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練馬区のうつりかわり

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1月27日(木)
 3年生の社会科の学習です。練馬区の人口はどのように変わってきたのか、グラフを読み、分かったことを発表し合いました。また、地図の比較を通して、人口の移り変わりと町の様子(生活の様子)の関係について考えました。

つたわる言葉で

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1月27日(木)
 3年生の国語の様子です。「書くこと」の学習をしています。様子や気持ちを詳しく書くためにはどうしたらよいか、みんなで考え意見を出し合いました。子供たちは5W1Hのことをよく理解していて、「いつ」「どこで」……それぞれ分けてカードに記入していました。(タブレット使用)この後、内容を膨らませ構成をして記述に進んでいきます。

1月26日(水)

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今日の給食は  日本の郷土料理(和歌山県)
・牛乳
・麦ごはん
・かきたま汁
・クジラの竜田揚げ
・すろっぽ    です

 和歌山県の太地町では、古くから捕鯨が行われてきました。「くじらの竜田揚げ」は、昔の給食によく出ていたメニューですが、和歌山県の郷土料理としても知られています。
 「すろっぽ」は、細く切るという意味の「千六本」がなまったものだと言われています。

1月25日(火)

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今日の給食は 練馬産食材献立
・牛乳
・練馬大根のたくあんごはん
・鮭の香味焼き
・すいとん汁     です

 ごはんに入っているたくあんは、練馬区の農家が育てた練馬大根を使って作られています。練馬大根は、細長く、水分が少ないため、たくあん作りに向いています。昔ながらの製法で作られた、おいしいたくあんを、今日はしっかりと味わってくださいね。

ユニセフ集会

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1月25日(火)
 代表委員会のみなさんがオンラインでユニセフ募金への協力を呼びかけました。今回は噴火による災害があったトンガ救済のための募金です。よろしくお願いします。
 

校内研究会

1月24日(月)
 校内研究会を行いました。2年生が算数の授業で足し算や引き算の文章題について考えました。テープ図を使ってどんな計算になるか考えることもできました。また、一人一人が作りタブレットを使って提出した問題を解きました。友達が作った問題を解く姿がとても楽しそうでした。協議会で意見を交わした後、練馬区教育委員会教育指導課指導主事 原僚平先生にご指導をいただきました。実りのある校内研究会となりました。
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1月24(月)

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今日の給食は 日本の郷土料理(岩手県)
・牛乳
・盛岡じゃじゃめん
・フルーツヨーグルト   です

「盛岡じゃじゃめん」は、岩手県盛岡市の郷土料理です。今日は給食向けに、うどんを使ってアレンジしました。肉みそ、もやし、きゅうりをめんによくからめて食べてくださいね。
 お店では、食べ終わったお皿に生卵を割り入れ、めんのゆで汁を注いで、「チータンタン」という卵スープを楽しみます。

1月21日(金)

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今日の給食は
・牛乳
・豆腐の中華丼
・もやしとニラの炒めもの
・ぽんかん     です

 豆腐は、大豆をもとに作られている食品です。大豆には、筋肉や血液を作るのに欠かせない「タンパク質」がたくさん含まれています。
 煮物に入れたり、汁物の具にしたり、給食には豆腐がよく登場します。今日もおいしく食べましょう。

連合書き初め展

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1月21日(金)
 感染予防のため、今年度は分散開催です。各校に代表作品が掲示されています。素晴らしい作品ばかりです。

1月20日(木)

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今日の給食は
・牛乳
・ひじきごはん
・いももち
・呉汁   です

 「呉」は、」大豆を水に浸してすりつぶしたもののことです。この「呉」をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。
 大豆と、いろいろな野菜の入った「呉汁」は、栄養価の高い料理です。
 体が温まることからも、冬場の郷土料理として日本各地で親しまれています。

じしゃくのふしぎ

1月20日(木)
 3年生の理科の様子です。どんなものがじしゃくに引きつけられるのか、予想して実験をして確かめています。鉄も銅も金属なのにつき方に違いが……子供たちは自分でやってみながら学んでいます。
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うなぎのなぞを追って

1月20日(木)
 4年生の国語の様子です。この単元では、説明文を読み、大事な言葉や文を捉えて文章全体を要約することをねらいとしています。今日は大事な言葉や文を見付けるための学習が中心です。
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1月19日(水)

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今日の給食は
・牛乳
・茶飯
・おでん
・野菜ののりあえ  です

 今日の「おでん」には、11種類の具材が入っています。昆布、こんにゃく、大根、ちくわ、つみれ、ちくわぶ、揚げボール、さつまあげ、がんもどき、じゃがいも、うずらの卵です。どれがどの具材なのか、考えながら食べてみるのも楽しいですね。

書き初め展

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1月19日(水)
 今日から書き初め展が始まりました。心を込めた書いた力作揃いです。新型コロナウィルス感染予防のため、保護者の皆様には「書き初め展便り」にて、ご覧いただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

けがの防止

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1月19日(水)
 5年生の体育(保健)の様子です。子供たちは、事故やけがからイメージすることを出し合った後、資料(データ)をもとに事故やけがが起こる原因について考えました。その後、交通事故の事例について、心や体の状態、人の行動、環境の観点から原因を考え、気を付けて生活することの大切さを学びました。

人のたんじょう

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1月18日(火)
 5年生の理科「生命のつながり 人のたんじょう」の様子です。受精卵の大きさを知り、誕生時の赤ちゃんの重さを体感した後、学級全体で話し合い学習課題を設定しました。胎児という言葉も知りました。胎児はどのように成長していくかなど、設定した課題の解決を目指して学習していきます。

1月18日(火)

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今日の給食は
・牛乳
・ミルクパン
・白身魚のマヨネーズ焼き
・コーンポテト
・野菜スープ     です

 「白身魚のマヨネーズ焼き」に使われているのは、「ホキ」という名前の魚です。「ホキ」は、海の深いところに住んでいて、大きいものでは120cmほどになります。するどい歯を持っていることも特徴です。

近代国家を目ざして

1月17日(月)
 6年生の社会科、歴史の学習です。幕末に締結された条約の改正に至るまでの出来事を調べました。また、日清戦争が起きた当時の日本と世界の関係について考えました。大型モニタにキーワードを表示し、教師と子供たちがやりとりをしながら学習が進んでいきました。
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1月17日(月)

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今日の給食は
・牛乳
・レンズドライカレー
・わかめサラダ   です

 給食のカレーは、たまねぎをよく炒めて作ります。そうすることで、甘味が出て、よりおいしくなります。「レンズドライカレー」には、しっかり炒めたたまねぎが、たっぷり入っています。また、細かく切ったレーズンも入れて、甘味と、さわやかな酸味を出しています。

日本のお祭りをたずねて

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 4年生の音楽の教科書に「日本のお祭りをたずねて」というページがあります。2ページに渡り、日本各地の有名なお祭りの写真が紹介されています。4年生の音楽では、日本や世界の国々に伝わる音楽を聴き比べて、表現に生かす学習を行います。
 今はソーラン節に、子供たちが創ったメロディをリコーダー演奏でとり入れて合奏するという学習を進めています。
 今日はそのメロディーを和楽器でよく響く「篠笛」で演奏してもらい、これからに生かすという学習でした。篠笛の上手な先生も参加して、素晴らしい演奏を披露する場面もありました。篠笛の素敵な音色が響いた後、体育館は大きな拍手で包まれました。

 
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