学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

頼もしいの一言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下田移動教室を経験し「学びに向かう力」を高め、一回り大きく成長した6年生のリーダー力を示す絶好の機会。誰もが、自信に満ちあふれています。頼もしいの一言!

天高く。大王松の上にはきれいな「うろこ雲」


なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最初のなかよし班活動です。

6年生のリーダーとしての頼もしさを実感する節目ともなりました。

担当の先生からの合図で全体の活動が動きます。6年生は、先に集合場所に行き、活動の準備を行います。

25日の終日工事による通行止め

9月25日は「学校応援団まつり」が本校で行われます。
終日ケーブル改修工事が学校の東側道路にて施工されますが、

通行止めは車両のみで、自転車や人はガードマンを配置し通行可能です。

工事担当者からのお知らせを掲載しておりますのでご確認ください。

9月25日学校東側の終日工事(ケーブル改修)にともなう通行止めについて

学級経営の相談にも懇切丁寧に乗ってくださる

画像1 画像1
 今後の学級経営についても多くのアドバイスをいただきました。特別活動を充実させるための効果的なプログラムは大きなヒントとなりました。
 「燃えやすい子から燃やしていこう」「渦の教育」など、教育学の観点からの「うんちく」のあるお言葉に頷くことばかりでした。山口先生、お忙しい中をどうもありがとうございました。

忌憚のないご指導に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「デジタル教科書の利便性を生かしつつ、ペーパーをもとに解決に取り組む子など、個々の解決方法に選択の余地を残すことが大切です。それが個別最適な学びへとつながります」「グループ協議では学びが固定化される懸念も生じます。例えば、グループ発表の際に、意見のやりとりをすることによって発表の子以外にも考えを述べる機会が生まれます」その他多くの忌憚のないご指導をいただきました。

友達の考えを共有し考えを深める手立て

画像1 画像1
画像2 画像2
ポイントは、各自の解決策を友達と共有し自分の考えを深めることです。今回は、「グループ協議」という手法にチャレンジしました。「司会」「計時」「書記」「発表」の役割分担をして協議をすることにより、学習を活性化させるねらいがあります。話合活動との教科横断的な学習は今の教育の先進です。加えて、デジタル教科書をメインにして指導を行いました。新たな取り組みに子供たちの意欲がさらに高まり「議論が活発に」「考えが深まる」様子が「手にとるように」わかります。山口先生からも、新たなプログラムに「アグレッシブ」にのぞむ先生のチャレンジ精神に「根性があります」と評価のお言葉をいただきました。

多様な方法で解決に迫る

画像1 画像1
 6時間扱いの今日が4時間目です。これまでの学習で子供たちは円の面積の求める過程の中で公式(半径×半径×3.14)を学んできています。正方形の中に描かれた扇形で重なる「楕円の部分」の面積を多様な方法で求め、図や式で表すことが目標です。

笑顔は教師のユニフォーム

画像1 画像1
この先生が指導をされる時には、いつも感心をするのが「屈託のない笑顔」です。8月の特別支援教育夏季研修会で講師の先生が「笑顔は教師のユニフォーム」とおっしゃいました。どの場面でもそれを忘れない姿勢に頭が下がります。

円の面積を求めよう 算数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、練馬区教育委員会の教育アドバイザー、山口義一先生にお出でいただき、算数の授業についてのご指導ご助言をいただきました。
 6年生は、下田を終え自信と学びに向かう力を高めました。今日の授業でも成長をみていただく「絶好の機会」でもあります。

学校応援団まつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、今度の日曜日、9月25日に行われる「学校応援団まつり」に向けて、ひろばのお部屋にて、多くの皆様が準備をしてくださいました。

当日のお楽しみなので、くわしい写真は乗せられませんが、皆さんの才能に感服することしきりです。
どんな素敵なお店が出るのか、どんな楽しいイベントになるのか今からわくわくです。
時間のあるみなさん、関北にレッツゴー!!

高学年もスムーズに下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生もスムーズに下校しました。

今日は、卒業アルバムの写真撮影がありました。

そういえば、そんな季節にもなってきたのですね。感慨深いです。

中学年もスムーズに下校

3、4年生もスムーズに下校しました。風もなく雨もやみました!

低学年 スムーズに下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生が無事に下校となりました。

雨には降られましたが、風雨が強い状況にはならず、ふだんの雨の時と同様にスムーズに進みました。

学びに向かう力をさらに広げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育フェスティバルで学んだ「指示を的確に聞いて行動する力」がいかんなく発揮されます。指導する先生も、子供たちの集中力に満足顔です。
 1週間後は、「多摩六都科学館」の理科見学です。交通機関も利用する校外学習です。集団行動力や学びに向かう力をさらに高める絶好の機会にしていきます。

スケルトン清掃車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふだんは清掃車の中を見ることは出来ません。透明のプラスチックが装着された「スケルトン清掃車」は練馬区の子供たちの学習のために特別に作られた車です。中のごみ袋がどうやって取り出されるのか実際に目と耳で体験します。内部に絡まったごみ袋が特殊なボタンによってとり外される様子も迫力満点でした。海ごみの問題については、パネルを用いて詳しく教えていただきました。我々が何気なく捨てることで海の生物がどれだけ危機に瀕するかを知り、表情が引き締まります。
 清掃事務所の皆様、貴重な学びの機会をどうもありがとうございました。

環境問題も取り上げる

画像1 画像1
画像2 画像2
実生活とごみの問題を関連づけて、どのような取り組みが必要かとの問いかけに対して答えます。その中で、具体的な解決方法を学んでいきます。「電池は火事になるのを防止するため+極、−極にガムテープを貼る」「紙類はまとめやすいように種類ごと(本、新聞、段ボールなど)にまとめて出す」「汚れをペーパーで拭き取ってから食器を洗う」
 地球温暖化や海洋汚染など、今世界が直面している話題も加えながら学習が進みます。子供たち自身からも「海洋プラスチック」などの言葉が出来てきます。

実生活で生かせる学び

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍の中、事務所の方も学習の形態を工夫してくださっています。数名のグループごとに講師の方がついて学習が進みます。導入で、分別ごみの本物の枠を使い「燃やせるごみ」「燃えないごみ」「リサイクルのごみ」に分けていきます。リサイクルや燃えないごみは大体正解できますが、燃やせるごみに意外な物が多い。驚きの声が聞かれます。区や市によって分別の仕方が異なるそうです。家庭での分別に生かせる機会となりました。

ふれあい環境学習 社会科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間で、環境について調べることを通して、生きるための様々なことを学んでいます。今日は、石神井清掃事務所の方々をゲストティーチャーにお招きして体験学習を行いました。題して「ふれあい環境学習」です。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、様々なご協力、ご配慮に感謝いたします。

下校時に風雨が強くなる予報です。安全な下校に向け十分に対応をしてまいります。引き続きのご協力方どうぞよろしくお願いします。

スムーズな登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の時間帯は、強風というよりも「心地の良い風」が吹いています。若干ですが、雲の間から日の光が差し込みます。

今日は、登校した児童から順次校舎に入るようにしました。8時25分には、ほぼ全員の児童が入室することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット