練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

〜1月17日〜

画像1 画像1
麻婆豆腐焼きそば/野菜ナムル/牛乳寒天/牛乳

牛乳寒天の中には、缶詰のみかんが入っています。
給食室で、カップの中にみかんを2粒を入れ、牛乳寒天をおたまで流し入れます。その後、冷蔵庫で冷やし固めました。甘くて美味しい牛乳寒天ができました。

〜1月14日〜

画像1 画像1
麦ごはん/ひじきのふりかけ/いかのチリソース/みそけんちん汁/牛乳

今日のふりかけは、しらす干し、ひじき、ごまが入っています。カルシウム、鉄分がたっぷりなふりかけです。

〜1月13日〜

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろ丼/豚汁/りんご/牛乳

冬は、インフルエンザやノロウィルスなど流行しやすい季節です。コロナウィルスの感染も広がっています。感染症の予防の基本は「手洗い」です。外から帰ったとき、食事の前、トイレの後などこまめに手を洗いましょう。外から帰ったときは、うがいも忘れずにしましょう。

〜1月12日〜

画像1 画像1
ごぼう入りドライカレー/野菜のごま和え/牛乳

今日のドライカレーには干しぶどうが入っています。干しぶどうの中には、日々の生活で不足しがちな栄養素がぎっしりと入っています。効率のよいエネルギー源となるので、スポーツ選手の食事に利用されます。普段の生活でも、干しぶどうを食べてみてくださいね。

〜1月11日〜

画像1 画像1
五穀ごはん/鶏肉の柚香焼き/栗きんとん/お雑煮風汁/牛乳

みなさん、楽しい冬休みを過ごせましたか?今年もよろしくお願いいたします。
今年初の給食は、おせち料理の栗きんとんとお雑煮にしました。
栗きんとんは金運を呼ぶと言われ、お雑煮は神様に供えたお餅を食べることによって、神様からの力をもらい元気に一年を過ごす事ができると言われています。
今日のお雑煮風汁には、たくさんの野菜が入っていて栄養満点です。お餅の代りに白玉団子を入れました。今年も、たくさん食べて元気な一年を過ごしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

学力調査

学校評価

かしわ学級

風水害

地震

学力向上