【3年生】安全マップ フィールドワーク
6月19日(火)1・2校時、総合的な学習の時間で安全マップのフィールドワークを行いました。
5つのグループに分かれて、活動を行いました。 事前に不審者が犯罪を起こしやすい環境を学習しました。 「入りやすく見えにくい」をキーワードに、危険な場所、安全な場所を探しました。 子供達は、6人で協力しながら周りの環境を観察したり、カメラで写真を撮ったりしていました。 安全に活動ができるよう、「道路の端を歩く」「走らない」などのルールがありましたが、社会科のまち探検での経験を生かして、意識して行動でき立派でした。 今回だけではなく、普段の生活でも「入りやすく見えにくい場所」を気にしながら行動できることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】開校記念集会
6月7日の朝の時間、開校記念集会がありました。
代表委員会が企画・運営をしました。 3年生の代表委員2名も、活躍していました。 クイズの時間もあり、3年生も楽しく参加することができ、盛り上がりました。 今年、八小は29歳です。 来年は30歳になり、周年行事もあります。 保護者・地域の皆様にも御協力いただくことも多いかと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】歯垢染色検査
6月12日(火)2校時、歯垢染色検査を行いました。
最初は綿棒を使い、歯を赤く染めます。 自分自身の歯の汚れに、子供達は「わー、真っ赤だ。」と驚いていました。 次に、どこの部分が汚れやすいか、記録をしました。 そして、ブラッシングの仕方を学び、歯磨きをしました。 最後は、ピカピカの歯になり、満足そうな子供達。 歯磨き週間中は、御家庭でも取り組んでいただき、ありがとうございました。 また、歯垢染色検査では、御家庭で準備する物もたくさんありましたが、御協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】成虫になりました
6月9日の朝、廊下で3年生がザワザワしています。
「先生、チョウチョになったよ!!」と子供達が教えてくれました。 飼っていた班は、とても喜んでいる様子でした。 その後も、羽化するチョウが続いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】モンシロチョウの卵
5月21日3校時の理科で、モンシロチョウの卵を探しました。
モンシロチョウはキャベツの葉に卵を産むので、3年生の学級園ではキャベツを育てています。 卵を班ごとに虫かごに入れ、育てます。 毎日世話をして大切に育てている班は、6月1日現在、さなぎになっている班が多いです。 子供達は、成虫になるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】まち探検
5月28日1・2校時の社会で、まち探検に行きました。
まち探検3回目のこの日は、地区班でいうと田柄A・B・Cの地域に行きました。 探検しながら、1・2回目の地域との違いを感じ取った子供も多く、鋭い観察力に驚きました。 また、1・2回目の反省を生かし、一番集中して取り組めた探検でもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】体力テスト
5月29日3・4校時、体力テストがありました。
この日に向けて、体育の時間に練習をしてきました。 わかば学級3年生の児童も含めて、3年生が6つの班に分かれて、テストを受けました。 全力で取り組めた児童が多かったです。 結果は、2学期にお渡しできる見込みです。 結果を元に、御家庭でもお子さんの生活を見直すチャンスになればと考えております。 5月末にはお忙しい中、保護者の皆様には生活のアンケートの御協力を、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】歯磨き週間
6月1日5校時、子供達に来週は歯磨き週間であることを伝え、歯磨きカードを渡しました。
そして、歯の模型作りをして、歯には5つの面があることを意識しながら磨くように指導いたしました。 歯磨きカードには保護者の方から一言いただく欄がありますので、御手数ではありますが、お子さんに向けて励ましの言葉をいただければ幸いです。 カードは6月11日に御提出をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】地図記号カード
6月1日6校時、地図記号カルタを行いました。
読み手が「図書館!」と言ったら、図書館の地図記号が描いてあるカードを取ります。 この日の1時間目にカードを作りましたが、「早くやりたい!!」と6時間目まで楽しみにしていた子供が多かったです。 ゲームにすると、覚えるのが早い子供達です。 また、時間があるときに挑戦してみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|