学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

1年生が学校探検をしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南校舎の1階は、1年生と2年生の子どもたちで大賑わいでした。まるで、関北銀座か、タケノコが置いてあるから竹下通りのようでした。でも、その言葉を聞いてみると、「ここは、・・・です」、「ここでは、・・・というお仕事をしています」といった、2年生が1年生に施設の内容を分かりやすく説明する言葉であったり、「なにかわからないことはありますか」、「次は・・・に行きます」、「このシールは・・・にはってください」などの1年生と対話する言葉であったり。そこでは、2年生が一所懸命、1年生にかかわっている姿が見られ、微笑ましく感じられました。そして、21ヶ所のシールをすべて貼り終えてできた言葉は「みんなでいわおう60しゅうねんせききたしょう」でした。1年生の子どもたち、仮設校舎に引越をする前に、今の校舎のことも早く覚えてくださいね。2年生のお友達、準備から案内まで有難うございました。

1年生が学校探検をしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日〔水〕、1年生が2年生の案内で、学校探検をしました。2年生は今日の日のために、事前に教室などの施設を説明する言葉や絵を考え、それをポスター風にまとめ、掲示していました。一度、体育館に集まり、はじめの会をしてから、2年生の案内のもと、全部で21ヶ所を回ることになりました。校長室、事務室、給食室、主事室など、ふだんは入ることのない場所を訪れながら、回った印となるシールをカードに貼っていきました。

タケノコが届きました

画像1 画像1
8日〔水〕、今日の給食には5日の「こどもの日」にちなんで、「中華ちまき」が出されます。例年、竹の皮でおこわを包んでいましたが、それを笹の葉と間違える子が多かったということで、本校の職員が実家の庭に出てきたタケノコを持ってきてくれました。タケノコを実際に見たり、手にしたりすることで、子どもたちは、タケノコが育ってできた竹の皮を給食で使っていることを分かりやすくとらえることができたようでした。

なかよし班の活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日〔水〕、本校の異学年交流の一環として行われている「なかよし班活動」が始まりました。1年生から6年生までが36グループに分かれて活動します。1組グループは草花の名前、2組グループは動物の名前、3組グループは果物の名前を班の名前にしています。ラベンダー、うさぎ、ラズベリー・・・といった感じです。今日は顔合わせでしたので、班長以下、一人一人が自己紹介をしたり、校庭に集まるときの並び順などを確認したりしました。リーダーの6年生にとって下級生が楽しめる遊びを考えるのは大変ですが、6年生を中心に互いに協力し合って、1年間、楽しい活動を展開してほしいと思います。

給食委員会の仕事を頑張っています

画像1 画像1
7日〔火〕、今日は5・6年生の委員会活動がありますが、それに先立ち、日常活動として給食委員会の子どもたちが調理室前の栄養黒板に翌日の献立を掲示していました。毎日、当番を決めて、給食を早々に食べ終えて活動しています。ほかの委員会でも同じように学校生活を支えるための活動を真剣に行ってくれています。こういう高学年の子どもたちの活動が、学校生活を潤いのあるものにしてくれているのです。

堆肥づくりの準備をしてくださいました

画像1 画像1
7日〔火〕、関町リサイクルセンターの皆様が、5年生が学習する「堆肥づくり」の準備をしてくださいました。5年生は、環境学習の一環として、毎年6月に生ごみが微生物の働きによってどのように変化するのか、そして、その土がどのような肥料になっていくのかなどを学んでいます。5年生の学習がより深く、効果的になるために、リサイクルセンターの方が準備をしてくださっています。来月には、その思いを受けて、5年生がしっかりと学習してくれることを願っています。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日に元号が「平成」から「令和」にかわって最初の全校児童朝会が行われました。6年生からは「10連休が終わってからの学校生活」、「今月の生活目標」、「明日から始まるなかよし班活動」について、それぞれスピーチがありました。そして、今日から本校に転入した3人のお友達の紹介が行われました。「令和」の時代も、子どもたちが生き生きと楽しい毎日が過ごせることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校応援団

PTA同好会

校舎改築