校外学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園内の遊具では、みんなで仲良く遊びました。鬼ごっこをしようとみんなに声をかけてい集団で楽しく遊ぶ姿も見られました。

校外学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石神井公園に到着して水飲み休憩をしてから池の周りを散策しました。途中の厳島神社付近では、鳥居の奥の扉の中に何があるのかのぞきこんで、興味津々です。

校外学習出発(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組は、校外学習で石神井公園へ出発しました。2〜3Kmの道のりを班でまとまって歩きます。上級生が下級生をエスコートしながら安全に歩いていきます。

算数科の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が線対称の図形の学習をしていました。自分の考えを発表している友達の説明を真剣に聞いている姿が見られます。発表者を尊重して聞く、考えを受け取ろうと発表者に心を向けて聞く、そして、自分のために自分から聞く、聞く質の高まりが大切です。発表者に身体を向け、真剣な眼差しで聞いている6年生の姿に感動しました。

社会科の授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、タブレットを活用して調べ学習をしていました。自分が友達に紹介したい場所を地図から探していました。紹介するという条件から、より良い場所を探そうという意欲が高まります。また、土地の特徴なども比較する必然性が生まれ、社会科の学習の質も高まります。紹介される土地も様々で、日本の国土のことを広く知る学習にもなります。

国語の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、国語科で漢字の学習をしていました。みんなで書き順に気を付けて空書きをしていました。窓に書いたり天井に書いたり、ちょっとした声かけで楽しくなります。その後は、一文字一文字、丁寧にドリルに書いています。

2年生の素敵な姿

画像1 画像1
2年生の教室をのぞいてみると、プリントを配布していました。列の前の人がプリントを後ろへ「どうぞ」と声をかけてまわしていました。また、受け取ったお友達は「ありがとう」と声を返していました。そんな姿が、自然にみられることが大変すばらしいです。

1年生の挙手

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室をのぞいてみると、手の挙げ方が素敵だったので、思わずパチリ。正解・不正解だけでなく、考えたこと、感じたこと、気付いたことなど、自分なりの発言ができるクラスの雰囲気を作っていきます。また、学級は間違うところです。間違えから価値ある学びにつながります。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、鯖のおろしソースかけ、ちゃんこ風汁

5年生 外国語の様子

 5年生の外国語の様子です。今年度から新しく来たALTと楽しく英語でコミュニケーションをとりながら授業が進んでいました。初回の授業ということもあり、自己紹介を兼ねたゲームを行うと、みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5組 体育の様子

 5組では、1時間目の体育の時間に継続的に持久走をしています。積み重ねていくことで体づくりだけではなく、朝から体を動かすことでスッキリと体を目覚めさせたり、目標に向かって頑張る気持ちを育てたりすることなどをねらいとしています。どの子もしっかりと走っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)1年生最初の給食

画像1 画像1
牛乳、ポークカレー、やさいのツナ和え

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、春炊きご飯、鰆の照り焼き、野菜の味噌汁、果物

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ミートソーススパゲッティー、みそドレッシングサラダ

4月10日(水)令和6年度最初の給食

画像1 画像1
牛乳、焼き肉丼、春雨スープ

小学校生活はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、本日が小学校生活最初の給食の日です。はじめてということで、早めに準備をしていました。みんなおいしそうに食べていました。

三年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室では、3年生が、昆虫の絵を描いて色を塗り、切ってペープサートづくりをしていました。作った後の楽しい活動をイメージすると、自然に丁寧で楽しい活動になっているようでした。

はじめての理科室での学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室をのぞいてみると4年生が学習をしていました。理科室での学習は、はじめてとのことで、楽しいですかと質問してみると、たくさんのお友達が手をあげてくれました。水槽やガスコンロなど、これから実験等で使う物がどこにあるのかを探検型で探す学習で、楽しく学べる工夫がしてありました。

5年生の算数「たずね歩き」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室をのぞいてみると、お友達が複数人立っている状態でした。様子を見てみると、自分の考えと友達の考えを比べるために訪ね歩いている場面でした。仲の良いお友達だけでなく、学びのために多様な考えに触れられるように主体的に選んでおり、自分たちで学びを広げたり深めたりすることができる学習形態でした。問題も、富士山の高さの表示から疑問を感じて、必然的に友達の意見と比べたい状況を仕組んでいました。

下駄箱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下駄箱の靴を見てみると子供たちの様子をうかがうことができます。とても、気持ちよく入れられた高学年の靴箱です。お友達の靴のズレを直しているお友達もいて、朝から優しい気持ちになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31