国語の授業(2年2組)
2年2組の国語の授業です。
単元名 理解力1 的確に読み解く 教材名 走れ メロス 授業への取り組み 都の学力調査の結果「読む」観点は平均より7%正答率が高かった。しかし「取り出す力」は低い正答率であった。 この結果を受け、文章の中から読み解く力として必要箇所を見つける力を付けさせる授業を行うように工夫している。 生徒自身で問題提起し、それについて答えを見つけ、アクティブラーニングを毎時取り入れながら自らの読みを深めさせたいと考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業(2年5組)
2年5組の英語の授業風景です。
単元名 「Challenge Summer Vacation in Thailand」 本時のねらい 文章の内容を理解し、文章の表現を使うことができる。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(10組)
10組の国語の授業です。
単元名 「言葉で表現する」 本時のねらい ・自分で見て思ったことを言葉で表現する。 「雨ニモマケズ」を暗唱して、はっきりとした発音で最後まで間違えずに発表できました。 四字熟語の暗唱も素晴らし方です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育の授業(1年5・6組男子)
1年5・6組の男子の保健体育の授業を見学しました。
1題材名 「水泳:クロ−ル」 2ねらい ・ロ−リングを意識したストロ−クを身に付ける。 ・ヘッドアップに注意しストリ−ムラインを崩さないように呼吸する。 臨海学校を体験して、水泳に対してみんな自信がつきました。 一生懸命泳いでいました。 水泳の授業も終わりになります。 来年のプ−ル再開までしばらくお休みです。 美術の授業(2年10組)
2年10組の美術の授業です。
単元名 「モザイクシール」 本時のねらい ・色やかたちを楽しむ。 ・指先を使った、細かい繰り返しの作業をすることで、構築性と集中力を高める。 みんな、楽しく真剣に取り組んでいました。 すばらしい作品が完成しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業(10組)
10組の音楽の授業です。
単元名 「表現」 混声2部合唱「今日を生きている」 ねらい 各部(テノールとソプラノ)で音程に留意し、1番(34小節目まで)を正確に歌えるようにする。 合唱コンクールの自由曲の練習が始まりました。 みんな、元気よく歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(10組)
1年生 「校外学習のマナーときまり」
2年生 「こんな時、なんて言えば良いの?」 3年生 「思いやり」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(3年)
7組
![]() ![]() 道徳の授業(3年)
4組、5組、6組
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(3年)
主題名 「生きる喜び」
資料名 「ひまわり」(暁教育図書「中学生の道徳」より) 1組、2組、3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(2年)
7組
![]() ![]() 道徳の授業(2年)
4組、5組、6組
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(2年生)
主題名 「生きる喜び」
資料名 「あるがままの自分で」 (正進社「中学生の道徳 道しるべ」より) 1組、2組、3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(1年生)
1年生4組、5組、6組
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(1年生)
主題名 「謙虚・向上」 内容項目 2−(5)
資料名 「マキオの決心」 (暁教育図書「中学生の道徳」より) 1組、2組、3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業
3年4組の音楽の授業風景です。
単元名 混声4部合唱「大地讃頌」 本時のねらい 音程やリズムに留意して18小節目まで正確に歌えるようにする。 合唱コンク−ルの課題曲です。金賞獲得のためにも、それぞれが真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の授業
1年2組の授業風景です。単元名 第2章 文字の式「文字式の計算」 本時のねらい 既習の内容から文字を使って数量を表す式をつくり、文字式の計算の必要性を理解する。
1年生の数学の授業はティ−ム・ティ−チングで授業を行っています。常に心がけていることは 1 ティ−ム・ティ−チングが機能しているか。 2 生徒一人一人が数学を理解しようとしているか。 3 板書の仕方や見やすさはどうか。 数学嫌いをつくらないように生徒が興味・関心をもてる授業をこころがけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術の授業
題材名「プログラムによる計測・制御」
本時の目標 ・フローチャートの仕組みを理解し、簡単なフローチャートを制作できるようになる。 生徒は技術の授業で身近な製品にコンピュータが組み込まれていることを学んでいる。また、生活の中で家電や情報端末といった製品に触れており、計測・制御技術の活用例を知っている。一方で実際にどのような仕組みで機器が動作しているのか、その内容の仕組みについてはほとんど理解していない。今回はプログラムの基本であるフローチャートについて、実際の製品や制御の仕組みや構造を例に挙げて関心をもたせる。そして実生活の流れをフローチャートとして示す課題を設けることで、より身近なものとして考えられるようにする。そして、実際にフローチャートを作成することを通して、プログラム政策に向けた技能を身に付けさせる。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業
教材名「初恋」
本時の目標 各連ごとの「われ」の思いを読み取る。 詩の構成を理解する。 生徒たちは与えられた課題に対して、真摯に取り組める生徒が多い。また発問に対して、意欲的に自分の意見を発言することができ、自分で考え、深く読み味わうことが好きな生徒が多い。一方で、丁寧に説明をしなくて発問の意味を理解できない生徒もいるので、生徒同士で助け合いながらより良い言語活動ができるように指導の工夫を行っている。 ![]() ![]() 美術の授業
題材名「身近な風景を描く」
感性を豊かに働かせ、自らの発想を思いのままに表現できる技能を身に付けることができれば、多くの感動を味わうことができる。創作活動の喜びが美術を深く愛する心の育成に繋がる。基礎的・発展的技能を習得させることが美術教員の使命と考え、実践を続けている。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|