count up
石神井東中学校ホームページにようこそ   本校の電話対応は、平日7時45分から18時30分までとなっております。但し、8:15〜20は打ち合わせのため、応答できません。混雑を避けるため、2,3年生は受信用携帯電話でのご連絡もご利用ください(番号はsigfy「欠席遅刻連絡」にて確認できます)。sigfyでのご連絡もご利用ください。                

さすまたを使いこなせ!〜不審者対応訓練〜

7月17日(金)、終業式が終わり、生徒が下校した午後に教職員による不審者対応訓練を実施しました。いざという時に組織としてどう動くかを再確認する機会となりました。
訓練では、不審者に対するさすまたの有効な使い方を学び、「警察が来るまでの時間を稼ぎ、逃げ道を確保する」「一人で抱え込まず複数人で連携する」といった実戦的な心得を共有しました。
また、ネットランチャーの有効距離(3.5m以内)やカラーボールの適切な使い方なども実技を交えて確認し、学校全体の防犯体制を強化しました。今後も、常に高い意識をもって子供たちの安全管理に努めてまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期の千秋楽

7月17日(金)、令和8年度第1学期の終業式を迎えました。体育館で行われた式では、3年生の指揮・伴奏による校歌の歌声が響き、学期の締めくくりにふさわしい厳かな時間となりました。
校長先生からは式辞の中で、「みんなが安心して笑顔で過ごせる学校をつくっていくのは君たち自身だ」という激励の言葉がありました。また、生活指導主任の高岡先生からは、「“この程度なら大丈夫”という甘い認識をもたないこと」という今後の生活に向けたお話がありました。
その後、海外派遣生徒の紹介や、サッカー部・女子テニス部・卓球部の表彰が行われ、仲間の活躍を全員で讃えました。生徒たちは自身の歩みを振り返るとともに、明日からの夏休みに向けて気を引き締めている様子でした。
充実した夏休みを過ごし、2学期にまた元気な姿で会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャンスの神様〜オリパラ教育〜

7月16日(木)、3年生を対象に「笑顔と学びの体験学習プロジェクト」を開催しました。講師には陸上競技のパラアスリート、池田樹生氏をお招きし、講演と実技体験の2部構成で行われました。
講演では、夢をもったきっかけや挫折を乗り越えた経験など、目標を叶えるための努力について貴重なお話を伺いました。生徒たちは真剣な表情で聞き入り、困難に立ち向かう姿勢を学びました。後半の実技体験では、プロのパフォーマンスを間近で体感。パラアスリートとの直接の交流を通して、挑戦することの大切さを肌で感じる、学びの多い充実した時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開&宿泊行事保護者会

7月11日(土)は学校公開日として、1・2時間目の授業を公開いたしました。
保護者の皆様に生徒たちが集中して学ぶ様子を参観いただいた後、各教室にて第2回学級懇談会を開催しました。
さらにその後は、3年生は修学旅行、1年生はイングリッシュキャンプの宿泊行事保護者会を実施し、行事の目的や詳細を共有しました。
お忙しい中、朝早くからご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立

・衣笠うどん
・ちくわの磯辺揚げ
・にんじんオレンジ風味ゼリー
・牛乳

京都の郷土料理の「衣笠丼」のご飯をうどんにアレンジした料理です。卵や油揚げが具として使われていますが、醤油仕立てのあっさりとした麺つゆです。
にんじんオレンジ風味ゼリーは、茹でてミキサーにかけたにんじんを使用しているので、少しざらっとした舌ざわりになります。オレンジジュースの味が勝っているので、人参臭さは感じられません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31