地域班下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域班での下校訓練を行いました。
 災害時や不審者への警戒などの際に、児童の安全を守るために地域班での集団下校を行うことがあります。放送に合わせて各教室へ移動し、自分の地域班の教室を確認したり、年度初めの顔合わせをしたりしました。その後は、班ごとに校庭に集まって下校です。班長と副班長に導かれて、安全に気を付けながら下校をしました。

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、かつおでんぶ、赤魚の照り焼き、どさんこ汁

算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1から10までの数の大きさくらべを、数カードを使いながら行っていました。お互いが数カードを出していき、数の大きい方にポイントが入るというルールで行うことで、楽しみながらも大小比較の学習が定着していきます。

図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「でこぼこ絵画」の作品作りに取り組んでいた5年生。今回は初めて電動糸のこぎりを使った作品作りとなりました。切った板に色を塗り、台紙に貼って自分の心や感情を表現しました。板の切り方や形、色づかいなど、自分の今の心の表現を上手に表そうとしていました。

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ゆかりご飯、韓国風にくじゃが、カリカリ油揚げのサラダ

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目のクラブ活動です。テニスクラブでは、少しずつラリーができるようになりつつあります。ダンスクラブや工作クラブでは、自分たちで表現を考え楽しそうに取り組んでいます。

国語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章の流れを考える授業に取り組んでいます。5つに分けられた文章を読み、内容を読み取りながら、順番を並び替えました。プリントの下には、どうしてそのような組み立てにしたのか、理由を書いています。根拠をもって、考えを表現することができています。

冷水機

画像1 画像1
長らく使用していなかった冷水機が、使えるようになりました。コップを使って冷たい水を飲むことができます。

体力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭では、ソフトボール投げの測定を行いました。全身を使って力いっぱい投げています。

体力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、反復横跳びと上体起こし、立ち幅跳びの測定を行いました。友達同士で回数を数えたり補助し合ったりして、協力して測定しました。

校外学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園内には、広々とした芝生やお花畑などもあり、自然も満喫しました。

校外学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん歩いて、たくさん遊んだ後のお昼のお弁当の味わ格別です。感謝の気持ちをもって食べました。

校外学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもの森には、ワクワクする様々な遊具があり、みんなで楽しく遊びました。

校外学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの電車を乗り継いで、西立川に到着した5組のお友達は、新緑の気持ちの良い公園内の道を歩いて、こどもの森まで行きました。天気が良く汗をかいて到着したこどもの森では、乾杯をしてみんなの頑張りをたたえ合いました。

校外学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組が校外学習に行ってきました。自分で切符を買い、改札を通って昭和記念公園まで西武池袋線から武蔵野線、中央線から青梅線と乗り継いで、西立川駅まで行きました。体験的な学習は、将来の自立につながります。

会場準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で行われる会議のために、6年生が椅子の準備をしてくれました。てきぱきと気持ちよく仕事をしてくれる6年生が素晴らしいです。

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、山菜おこわ、擬製豆腐、けんちん汁(じゃが芋)

体力測定(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体力測定は、6年生と一緒に行いました。6年生のお兄さんお姉さんが、一緒にまわって記録をとってくれています。6年生は、記録だけでなく、応援やアドバイスの声もたくさん1年生にかけていました。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、練馬スパゲティ、マスタードサラダ、甘夏ケーキ

理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験キットを使いながら、直列つなぎと並列つなぎでのモーターの回り方の違いを考えていました。回路をつくっていく中、友達同士で声をかけあって作業を進め、いざモーターが回ると「回った!」との声。回ったあとは、つなぎ方を変えることでの違いを考えていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31