12月1日(月)〜12月5日(金)は三者面談期間で、午前授業になります。

防災訓練3

 炊き出し訓練では、非常用アルファ化米の炊き込みご飯と、豚汁を作りました。豚汁は、手作りで具材がたっぷりと入っていて、とてもおいしかったです。当日は寒かったので、温かい豚汁は、生徒たちにとても人気がありました。
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防災訓練2

 第2体育館では、AEDを使っての心臓マッサージ体験を行いました。生徒たちは、消防署の方に教えていただき、心臓マッサージが上手にできるようになり、ほめていただきました。また、避難所で使用する、寝袋や簡易テントを見て、実際に寝てみました。寝袋はかなり薄手でした。
 当日は、初期消火訓練のため、消防車も来校していましたが、火事の連絡が入り、隊員の方々は緊急出動となりました。訓練だけでなく、もしもの時に備えて、訓練が必要だと感じる一幕となりました。
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防災訓練1

10月25日(土)に避難拠点運営連絡会主催の防災訓練を行いました。練馬区危機管理室、石神井消防署にもご協力をいただきました。当日はあいにくの雨模様でした。炊き出し、防災ビデオ視聴、簡易トイレ組み立て訓練、ペット訓練の見学などを行いました。
 一番下はペット訓練の写真です。犬を連れてきて、訓練の様子を見せてくれました。
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10月29日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
魚のたれがらめ
小松菜とコーンのお浸し
呉汁
牛乳

【魚を食べよう献立】
日本は、周りを海に囲まれているだけでなく、清流や湖沼にも恵まれていることもあり、多種多様な魚介類を食べることができる国です。
今日の給食の「魚のたれがらめ」は、かつおを一口サイズの角切りにし、甘辛いたれでからめたものでした。カリッとした衣に味が染み込んで、ご飯に良く合いました。
「呉汁」は、大豆を水に浸してすりつぶした「呉」または「醐」と言われるものを、みそ汁に入れたものです。秋に収穫された大豆を使うことが多いため、秋から冬にかけて良く食べられるそうです。体が温まるおいしいおみそ汁でした。
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10月28日の給食

★本日のメニュー
チリコンカンライス
キャベツとコーンのサラダ
パステルカルローダ(焼)
牛乳

【世界の料理 メキシコ】
チリコンカンは、スペイン語の「唐辛子(チリ)」と「牛肉(カルネ)」を意味する「チリ・コン・カルネ」が語源です。ひき肉、豆、トマト、玉ねぎなどをチリパウダーなどのスパイスで煮込んだものです。給食では、ターメリックライスと一緒においしくいただきました。
そしてメキシコのデザート「パステルカルローダ」は、本来はビスケットとクリームチーズを重ねて作ったものです。給食ではクリームチーズのみでしたが、レモンの酸味が程よく効いていて、チリコンカンライスのスパイシーな後味をさわやかにしてくれました。
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10月27日の給食

★本日のメニュー
秋鮭ごはん
焼きししゃも
野菜のごまあえ
どさんこ汁
牛乳

【郷土料理 北海道】
秋鮭は、9月頃から産卵のために川に戻って来る鮭を指します。身がふっくらとしていて、脂も控えめなのが特徴です。給食では秋鮭ごはんでおいしくいただきました。
ししゃもは、川で生まれて海で育つ回遊魚です。漢字で「柳葉魚」と書き、アイヌの神様により柳の葉から作られたという逸話が残されています。
どさんこ汁のどさんこは、「道産子」と書き、北海道で産まれたという意味です。北海道でとれたじゃがいも、コーン、にんじんなどで作る汁ものです。
北海道の豊富な食材をふんだんに盛り込んだおいしい給食でしたね。
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10月24日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
いわしの蒲焼き
茎わかめあえもの
キャベツのみそ汁
牛乳

【かみかみメニュー】
「蒲焼き」の名前の由来は、昔、うなぎは丸ごと串に刺して焼く調理法で焼いていましたが、その形が「ガマの穂」に似ていることからつけられました。「がまやき」から「かばやき」となったと言われています。
給食では、いわしを蒲焼きにしたものでした。カリッと香ばしい衣に染み込んだ甘辛いたれがご飯によく合い、おいしくいただきました。
茎わかめのあえものには、茎わかめ、小松菜、にんじん、もやし、かまぼこが入っていました。食感の違いを感じながらよくかんで食べることができたでしょうか。
よくかんで食べることで、だ液の分泌を促し、消化を助けるとも言われています。
一口30回を心がけましょう。
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10月23日 E組国語

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E組の国語の授業では、物語を読んで、主人公がなぜそのような行動をとったのか、を考えました。タブレットを使って、難解なことばの意味を調べました。意味を調べるだけでなく、自分で考えて文を作ってみました。

10月23日 1年数学

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1年生の数学の授業は、比例と反比例の学習です。長方形の面積を求める式を使って、比例か反比例か考えました。

10月22日 理科研究授業

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1年生の理科で、教育実習生の研究授業を行いました。紙コップの底に置いた10円玉が、水を入れると見えるようになることを実験しました。なぜ見えるようになるのか考えました。光の反射と屈折の作図問題に取り組み、その性質を理解しました。

10月21日 保健体育研究授業

教育実習生の実習も三週間目に入りました。2年生で保健の研究授業を行いました。救命曲線について理解し、心肺蘇生法の流れを学びました。胸骨圧迫の大切さを理解し、テニスボールを使用し、それを実践しました。
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10月23日の給食

★本日のメニュー
はちみつトースト
ポークビーンズ
根菜サラダ
ヨーグルト
牛乳

【鉄分たっぷり献立】
鉄分を多く含む食材は、レバーや赤身の肉などがあります。
手軽においしく鉄分を摂取したいときには、牛乳やヨーグルトなどの乳製品や飲料を活用すると良いとされています。
また、大豆や大豆の加工品にも鉄分は含まれています。その際には、ビタミンCを多く含む食材も一緒に食べると吸収率が上がるそうです。
給食では、ポークビーンズや根菜のサラダでたくさんの野菜をおいしく食べることができました。
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10月22日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
ひじき入りさつま揚げ
白す入りおかかあえ
さつま汁
牛乳

【郷土料理 鹿児島県】
「さつま揚げ」は、鹿児島県では「つけあげ」とも言われており、魚の身をすりつぶし、野菜を入れて小判型などに成形して揚げたものです。今日の給食では、ひじきが入っていました。
「さつま汁」は、鶏肉を使った具だくさんな味噌汁のことです。江戸時代から薩摩武士たちが盛んに闘鶏を行っていた記録があり、地鶏の「さつま若しゃも」「さつま地鶏」「黒さつま鶏」は3大地鶏としてブランド化されています。鶏肉とたくさんの野菜の旨味が味わえる味噌汁でした。
寒くなってきましたので、こうした温かい汁物がうれしいですね。
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食育の授業

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10月20日、1年生の家庭科では、栄養教諭の先生とTTで食育の授業を行いました。日本の伝統的な食について考え、五感を使って体験する授業でした。出汁を試飲し、5種類の「みそ」を試食しました。みその産地と、原材料を考えるのは、なかなか難しかったようです。

10月 20日 3年理科

3年生の理科は、「電流を取り出す条件を探そう」という実験を行いました。塩酸の水溶液の中に、2枚の金属板を入れ、プロペラの回転と電流計で電流が流れることを明らかにします。生徒たちは、「回った!」「回らない!」「泡が出て、濁っている!」と確認して、金属の組み合わせを記録していました。
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10月20日 1年英語

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1年生の英語では、教科書Daily Lifeを参考に、ペアで「注文の仕方」の会話を作りました。そのプレゼンテーションに向けて練習をしました。ALTの先生とのスピーキングテストも予告されました。

海外派遣、E組、吹奏楽発表会

10月20日の月曜日に、全校生徒の前で、海外派遣、E組、吹奏楽発表会を行いました。今まで練習してきた成果が発揮された、見応えのある発表となりました。朝にも関わらず、保護者の方にご来校いただきました。感謝申しあげます。
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10月21日の給食

★本日のメニュー
豚丼
練馬産ゆずの白菜漬け
生揚げのみそ汁

牛乳

【旬の食材献立】
今日の旬の食材は、「ゆず」と「梨」です。
「ゆず」は、10月から12月が旬とされています。10月を過ぎると黄色く熟したものが出回ります。黄色くなった果皮は、ビタミンCが豊富で、抗酸化作用があると言われています。
給食では、ゆずの香りがさわやかな白菜漬けとなっていました。

「梨」は、早いもので7月から出回り、9月に最盛期を迎え、10月以降にも様々な品種を楽しむことができる果物です。
給食では、甘くてみずみずしい旬の味をおいしくいただきました。

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学年合唱発表会

文化発表会は中止になりましたが、10月15日から、17日の午後に学年ごとの発表を行いました。急な変更にもかかわらず、大勢の保護者の皆様にご観覧いただきました。感謝申しあげます。
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10月16日 2年国語

2年生の国語の授業は、漢字の読み、書きの復習と解説から始まりました。現在、「大人になれなかった弟たちに」を読み進めています。当時の暮らしを、実際の動画を見て考えました。登場人物や母親の気持ちを、文章の中から読み読み取っていきました。
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