練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

11/12 3年生

文化的学習発表会3年生は「「練三研究所」です。

動画最後に完成する作品が飾ってあります。土曜授業公開でご覧ください。
画像1 画像1

キャベツ

虫に食われ心配していましたが、大きく育ちました。
画像1 画像1

幼保小連携協議会 その2

協議会では、自己紹介していただいた後、参観いただいた感想を聞かせていただきました。

○たくさんの先生方が校庭で子供と遊んでいる姿に感動しました。
○丁寧な指導 ○個に応じた指導 ○先生方の温かさ ○子供たちのキラキラした目
○子供たちが生き生きと活動していた。 ○一人一人を大切にしていただいている。
○帰りの会で一日の振り返りをしている。そして、認め合っている。

というご感想をいただきました。

そうです、自慢の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小連携協議会

練馬地区の幼稚園・保育園代表の先生方に学校にお越しいただき、1年生の様子を見ていただくとともに、小学校入学への連携についての情報交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 体育学習

4年生の鉄棒運動の様子です。

学ぼうという姿勢が強く感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 プロの技

教員は校庭に体育用のラインを引きます。

メジャーを使って引いている暇はありません。
広い校庭の中で目標を決め、そこに向かって真っ直ぐ歩き、ラインカーで線を引きます。
授業が始まってから引いているのでは、試合時間が減ってしまうので、登校前や休み時間に引きます。どうです、うまいもんだ!と思いませんか。

画像1:外枠を引きます。
画像2:完成です。
画像3:授業では子供はゴールと用具の出し入れをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 練習

本番発表会に向けて、毎日練習を欠かしません。
画像1 画像1

月の和名検定

月の和名検定で師範が出ました。

師範には、私の代わりに検定試験官をやってもらっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/9 新教室記念日

4年3組は、今回の工事で教室を移動していました。
そして今日、新しい教室に移ることができました。

まさに、新教室記念日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引越 その2

4年3組と算数ルームは明日から新教室です。

間違えて、旧教室に行く子が出そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

引越

放課後、職員全員で引越をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

こちらも代表委員会が進めてくれました。

募金へのご協力、ありがとございました。
画像1 画像1

11/8 文化的学習発表会スローガン

代表委員会が中心となり、各クラスの意見を吸い上げ決めました。
画像1 画像1

〜11月8日〜

画像1 画像1
五穀かみかみご飯/ひじきのふりかけ/鮭の照り焼き/根菜の味噌汁/牛乳

11月8日は「いい歯の日」です。いち、いち、はちの語呂合わせから、1993年に日本歯科医師会によって定められた記念日です。
柔らかいものばかりでなく、かみごたえのある食べ物を食事に取り入れ、よく噛んで食べる習慣をつけましょう。

〜11月5日〜

画像1 画像1
ココア揚げパン/ひじきサラダ/チリコンカン/牛乳

ひじきは、とにかく栄養価が高いのが特徴です。不足しがちな、カルシウム・鉄分が豊富で、美肌効果のあるビタミンAや、食物繊維も豊富です。
ひじきは、縄文時代から食べられているそうです。

〜11月4日〜

画像1 画像1
麦ごはん/家常豆腐/わかめスープ/牛乳

11月になり、新米の美味しい季節になりました。
学校のお米も11月から新米になりました。

〜11月2日〜

画像1 画像1
ガーリックチキンライス/キャベツ入りミートローフ/オニオンスープ/牛乳

冬でも水分補給が大切です。夏は熱中症予防のために水分補給をしました。冬は空気が乾燥している為、風邪予防の面からもこまめな水分補給が必要です。
だんだん寒くなり、のどが乾かない時もありますが休み時間には水分補給をしましょう。

〜10月29日〜

画像1 画像1
コーンピラフ/照り焼きチキン/ABCスープ/ハロウィンデザート/牛乳

今日のハロウィンデザートは、かぼちゃゼリーです。
かぼちゃには、ビタミンA,C,Eがたくさん入っています。三つのビタミンのアルファベットつなげて「ビタミンACE(エース)」と呼ばれることもあり、このビタミンが合わさっていることで病気や風邪の予防だけではなく、肌に潤いをあたえてくれたり、血液の流れをよくして身体のホルモンバランスをよくしてくれます。かぼちゃはうまく栄養をとる事ができ、とても身体に良いものです。

避難訓練 その2

ほとんどの児童が真剣に自分の命を守る訓練に参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

校庭の様子です。

楽しく体育をしていた1年生。放送が鳴り、すぐに身を低くしました。

かしわ児童も避難の態勢をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

学力調査

学校評価

かしわ学級

風水害

地震

学力向上