都立高校一般受験出願
2月4日(木)都立高校一般受験の出願の日です。
120人の生徒が出願をしました。 受験番号等の報告場所は図書館と図書準備室の2か所で行いました。 写真は図書館と準備室、そして出願が終わり学校に戻ってきた生徒が報告をする準備をしているところです。 練馬区立中学校教育研究会
2月3日(水) 練馬区立中学校教育研究会が開催されました。
この研究会の趣旨は区内の教員が各分科会に所属し、テーマを決めて、研究を行い、学習指導力、生徒指導力等を向上させるための会です。 今回は領域(教科外)の研究の1年間の研究成果を発表をしました。 領域は14部会(事務、進路指導、視聴覚、生活指導、道徳、図書館、特別活動、特別支援教育、演劇、学校行事、教育相談、食育、性教育、国際理解)で研究をすすめています。 今回の発表会では、視聴覚部会で久保教諭が、食育部会で隼瀬栄養士が研究成果を発表しました。副校長は食育の指導・講評を担当しました。 今回の研究成果を今後の学習指導、生徒指導に生かしてまいります。 写真はある部会での様子です。 スキ−移動教室 3日目 実習中の一コマ
元気です。
Cグループのみんなと、Dグループの2人です。 みんな頂上に行けてとても嬉しそうでした。 しかしそのあとのゲレンデの斜面は命がけでした(^o^) 2月3日(水)献立 牛乳 大豆おこわ いわしの韓国風揚げ みそワンタンスープ 果物 英語の授業(1年3組)
単元名 Unit11 「1年の思い出」
指導目標 ・過去形の用法を理解する。 ・過去形を用いて、自分の相手、周りの人の過去の出来事について表現し、理解する。 ・助け合い、協力する学習環境をつくる。 スキ−移動教室 3日目 閉校式 2
3年生は修了書をもらいました。
スキ−移動教室 3日目 閉校式 1
スキ−実習終了
閉校式の様子です。 スキ−移動教室 3日目 休憩中
残る時間もあと少し。
ちょっと休憩して…さぁみんなラストスパートだ! スキ−移動教室 3日目 お昼ご飯
お昼ご飯は、ネギ豚丼です。
スキ−移動教室 3日目 実習
午前中の実習の様子です。
2月2日(火)都立高校推薦受験合格発表
2月2日 都立高校推薦受験の合格発表があり、受験した生徒72名のうち、合格者は31名(43%)でした。
都立推薦の倍率は非常に高いので、今回はとても良い成績だったと思います。 残念ながら今回決まらなかった生徒は、チャレンジしたことに誇りをもち、自信を失わず、次の最終目標に向けて頑張ってほしいと思います。 写真は生徒会室の報告場所と、結果を電話で知らせてくる生徒がいるので(不合格だった生徒は私立高校の出願に行くため学校に戻らないので)3年生の電話の近くで先生が待っていました。(電話が鳴るたびにドキドキしていました) スキ−移動教室 3日目 実習開始
スキー教室3日目も快晴の元、始まりました!
昨日よりも上手に滑れるかな? みんな気合い入ってます! 国語の授業(3年2組)
単元名 読書
単元の目標 登場人物の人間像や人間関係を読み取り、自分の意見をもつことができる。 単元、教材について 学習指導要領で明確に「読書活動」への指導が明記された。「本を読む」だけでなく「本から読み取る」ことで生じる「結果」まで追求し検証する必要があるが、未だに実践例が乏しい。 今回は、重松清さんの短編『千代に八千代に』を読み、人物に視点を絞り作品を評価させる。「読書の授業」は「詳細な読み」ではなく「大づかみな読み」が中心であり、「読みこと」の力をつけるためには「視点」が必要である。『千代に八千代に』は「友情」をテーマに3パターンの人間関係が描かれている。登場人物それぞれが個性的であり、容易に人物像を読み取れると考えられる。そこで「人物を評価する」を「視点」とすることで、描写や言動から「読むこと」の力を養わせたい。 本時の目標 登場人物の人物像を読み取り、自分の意見をもつことができる。 スキ−移動教室 3日目 出発
準備をして、いざ出発です。
スキ−移動教室 3日目 ベルデ軽井沢の朝
天気は快晴。
大きなつららがあります。 スキ−移動教室 3日目 朝ごはん 2
食欲旺盛です。
スキ−移動教室 3日目 朝ごはん 1
3日目朝、今のところみんな元気で、朝ごはん食べています。
スキ−移動教室 2日目 ディナ−
夕食の準備をする食事係。
そして楽しいディナ−が始まります。 英語の授業(3年7組)
演習1
3年生については、この時期教科書はすべて終わっているので、受験対策として、時には教科書等も利用しながら都立高校入試にむけての対策と私立高校入試に向けて文法・語法の学習をおこなう。 |
|