練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

〜1月25日〜

画像1 画像1
チャーハン/春巻き/豆腐ときくらげのスープ/牛乳

春巻きは、給食室で手作りをしています。揚げている時に中身が出てきてしまわないように、丁寧に包みます。調理員さん8人で560個の春巻きを心を込めて美味しく作りました。

〜1月24日〜

画像1 画像1
ジャージャー麺/カラメルポテト/即席漬け/牛乳

練三小で人気の「ジャージャー麺」です。
ジャージャー麺は中国の料理で、日本のジャージャー麵には甘辛の味噌がのっていますが、本場中国のジャージャー麺には甘くない味噌がのっているそうです。

〜1月21日〜

画像1 画像1
麦ごはん/鮭の照り焼き/キャベツの昆布和え/ちゃんこ汁/牛乳

寒い冬には、野菜がたくさん入った具だくさんの汁を食べて体を温めましょう。給食のあとも元気に活動しよう!

リモート授業

この画像は、学年閉鎖になっている学年のものです。

こんな感じで行われています。

朝の会では、特別出演させてもらいました。
画像1 画像1

2/3 1日だけの

一日だけのメッセージです。
画像1 画像1

昼休み

「雨の日以外は外に出て元気に体を動かす」ことを指導しています。心なしか今日は少ない気がします。
画像1 画像1

かしわ学級

いつもながらこの光景には感心させられます。
画像1 画像1

6年生図工

銘々が工夫を凝らし、木材加工に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 6年生体育

6年生は欠席者も多く、少人数での体育。いつもよりたくさん動くことができたのでは。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生川越宝取り鬼

1年生、楽しくてしょうがないといった感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜1月20日〜

画像1 画像1
ソフトフランスパン/小松菜とコーンのソテー/ポークシチュー/牛乳

今日のシチューは、給食室の大きな釜でお肉を煮込みました。とても美味しく出来上がりました。

〜1月19日〜

画像1 画像1
タッカルビ丼/ビーフンスープ/牛乳

タッカルビは、韓国の鉄鍋料理です。
肉と野菜を、韓国の調味料「コチュジャン」を使って味付けします。

〜1月18日〜

画像1 画像1
ひじきごはん/じゃがいものそぼろ煮/糸寒天サラダ/牛乳

縄文時代から食べられている「ひじき」は、栄養価が高いのが特徴です。不足しがちなカルシウム鉄分が豊富で、食物繊維や美肌効果のあるビタミンAもたっぷりです。

6年生冬の俳句 その2

絵のあまりの上手さに驚かされた作品もありました。

どの作品も情景がはっきりと浮かんできました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生冬の俳句

うん、分かる分かるこの感じ。や、
表現うまいなあ〜
と感じる作品を選んでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 冬バージョン

筆ペンを使い、非日常を味わいながら字をていねいに書き、創作しました。
絵も上手に描けていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動

教室以外の学習場所に移動することを教室移動と呼んでいます。

画像は1年生の移動の様子です。各自が並ぶことをしっかり意識しているので、号令がなくても自分たちから前ならえをして整列します。整列係が号令をかける頃にはほとんど並べているのですが、号令がかかると身も心も整列できている感じでした。
歩くときも間隔をしっかりととっていました。すばらしい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2/1 朝読書

読書旬間が昨日から始まり、今朝の学級の時間は「朝読書」の時間でした。MY BOOKを読んだり、貸し出し本を読んだりと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭体育

今年の1月の降水量は、平年の4割ほどだそうです。体育ができるという面では、ありがたいのですが乾燥しています。そこで教室では、加湿器をフル稼働させています。うがいは学校では難しいので、ご家庭でよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 全校朝会

6年生のスピーチから始まる全校朝会。画像のように本番前の最終練習と確認を行って本番に臨みます。スピーチの内容は、新型コロナウイルスに関するもの、中学進学への希望や不安、目標とふり返り、あいさつに関することなどでした。
私からは、1誰にでもあいさつをしよう、2マスクを正しくつけよう、3自分や友達の名前を大切にしようという話をしました。
打てば響く子供たち、きっと実行してくれることでしょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

学力調査

学校評価

かしわ学級

風水害

地震

学力向上