練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

かしわ学級授業風景

真剣に取り組んでいる姿がいつも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜11月25日〜

画像1 画像1
豆腐とひき肉のあんかけ丼/ビーフンスープ/牛乳

豆腐には、木綿豆腐、絹ごし豆腐、焼き豆腐、押し豆腐などいろいろな種類があります。
木綿豆腐は、作る過程で水分を絞るため栄養分が圧縮されます。そのため、タンパク質、カルシウム、鉄分が、絹ごし豆腐に比べると2から3割多く含まれています。今日の給食では木綿豆腐に重しをのせてさらに水分を抜いた押し豆腐を使いました。

中休み

先生と楽しく縄跳びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの授業 その3

1枚目:大人顔負けの使い方で、タブレットを扱っていました。

2枚目:ふり返りの時間です。多くの児童が満足できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングの授業 その2

用意できる教材の数の関係から2〜3人に一台のタブレットでの授業となりました。

協力する、順番を守る等がしっかりとできていて感心しました。

画像2枚目:「チョキ」をどう表現するか考えているところです。

画像3枚目:完成できたグループの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 プログラミングの授業

4年生が行っているプログラミングの学習です。

この学級の児童は、姿勢がよく体幹が鍛えられています。
やる気のある目で担任を見て、指示を聞いて、その通りに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

かわいいかわいい1年生。

一生懸命鉄棒にチャレンジしています。
画像1 画像1

〜11月24日〜

画像1 画像1
いも入り赤飯/さばの文化干し/三つ葉とお麩のすまし汁

さばの文化干しは、扇風機の風に当てて干物を作ることから文化的な作り方と言われ、文化干しと呼ばれるようになったそうです。

〜11月22日〜

画像1 画像1
具だくさん塩うどん/かしわいそべ天/野菜炒め/牛乳

「かしわ」とは鶏肉の別名で、関西地方では鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶそうです。
小麦粉の衣に青のりを混ぜて天ぷらにしたものを「いそべ天」といいます。のりの風味がしてとても美味しくできあがりました。

〜11月19日〜

画像1 画像1
もみじごはん/五目きんぴら/さんまのつみれ汁/牛乳

今日のつみれは、さんまとすけそうだらのすり身の中にみじん切りにした長ネギ、みそ、しょうが、みりんを入れてよく混ぜ、一つ一つ形にしました。汁の中に魚の味がしみ出てとても美味しく出来上がりました。

〜11月18日〜

画像1 画像1
チキンクリームライス/春雨サラダ/みかん/牛乳

みかんは、ビタミンCが豊富で風邪予防や美肌効果もあります。

〜11月17日〜

画像1 画像1
フレンチトースト/ツナサラダ/キャベツたっぷりポトフ/牛乳

今日は、練馬区で生産されたキャベツを区内の小中学校の給食で一斉に使用します。地元で収穫された野菜を食べることで、食料の生産や流通などにかかわる人の努力を身に感じ、感謝の気持ちをもっていただきましょう。

〜11月16日〜

画像1 画像1
きびごはん/さわらの生姜風味焼き/根菜のピリ辛炒め/かぼちゃと生揚げの味噌汁/牛乳

根菜とは、土の中にある部分を食べる野菜の総称です。
大根、にんじん、かぶ、ごぼう、れんこん、里芋、長芋など冬に旬を迎える根菜類もたくさんあります。

〜11月15日〜

画像1 画像1
プルコギ丼/コムタン風スープ/牛乳

どうして毎日牛乳が出るのかなと、思ったことはありませんか?
牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれています。他の食べ物から牛乳と同じ量のカルシウムを摂ることはとても難しいです。そこで、学校給食では1日に摂ったほうがよいとされるカルシウムの量の半分を摂れる様に牛乳が出されています。カルシウムは、みなさんの歯や骨を作るもとになりますので、牛乳を飲むようにしましょう。

ほぼ皆既月食

学校から見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科見学 その11

国会議事堂が混んでなくスムーズに見学することができたので、早い帰校となりました。

この行事で6年生の素敵なところがたくさん見られました。
○電車で席を譲っていた ○歩くとき、周囲を見て通行人に道を空けていた ○気が付いていない友達へのフォローがうまい ○友達に優しい

課題については、帰りの会で伝えたので、移動教室までに改善していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科見学 その10

しっかりとメモを取り、その後、御休所や中央広間、中央玄関を見学し、また階段をたくさん下りて外に出ました。

国会議事堂に見学ではなく行くことになる人は出るでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生社会科見学 その9

ここでもたくさん階段を上りました。

参議院議場の傍聴席に座り、説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科見学 その8

銀杏並木の中を国会議事堂に向かいました。

入場にあたり一言もしゃべらずに行動できていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科見学 その7

待ちに待ったお弁当タイム。

暖かい日差しの下でいただきました。
割り箸の予備を持参している担任が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

学力調査

学校評価

かしわ学級

風水害

地震

学力向上