私立高校一般受験
2月10日 都内の私立高校の受験の解禁日です。
約180名の生徒が思い思いの高校の受験に挑みに行きました。 学校にいる3年生約60人。すでに進路が決まっている人、これから受験に臨む人それぞれですが、261人(250人+11人)が笑顔で卒業式が迎えられるように自分のできることに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校一般受験出願
2月4日(木)都立高校一般受験の出願の日です。
120人の生徒が出願をしました。 受験番号等の報告場所は図書館と図書準備室の2か所で行いました。 写真は図書館と準備室、そして出願が終わり学校に戻ってきた生徒が報告をする準備をしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校推薦受験合格発表
2月2日 都立高校推薦受験の合格発表があり、受験した生徒72名のうち、合格者は31名(43%)でした。
都立推薦の倍率は非常に高いので、今回はとても良い成績だったと思います。 残念ながら今回決まらなかった生徒は、チャレンジしたことに誇りをもち、自信を失わず、次の最終目標に向けて頑張ってほしいと思います。 写真は生徒会室の報告場所と、結果を電話で知らせてくる生徒がいるので(不合格だった生徒は私立高校の出願に行くため学校に戻らないので)3年生の電話の近くで先生が待っていました。(電話が鳴るたびにドキドキしていました) ![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校推薦入試1日目
1月26日は都立高校推薦入試1日目です。72名が個人面接、あるいは集団討論に向き合っている時間です。
学校では、戦っている友達を応援しながら、少ないメンバーでも目標に向かって真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私立高校一般受験出願日
1月25日(月)都内私立高校一般受験をする人の出願の解禁日です。
大泉中3年生も65人が高校に願書を提出に行きました。 一般受験で私立高校を受験する人でも、高校によっては郵送や都立高校の推薦受験の結果を待って出願すともいます。 トラブルなく、全員が出願できました。 *写真は出願が終わり、学校に戻ってきて、報告するために報告場所の生徒会室前で待っているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立推薦入試出願日
1月21日(木)都立高校推薦入試を受験する人が出願をしてきました。
今年は72名が推薦試験に挑戦します。 ![]() ![]() 都立高校推薦入試出願前日指導
明日、1月21日は都立高校推薦入試で受験する人の出願の日です。
本校でも約70人が推薦試験に挑戦します。 明日の出願に備えて、格技室で前日指導がありました。 プリントを見ながら、みんな真剣です。 指導に使用したプリントはホームページ「お知らせ」にアップしてあります。 ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面接練習終了
今日で校長先生による面接練習が終わりました。
総勢179名が校長先生の指導を受けました。 今回学んだ面接の知識と技を高校入試をはじめ、これからの人生で行われる面接に生かしていってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 私立高校推薦入試出願
私立高校の推薦入試の出願が始まりました。
昨日の約束で、「受験番号1を取るつもりで早めに高校に行こう」を実行したため、多くの生徒が早い受験番号で、スムーズに学校に戻ってきました。出願をした全員が事故なく無事出願が終了しました。 1月22日の試験日までしっかりと準備をしましょう。 写真は出願して学校に戻ってきて、報告をしているところです。 ![]() ![]() 私立高校推薦受験者出願前日指導
明日 1月15日は都内の多くの私立高校の推薦受験の出願開始日です。
明日、出願する生徒の前日指導を放課後、格技室で行いました。 浅沼先生から「推薦」の意味。学校の代表であること。等の心構えを。菅先生からは具体的な出願のマナーの話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調査書記載事項通知書
本日(1月14日)調査書記載事項通知書を生徒にお渡ししました。これは12月に記載事項の申し出の内容を調査し、調査書に記載した内容をお知らせしたものです。記載事項に誤りがありましたら、担任までお申し出ください。
PS:保護者様の親展扱いで生徒に渡しました。渡すときに担任から「親展」の意味を説明しました。保護者の方が開封する前に開けてありましたら、一言指導をお願いいたします。 ![]() ![]() 集団討論の練習
都立高校推薦入試で行われる「集団討論」の練習が始まりました。
12月に行った、クリティカル・シンキングの講習を思い出しながら、四苦八苦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成績一覧表審査
1月7日 成績一覧表審査会がありました。
『・各教科の観点別学習状況の評価については、中学校学習指導要領に示された目標に照らして、その実現状況を観点ごとに評価したものである。 ・各教科の評定については、中学校学習指導要領に示された目標に照らして、その実現状況を総括的に評価したものである。』 この基準で、3年生全員の評価評定を行い、一覧表にしたものを審査会に提出いたしました。 審査の結果は、「誤りがない」という結果をいただきました。 これをうけて、3年生の担任は調査書等の作成を始めました。 埼玉県等の私立高校は願書提出が今週中というところもあります。 要項を確認して、早く出願関係の書類を受け取りたいご家庭は、担任までお申し出ください。 ![]() ![]() 学年集会
2学期前半最後の学年集会を行いました。
廣瀬先生から「1年を振り返ってこれからの生活」についてお話がありました。 畠山先生から「進路に向けての冬休みの過ごし方」についてお話がありました。 岡村先生からは「進路について」実例を取り上げて、具体的なお話をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クリティカル・シンキング
12月16日 クリティカル・シンキングの授業を実施しました。
講師は 大野 裕之様(プライムシステム株式会社 最高経営責任者)、山本 啓史様 (プライムシステム株式会社専務兼COO)のお二人に来ていただいて、クリティカル・シンキングについて学習をしました。 本時の目標 『クリティカル・シンキングのベースとなる「考え方」を5つ学び、実際に「使って」、「試してみる」』 1時間目(体育館で3年生全員での授業) ・人と上手にかかわること、即ち正しく考えてコミュニケーションをとることの重要性に留意する。 ・正しく考えてコミュニケーションを取るテクニックがクリティカル・シンキングである。 A「メタ認知」 だまし絵やLINE上でのメッセージのやり取り例を用いて、人それぞれ見方が違えば見えるものが違い可能性があることを考え、自分の認識と他者の認識の違いを把握することの重要性に気づくこと。 B認識の違いを把握する手順を3つ考える。 「自分の意見をもち目的をもつための」4つのポイントを知る。 ・理性と感情を区別する。 ・事実と主張を区別する。 ・利害関係者と責任所在を明確にする。 2時間目(各教室で実施) 「クリ・シンした考えを」まとめる4つのポイント A相手に伝わる話の作り方の4つのポイント ・話の目的を考える。 ・話の導入部を考える。 ・話の要点を2、3点に抑える。 ・結論を考える。 B相手に伝わる話し方の4つのポイント ・明瞭に話す。 ・ジェスチャーを使用する。 ・聞き手とのアイコンタクトを行う。 ・制限時間を守る。 まとめ 「目標・目的を明確にもつこと。信頼できる友人のが大切である。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の「税についての作文」
12月8日(火) 中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。
大泉中からは6名の生徒が表彰されました。 「全国納税貯蓄組合連合優秀賞」 1名 「練馬区西税務署長賞」 1名 「練馬区西納税貯蓄組合連合会会長賞」 1名 「練馬西納税貯蓄組合連合会優秀賞」 3名 表彰式では「全国納税貯蓄組合優秀賞」を受賞した生徒が作文を朗読しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の面接練習始まる
今日から校長先生による面接練習が始まりました。
この面接を受けられる人は、プレ面接練習を受けて合格した人です。 写真は面接練習を行う校長室と面接を待っている生徒です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレ面接練習
校長先生との面接練習の前にプレ面接練習が始まりました。
3学年だけでなく、他学年の副担任の先生方に協力していただき、プレ面接練習をします。これに合格すると、いよいよ校長先生との面接練習になります。 場所は応接室、英語準備室、被服室、理科室、相談室等です。 写真は廊下で待っている、応接室での練習、理科室での練習風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールリハーサル
10月13日4、5時間目に合唱コンクール学年リハーサルが行われました。
月曜日まで秒読みです。 最後の最後まで頑張りましょう! *写真は学年合唱、クラス合唱の風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム職員写真
教職員の集合写真も撮影しました。
3年の先生方の写真も撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|