6月8日(土)は学校公開日です。3校時は道徳授業地区公開講座を行います。お忙しい時期ですが、多くの保護者の皆様にご参観いただきますよう、お願いいたします。

E組 美術

E組の美術では版画の作製に取り組んでいます。

2つの石膏ボードに背景と動物の絵をそれぞれ彫った版元を何度も重ね刷りして作成しました。彫り進めてからもう一度重ねて違う色で刷ったり、赤・青・黄の原色を重ねてオリジナルの色で刷ったりすることで、カラフルで個性豊かな作品に仕上がっています。

三角刀で手を切ってしまったり、インクを付け過ぎて輪郭の溝が埋まってしまったりしたこともありましたが、めげずにどの生徒も前向きに取り組んでいるところが素晴らしかったです。

版画が終わった生徒から版元を活用したレリーフづくりに取り組んでいます。こちらもどのような作品になるか楽しみです。

※生徒は制服の上に汚れてもいい服を着用して作業しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習

6月29日(火)、1年生は校外学習に出かけました。

「令和から江戸へタイムスリップ 〜楽しく学ぼうin両国・上野〜」をスローガンに掲げ、5月の連休前から実行委員会を中心に準備を進めてきました。

当日は梅雨空の下で出発となりましたが、昼食を食べる頃には空も晴れ渡り、3クラス15班、大きな怪我などもなく班行動をすることができました。

(写真1枚目・江戸東京博物館)
朝早くから出かけたから、お弁当の時間も楽しみの一つ。
感染症対策で、向き合わず、黙食を徹底しましたが、カメラを向けると満面の笑みを返してくれました。

(写真2枚目・国立科学博物館)
午後は全班が国立科学博物館前でチェックを受け、実物大のシロナガスクジラ像の前で記念撮影も行いました。
各班の班長の皆さんは、人一倍責任感をもって行動してくれました。
チェックポイントでは、愚痴をこぼしたり、弱音を吐いたり、それでも前向きに協力し合おうと奮闘している姿が印象的でした。

(写真3枚目・東京国立博物館)
午前中には両国駅周辺を、午後は上野公園周辺を、各班で定めた学習テーマに沿って決めた見学地を回りました。
午後は東京国立博物館を始め、大きな博物館や美術館を回って、最後の見学地ではすっかり疲れ果てた様子でしたが、お互いに助け合い、班の仲間とも絆が深まった様子でした。


自分たちで立てた計画を守り、自分たちの足で歩き、その目で見て、肌で感じ、たくさんのことを学んできた1年生の皆さん、本当によく頑張りました。

1学期はこの後、事後学習に取り組みます。
どんなものが出来上がるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業アルバム撮影2

【写真】上から3C、3E
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 卒業アルバム撮影1

3年生の卒業アルバム撮影が行われています。
昨日は個人写真を撮影し、本日は学年写真・学級写真を撮影しました。

「未来に残る笑顔を!」「3・2・1・はーい!!」

写真屋さんからの素敵な言葉を手掛かりに、自分なりに「残したい顔」を考えて撮影に臨んでいました。言葉を掛け合うことはできませんでしたが、お互いに顔を見合わせては、良い表情で笑い合っていました。

みんなで一つのものを作り上げるのは最高です。2学期は行事に懸命に取り組む学級の様子を写真に収めたいですね。

【写真】上から学年写真、3A、3B
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査1

本日3日間続いた定期考査が終了しました。

3年生にとっては進路にかかわる重要な考査となります。どのクラスも緊張感を持ち、最後の最後まで集中して取り組む様子が見られました。

1年生にとっては中学校で初めての定期考査となります。その重要性を理解し、事前の学習をしっかりと積み重ねてほしいとの思いから、「家庭学習達成度」を調査しました。1週間の間で学習時間が少しずつ増加したようです。

今後、結果が返却されますが、点数に固執するのではなく、自分の長所や課題をしっかりと理解し、そのあとの学習に生かしていくことが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

1年 数学 1次式の減法 

めあて 「カッコの前にマイナスがある1次式の計算を理解する」


1次式の計算の中でも、間違いが多い「カッコの前にマイナスがある計算」に取り組みました。

まだ理解できていない生徒が多く、宿題(前時の確認)をしている時点では、「何で?」「どうして?」との声がたくさん上がっていました。

そのため先生が補充問題を作成し、問題演習に取り組みました。
生徒たちは真剣に取り組むとともに、積極的に教え合って、みんなでできるようになろうとする姿勢がみられました。答え合わせの際には、正解するとみんなで喜んでいました。

わからないことをそのままにせず、挑戦するとすがすがしい喜びが得られますので、この調子で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 朝学習

来週の定期考査に向け、3年生は学級委員の手作りプリントを使って朝学習を行っています。チーム3年生として、みんなで助け合いながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 進路説明会

6月15日(火)、キャリア教育の一環として、3年生を対象に進路説明会が行われました。

最初に、校長先生から「自分の夢を実現させる可能性を広げるためにも、そこへ向けて進む路(みち)を自分で決めることが大切である。」というお話がありました。

進路指導主任の先生からは、「生徒が自ら進路を選択するために必要な情報」「高校入試に関する情報」、そして「本校の推薦基準」についてなどの具体的な話がありました。

上級学校で、何を身につけたいのか、何をやりたいのか、自分の意思をはっきりさせたうえで、保護者の方や担任と相談しながら、具体的な話を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健体育

2年 保健体育 スポーツテスト 

めあて 「昨年度の記録を超える」


本日は、新体力テストの2種目「ハンドボール投げ」「立ち幅跳び」に取り組みました。

先生から、テストの方法やルールについて確認した後、練習とテストに臨みました。
先生が事細かく指示を出すのではなく、生徒が互いに声を掛け合いながら、練習する場所や方法を考えて取り組んでいました。

またテスト(計測)が始まると、指示されたわけではないですが、自然と計測の手伝いをする生徒が2人・3人・・・と現れて、スムーズに進行することができました。

もうすぐ学校の中心になる2年生ですから、今日の主体的な取り組みをこれからも大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習教室

定期考査前の学習教室が始まりました。

この学習教室の目的は、補習学習を通して、基礎学力を向上させることと意欲を向上させることです。

全学年で40名ほどの申し込みがあり、放課後2時間集中して学習に取り組みました。
自分で学習内容を設定し、自学に取り組むのが基本ですが、学習補助員の大学生や応援に来てくれた先生方が質問に答えてくれます。1つでも「わかった!」を実感できるよう積極的に活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

E組 国語

E組 国語 言葉の分類 

めあて 「様々な言葉をグループに分けてみよう」


国語では3グループの少人数授業を展開しています。それぞれの得意なこと、苦手なことに応じた学習に取り組んでいます。

本日参観したクラスは、帯活動に取り組んでいます。
1音読 「い」の発声とリズムに注意をして詩を音読しました。
2漢字 ワークを使用して、様々な漢字の成り立ちについて確認をしました。
3タイピング 検定機能の付いたタイピングソフトを使用してトレーニングをしました。まだまだ、正しい指でタイピングすることができていませんので、意識しましょう。

最後に今日の目当てである、言葉の分類について取り組みました。
様々な分析・判断を行う際に、また話し合いをスムーズに進めるために、言葉や意見の分類が必要になります。その基本となる学習に取り組んでいます。今日は時間が足りませんでしたが、次回から間違えることを恐れずに、チャレンジをしていきましょう。ジャムボードの使い方については上達していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年朝礼

6月14日(月)、体育館において3学年の学年朝礼が行われました。

各クラスの学級委員からは、
「各委員会によるキャンペーンは、何のためのキャンペーンなのかを考え、クラスのために自分ができることをしっかりやろう」
「日直や班長からの日々の反省を、しっかりと生かそう」
「学級委員会で定期考査に向けてプリントを作ったので活用してほしい」
などの話があり、皆、しっかりとその思いを受け止めていました。

また、学年主任の先生からは運動部を通して、この学年の良さや大きな成長についての話がありました。

「素晴らしい結果につながった部活もあれば、思うような結果を出せなかった部活もある。でも、コロナ禍で十分に練習ができない中、与えられた環境の中でベストを尽くし、三年間の集大成を発揮し、大きな成長を見せることができた。その成長を支えたのは、アドバイス等をきちんと受け止める、みんなの素直さです。」

生徒たちは真剣な表情で聞いていました。今後も、相手に「思い遣り」をもって、相手の気持ちに思いを馳せることができる、より良い学年にしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン学活

本日は、生徒下校後にオンライン学活を実施しました。
生徒が登校することができない状況になった際、健康確認や連絡を行うためのものです。
前日までに各学級で接続方法・設定方法について確認を行い、当日を迎えました。

各学級で指定された時間になると、慣れない双方向通信に照れながら、次々と生徒が参加し、あっという間にほぼ全員が集合しました。
一人ひとり名前を呼んで出席確認を行った後、先生からの連絡事項を確認し、最後に数名の生徒に質問をして答える練習もしました。

全員が勝手に話をしてしまうときちんと伝わらないため、話をしない人はミュートをかけることが重要だと改めてわかりました。また、急にカメラが入らなくなるなどのトラブルが発生したり、動画や音声が数秒止まってしまうなど通信が安定しない状況も確認されました。

今回の問題点をできる限り修正し、必要になったとき、スムーズに活用できるよう修正を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 最終日

5月24日より始まった教育実習が本日最終日を迎えました。

3週間の間、2年生の保健体育の授業をはじめ、給食や掃除などの学級指導、休み時間と様々な場面で生徒と関わってもらいました。
6校時終了後に行われたMeetによる全校生徒への挨拶では『さらに教員になりたい思いが強まった。教員になるためにさらに学びを深めていく。』ことを宣言されていました。
また、2年C組での最後の学活では実習生も生徒も涙を流しながら、温かい雰囲気の中で別れを惜しんでいました。この経験をエネルギーに替えて、目標を達成してくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

情報モラル教室を兼ねた、セーフティ教室を実施いたしました。
今回はNTTドコモに講師を依頼し『スマホ・ケータイ安全教室 応用編』の講義をいただきました。

この10年間で中学生にとってスマートフォンが身近な存在になってきましたが、その反面トラブルに巻き込まれることも増えています。特に、画像や動画を投稿したことにより以下のようなトラブルが引き起こされる可能性があります。

(1)氏名や住所を特定されてしまう
(2)なりすました大人に騙されて自我撮り被害にあう
(3)やさしい言葉に騙され会ってしまい犯罪に巻き込まれる など

また長時間使用による体調不良、歩きスマホなどによる接触事故なども中学生が陥りがちな問題です。

ぜひ今日学んだ内容を、保護者の皆さんと話をして『家庭ルール』をしっかり確立していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健体育

2年 保健体育 ハンドボール 

めあて1 「パスやドリブルを使ってボールを運び、積極的にシュートする」
めあて2 「チームでの走りながらのプレイを使って、スペースを生かした攻防を展開する」


本日は教育実習生の研究授業のため、たくさんの先生方が見学する中での授業でしたが、体育係を中心に、体操や補強運動、ハンドボールゴールの移動など準備をてきぱきと進めていました。

授業は、めあてを達成するために、ランニングパスをしながらシュートをする練習を行いました。スピードに乗ってシュートしたり、ステップを切ってジャンプしながらシュートしたりと意識して練習している人も多く、2年生としての成長を感じました。また、スペースに走りこんで自分からボールを呼ぶことができているチームもありました。他のチームも参考にしましょう。

なんとなくゲームをやってもボールが止まってしまい思うように攻めることができません。ボールを持っていない人がどこへ動くべきなのかを考えていきましょう。

また気温が高くなってきましたので、水分補給をこまめに行い、運動をする際にはマスクを外し、熱中症防止に努めましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 理科

E組 理科 体のつくり 

めあて「今まで学んだことをジャムボードで振り返りをしよう」


今までの授業で、消化間・気管・・・・と様々な体のつくりを学習してきました。その学んできたことを定着させるために、振り返りの授業に取り組みました。

最初は先生が作成したパワーポイント教材に、手を挙げて答えていきます。発言者も多く、意欲的に学習に取り組んでいた様子がわかります。特に、血液の働きについては、『働く細胞』の流行もあり、よく理解している生徒が多かったように感じます。

一通り確認をした後は、ジャムボードというホワイトボードアプリを使用して、学んだことを分類していきました。学んだ器官を色つきの付箋に記入し、関係が深いものを集めたり、線でつないだりしました。

1回学習しただけでは、なかなか定着しません。学んだことを活用したり、繰り返し演習をしたり、家庭でも学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 貯金学習

E組では、生活単元の授業の中で様々な施設について学習を行っています。
本日は下石神井三郵便局(ゆうちょ銀行)を訪問して、「銀行」利用方法やマナーについて学びました。
1・2年生は初めての経験となりますので、事前に教室で銀行の役割や預入申込書の記入方法を学習してから出発しました。

1.番号札をとる
2.番号が呼ばれたら窓口へ向かう
3.預入申込書・現金・通帳を出す
4.通帳で入金を確認する

と一つ一つ確認しながら手続きし、全員が貯金することができました。
3年生が1年生にアドバイスする様子も微笑ましかったです。
大人がいない状態でも利用できるよう、日常生活でも練習していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

2年 音楽 作曲 

めあて「作曲をするときの『音のルール』を理解する」


緊急事態宣言の延長で、合唱ができない状況ですが、音楽の授業ではチームによる作曲に取り組んでいます。楽器も飛沫が飛ばないトーンチャイムを使用します。

あまりにも自由度が高すぎると、作曲をするのに時間がかかりすぎてしまったりすることもあるため、5つの音に絞り、ルールを限定して作業に取り組んでいます。

1 5つの音は全部使う
2 音を隣同士でパスをする
3 2回だけ音を飛ばしてよい(跳躍音程)
4 同じ音は2回まで

積極的に音を2つ重ねる班や、跳躍音程を続けて使う班など、作業が始まるとチームごとの個性が表れていました。次回は互いの音を聴き合って、刺激を受けて、さらに工夫をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

1年 数学 文字式 

めあて「文字式の表し方の約束を身につける」


数学では文字式に入りました。黒板に大きく書かれた6つの「文字式の表し方」の約束を確認しながら、解答を導いていきます。

a×a×aから始まり、3÷a、(x+y)÷4、a÷b×5・・・・と少しずつレベルアップしていきます。担当の先生は、ただ問題を解くだけではなく「何故?」を一つ一つ確認しながら進めていきます。

「何故、このような答えになったの?」
「何故、この解答方法ではだめなの?」

と生徒に問いかけていきます。
生徒は、自分の考えをまとめ説明します。
日々のあたりまえのやり取りが、論理的な思考力や表現力を高めるトレーニングになっています。間違えることを恐れずに、積極的に発言をしていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

学力調査結果

部活動

校長挨拶

都・区からの配布文書