大王松

画像1 画像1
大王松の松ぼっくりを、牧野記念庭園の方からいただきました。理科室の入り口に紹介されています。大王松は、北アメリカ東南部を原産とするマツ科の常緑針葉樹で、マツの仲間では世界一長い葉を持つことから「大王」と称されています。雄大な樹形を観賞するため公園や庭園に植栽されています。

家庭科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習をしていました。「いろどり炒め」と言う野菜炒めを調理していました。野菜の切り方、炒め方など、班で協力して満足できる調理になったようです。

理科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がメダカの学習をしています。いよいよ学級で飼うようです。どんな環境で飼えばよいのかを班で考えていました。また、メスとオスの見分け方ができるようになりました。学習の最後には、自分たちが飼うメダカを水槽に移しました。

図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「形とカタチから」という作品を制作していました。自分が切り抜いた形を友達と交換し合って自分の作品に生かしています。形と色と大きさのバランスを考えて貼る場所を工夫しているお友達や、画用紙全面にのりを塗り、上から一気に紙を撒いてそこから作品を発展させている友達など、様々な工夫がみられています。完成した作品を見せてもらいました。

国語「スイミー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スイミーの自己紹介をする」というねらいで、物語文を読み取っています。スイミーという単語が入っていない文章がスイミーのことを言っているのかと論争になり、友達同士で読みを深めていました。大変盛り上がりました。最後には、スイミーになりきって自己紹介を発表していました。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、かつおめし、生揚げの味噌チーズ焼き、新玉葱の味噌汁、河内晩柑

道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなじょうず」という学習材で、自分にも友達にも良いところがあることを学び、自他を尊重し、自尊感情や自己肯定感も高める学習をしています。黒板いっぱいに、全員の良いところが発表されていました。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、スパゲッティナポリタン、アスパラガスのサラダ、ブルーベリーマフィン

図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が「ネームdeアート」と題した制作活動をしていました。自分の名前をデザインして、その中から見立てられる物を発見して、思い思いのアート作品を制作していました。様々な太さの筆を使って、墨で名前のデザインを描き始めています。思い思いの素敵な名前アートが完成するのが楽しみです。

書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が書写の学習をしていました。「雲」という字を書いていました。静かに集中して書いている姿は、子供たちの意欲の表れだと感じます。気がピーンと張りつめている感じが素敵です。

算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下で3年生が何かをしているので、聞いてみると、10mがどのくらいなのかを体感するということでした。初めに、10mの長さを予想して、次に先生が実測していました。一歩を1mとして予想しているお友達や、柱から柱の間を3mとして予想しているお友達など、自分なりの根拠をもった予想でした。量感をつかむ体験型の学習です。1mの量感を自分の身長から予想しているお友達もいました。次時は、500mを校庭で行うようです。

算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の様子です。具体物であるおはじきを使って、足し算の学習をしていました。一人一人の実態に応じて、支援をしていきます。多くのお友達が元気よく手を挙げているのが印象的です。

学校探検(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の学校探検が行われています。2年生のお兄さんお姉さんが、1年生に、様々な施設の説明をして回っています。説明だけでなく、校内を回りながら歩くスピードを1年生に合わせたり、目線を合わせて優しい言葉をかけたりと、素敵な姿が見られました。1年生は、いっかりと説明を聞き、質問したりチェックをしたりしていました。きっと、来年は自分たちが頑張ろうと目標にしているのかなと感じました。

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、のりの佃煮、お好みバーグ(鶏)、どさんこ汁

タブレットの活用(4年生・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間の様子です。タブレットを活用して画像と本文から読み取りの学習をしていました。タブレットの有効な活用の仕方にチャレンジしています。子どもたちは、使うことにだいぶ慣れてきています。タイピング技術も向上しています。友達の発言には、多くのお友達が体を向けて聞いていました。

校庭体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が校庭でリレーの学習をしていました。まだ、初めの段階でのお試しのリレーです。それでも競い合うことで、子供たちは大きな声援を送り合ったり、どうするとよりよいバトンパスになるのかを真剣に考えていました。

ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日植えたトマトの苗が大きくなってきました。花が咲いたり葉が増えたり、どんな成長の変化があるのか観察記録をつけています。毎日、欠かさずお世話をしている成果も見られています。先生に土を足してもらっているお友達もいます。成長のための条件も考えています。

国語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は「あいうえお で あそぼう」という学習の様子です。音読をして言葉のリズムや音のつながりの楽しさを味わっていました。友達同士で読み合って聞き合いもしていました。また、自作の「あいうえお」の詩も楽しく作っていました。

全校朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
月に一回の校庭での全校朝会の様子です。下校庭に全児童が集まっての朝会は一体感があってうれしくなりまます。6年生が、朝礼台の片づけをしてくれました。気持ちよくみんなのために労を惜しまずに働く6年生が素晴らしいです。

下水道の学習(4年生)

画像1 画像1
水道の学習に続いて、今回は下水道の学習です。飲める水が無ければ人は生きていけません。大切な掛け替えのない自然を守る下水道の仕組みは、大切なのだと実感しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

給食のレシピ

相談窓口