「ひとつでふたつ」(2年生 絵)写し取られた形から発想して思いついたものや形や色を絵の具で表して楽しみます。 抽象的にできた形の面白さから自分なりの価値を見つけていくことがこの題材の魅力です。 「ゆかいなキャンピングカー」(4年生 立体・工作)
ペットボトルのフタに穴をあけ、竹ひごを通すと簡単な車輪になって、これをストローに通して板きれに貼り付ければ、なかなかいい感じに転がる台車ができます。ここまでは「工作」の領域です。
この何も飾りも無く機能も無い台車を使って遊びながら考え、板きれの上の空間に「居住空間」を想像し、住んでみたい、乗ってみたい「キャンピングカー」をつくっていきます。ここからは、木片に細い棒を組み合わせたり紙粘土を使った飾りをつけたりと立体の要素が強くなってきます。 「工作」と「立体」の2つの要素が組み合わさりながら表現の幅が広がります。 「ながーい え」(1年生 絵)「光っ子ゲームランド」(6年生 工作)頭の中で構想したものを実際にかたちにしていくには、材料の選び方や道具の使い方など、今までに学んだ様々な知識や経験を生かしていく必要があります。 6年生だからこそ思いつくいろいろなアイデアや工夫が生まれました。 「かべをあるく人たち」(3年生 立体)ボール紙に切れ目をいれて、足をずらすことによって歩いているような感じになります。これを壁に貼ると壁が地面になったような錯覚が楽しめます。 「人間」に限らなかったのでユニークなキャラクターがたくさん生まれました。 ぱたぱたストロー(1年生 工作)簡単な工作ですが、ここから「知る・つくる」→「考える・思いつく・表す」→「遊ぶ・楽しむ」という学びがみえてきます。 「光を楽しもう ランプシェードをつくる」(5年生 工作)そして最後は、完成した作品を暗い場所に置いての鑑賞会です。自分のクロームブックで写真を撮ってシェアしていきます。「映える」写真を撮るための工夫がたくさんみられました。 |
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