩られた道が、明日からの登校を明るく迎えてくれます。 6月16日(火)の給食
・ご飯 ・鶏肉の黄金焼き ・ごぼうのサラダ ・うすくず汁 ・牛乳 今日の黄金焼きは、マヨネーズとみそを合わせたソースを使用しています。マヨネーズは卵を使用していないものですが、普通のマヨネーズと味は変わりません。マヨネーズ味は食べやすいようで、皆さんとてもよく食べていました。 6月15日(月)の給食
・ジャンバラヤ ・にんじんしりしり ・ABCスープ ・牛乳 「ジャンバラヤ」は、米国ルイジアナ州ニューオリンズを中心に発展したクレオール料理です。クレオール料理とは、ヨーロッパ(フランス・スペイン・イタリア)、西アフリカ、ネイティブアメリカンといった、複数の食文化が混合した料理で、トマトやスパイスを使うことが特徴です。今日の給食にも、トマトケチャップ、チリパウダー、カレー粉を使用しました。 ジャンバラヤがしっかりとした味付けなので、スープはあっさりと仕上がるようにしました。 セーフティー教室〜身近な危険から身を守る〜
12日(金)、光が丘警察署の方々を講師にお招きし「セーフティ教室」を実施しました。
今回は薬物乱用、闇バイト、SNSの危険性をテーマにDVDの視聴や講話を通して学び、ニコパフやゾンビたばこ、フェンタニルといった最新の脅威についても触れられました。生徒たちは、SNSに潜む罠や薬物の恐ろしさといった自分たちの身近にある危険について、自分事として捉え、最後まで非常に真剣な表情で話を聞いていました。 最後には代表生徒から 「薬物乱用や闇バイトは知らず知らずに身近にある。一人一人が意識して過ごしていきたい」 とお礼の言葉があり、自分たちの安全を改めて考える貴重な時間となりました。 今日の学びを生かし、トラブルに巻き込まれないよう防犯意識をより高めていきましょう。
6月12日(金)の給食
・チキンパエリア ・ポトフ(大根) ・牛乳 チキンパエリアのご飯は、粉末のターメリックとパプリカを加えて炊きました。鶏肉の他に、ツナ缶、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、ピーマン、赤ピーマンと具だくさんのご飯になっています。 ポトフも、具だくさんのスープです。パエリアがしっかりとした味付けになっているので、ポトフは控え目にしました。 6月11日(木)の給食
・麻婆豆腐丼 ・中華野菜炒め ・アセロラゼリー ・牛乳 今日の野菜炒めには、チンゲン菜を使用しています。チンゲン菜は、根の近くに泥が入り込んでいることがあるので、いつにも増して、入念に洗いました。もともと下処理が必要のない野菜ですが芯と葉は、時間差をつけて調理しています。 アセロラゼリーは、アガーで固めているので、とてもプルプルしています。透明感のあるオレンジ色が涼しげでした。 定期考査はじまりました
3年生は進路を見据えた大切な節目です。今年度は定期考査の回数が限られているため、この一回に懸ける重みはかつてないほど増しています。 関東も梅雨入りして不安定な天候が続きますが、体調を整え、これまで積み重ねた努力の成果を答案に全力でぶつけてください。 全校朝礼
8日(月)、全校朝礼が行われました。
初めに、3週間の実習期間を終えた教育実習生からの挨拶がありました。 「中学生にはいろんな可能性があります。自分がやりたいことを探し、チャレンジしていってほしいと思います」という温かいエールが送られ、生徒たちからは大きな拍手が沸き起こりました。 続いて、校長先生と生活指導主任の先生から、これからの学校生活やSNSとの付き合い方における重要な話がありました。校長先生からは、 ・プライベートゾーンをしっかりと守ること。 ・嫌なときは、はっきりと意思表示をすること。 ・困ったときは、信頼できる大人に相談すること。 生活指導主任の先生からは、 ・人との距離感を間違えると、性加害や性暴力につながりかねないこと。 ・SNSの危険性を「理屈で知っている」だけで終わらせず、ルールを守る意識をもち行動に移して初めて「分かった」ことになるということ。 という話がありました。自分の可能性を広げていくためにも、まずは自分と周りの人を大切にするルールを日々の行動で実践していってください。
6月9日(火)の給食
・スパゲティミートソース ・カリカリ油揚げサラダ ・牛乳 学校給食では、パスタソースも手作りです。今日のミートソースはトマトケチャップ、トマトピューレ、トマト缶、中濃ソース、ウスターソースを使用しています。香辛料には、パプリカ、オールスパイス、ナツメグを使用しています。 サラダの油揚げは、スチームコンベクションオーブンで、カリカリになるように焼いています。教室で他の具と混ぜ合わせているので、カリカリの状態で食べられます。 華の道〜フラワーロード〜
今回植え替え作業のボランティアを募集したところ、二人の有志が名乗り出てくれました。 生徒たちは泥にまみれながらも、掃除や道具の片付けまで一生懸命取り組んでおり、地域の方からも「頑張ってね!」のお言葉をかけていただきました。 自分たちの手で学校を美しくしようと頑張る姿はとても頼もしかったです。15日の苗植えで、新しく彩られる道を見るのが今から楽しみですね。 6月8日(月)の給食
・ご飯 ・鶏肉と生揚げの中華炒め ・豚汁 ・牛乳 今日の中華炒めは、オイスターソースを使用しています。鶏肉と生揚げの他に、たまねぎ、たけのこ、じゃがいも、ピーマン、赤ピーマンを使用しています。最後にでん粉でまとめているので、濃い味になりすぎないようにしました。 6月5日(金)の給食
・五目あんかけ焼きそば ・チャプチェ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 今日のように蒸し暑い日は、あっさりとした味付けのあんかけは食べやすかったようです。チャプチェも、春雨がたくさん入っているので、のど越しが良かったようです。 今日のヨーグルト和えには、果物缶の他にナタデココを使用しました。 |
|