本校では平成27年度より 練馬区教育課題研究 光が丘第二中学校との小中一貫教育研究に取り組んでいます。体力向上への取組も引き続き行い 笑顔あふれる学校を実践します!

第8回卒業式

3月23日に、第8回卒業式を行いました。80名の卒業生が卒業証書を受け取り、感謝の気持ちを胸に巣立っていきました。門出送りには、新たな出発を祝福するように青空が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

3月22日に修了式を行い、学級の代表児童に校長から修了証が手渡されました。その後、3年、6年、5組の代表児童が今年度の振り返りと来年度の抱負について発表しました。今年度の本校の教育活動にご協力いただきました関係者の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 美しい日本語の話し方教室

3月15日に、5年生が美しい日本語の話し方教室を行いました。劇団四季の劇団員の方々から美しく正しい日本語を話すための発声方法について、教わりました。劇団員の方のよく通る美しい声が室内に響きわたり、子供たちも負けじと精一杯声を出していました。
画像1 画像1

5組 消費学習遠足

3月2日、5組が国立科学博物館に消費学習遠足に行きました。決められた金額の範囲内で昼食を注文したり、お土産を買ったりしました。館内では、巨大な恐竜の化石を見たり、遊具スペースで遊んだりと、楽しい時間を過ごすことができました。昼食でデザートを注文するか、お土産を買うか、電卓で計算して悩む児童もいました。6年生との楽しい思い出も作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○黒米ごはん
○鶏肉の照り焼き
〇春のみそ汁
〇紅白なます
〇抹茶ムース
○牛乳
 
 今日で、今年度の給食が終わります。
 今日の献立は、6年生が入学して初めに食べた給食を参考に、お祝いの紅白なますと、リクエスト給食の抹茶ムースを加えました。春のみそ汁には、桜の形をした生麩を加えました。みそ汁を作っている釜に生麩を加えたところ、釜一面に広がり、桜が満開になりました。
 6年間で食べる給食の回数は、約1150回です。人の体は、自分が食べたものでしか成長しません。卒業しても、進級しても、好き嫌いなく食事をして、元気に成長してほしいと思います。

3月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○じゃことごまのごはん   
○じゃがいものそぼろ煮
○ほうれんそうサラダ   
○牛乳

 ほうれんそうサラダのほうれんそうは、緑黄色野菜の一つです。緑黄色野菜とは、緑、黄色、赤などの色の濃い野菜のことです。ほうれんそうの他には、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、ピーマンなどがあります。
 緑黄色野菜の特徴は、ビタミンAがたくさん含まれていることです。ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を強くしたり、肌をきれいにしたり、骨や歯の成長を助けたりする働きがあるので、しっかりとってほしい栄養の一つです。

3月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○わかめごはん
○ジャンボ揚げぎょうざ
○きのこのスープ
○ピリ辛サラダ
○牛乳


 「ジャンボ揚げぎょうざ」は、6年生からのリクエスト献立です。春の風小学校の人気メニューでもあります。この「ジャンボ揚げぎょうざ」は給食室で一つ一つ手作りしたものです。直径が10cmある大きなぎょうざの皮に、具をつつんで油で揚げました。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○三色ピラフ
○ジュリエンヌスープ   
○ハムと卵のキッシュ
○牛乳

 給食世界ツアー、今月はフランスです。「ハムと卵のキッシュ」のキッシュは、卵と生クリームを使って作るフランスの郷土料理です。給食ではキッシュの中に、ハム、たまねぎ、ピーマン、にんじん、チーズを入れました。そして、オーブンでじっくり焼きあげました。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん
○鮭の黄金焼き
○こづゆ
○白菜のゆず風味
○牛乳

 こづゆは、福島県の郷土料理です。こづゆは、祝い事の日に食べるもので、ホタテの干し貝柱でとった出汁や、しいたけ、にんじん、きくらげ、豆麩などが入ります。江戸時代、福島県の内陸部・会津では、新鮮な魚介類を手に入れることが難しいため、乾物を材料としたこづゆが祝いの席の料理として作られました。

お別れ給食

2月28日、6年生を送る会後、お別れ給食を行いました。それぞれの学年がこの日のために、1月下旬から準備を進めてきました。4年生は室内装飾、3年生はランチョンマットを作りました。1年生は6年生の迎えに行き、2年生は食事の挨拶を担当しました。5年生の縦割り班長を中心に、6年生が楽しめるよう会の進行を考えました。どの教室からもにぎやかな声が聞こえ、楽しんでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○五目あんかけ焼きそば
○アンニンどうふ
○牛乳


 「五目あんかけ焼きそば」の「五目」という言葉には「たくさんの具」という意味があります。今日は、にんにく、しょうが、豚肉、にんじん、たまねぎ、たけのこ、干ししいたけ、はくさい、もやし、きくらげ、うずらの卵、ねぎ、いか、えびの14種類が使われています。仕上げには香りが良くなるようにごま油を入れました。

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○磯おこわ
○ししゃもの南蛮揚げ
○けんちん汁
○果物(清見オレンジ)
○牛乳

 今日の果物は「清見オレンジ」です。日本で生まれた、みかんとオレンジをかけ合わせた品種です。みかんの甘さと、オレンジのジューシーなおいしさを、両方味わうことができます。旬の時期は、2月の半ばごろから4月にかけてで、ちょうど今が食べごろです。

3月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ピザトースト
○米粉のシチュー
○くだもの(はるか)
○牛乳

 米粉のシチューは6年生のリクエスト給食です。
 ピザトーストは食パンの間に、給食室で作った具とチーズを挟んでオーブンで焼き上げました。見た目は地味ですが、味付けにタバスコが入っておりピリ辛な味付けです。
 今日のくだものは「はるか」です。日向夏の仲間で、レモンのような見た目ですが、酸味が少なく、爽やかな香りが春を感じさせてくれるくだものです。

6年生を送る会

2月28日に全校で6年生を送る会を行いました。1〜5年生と5組は、6年生への感謝の気持ちを込めた出し物とカレンダーのプレゼントをしました。6年生からは、合唱や合奏の発表とぞうきんのプレゼントがありました。どの学年も練習の成果を生かし、素晴らしい発表となりました。6年生と過ごせるのもあと1か月を切りました。卒業を祝う気持ちと寂しい気持ちで体育館がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ゆかりごはん
○和風ハンバーグ
○大豆とポテトの磯辺揚げ   
○青菜のみそ汁
○牛乳


 今日は春の風小でも、光二中でも人気のあるハンバーグを出しました。このハンバーグの主な材料はとり肉ですが、実は豆腐も入っています。豆腐を入れることで、ボリュームのあるハンバーグを作ることができます。

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○きびごはん
○焼き豆腐の中華煮
○わかめサラダ
○牛乳


 「焼き豆腐の中華煮」に使われている焼き豆腐は、木綿豆腐を水切りして、表面を焼いてこげ目を付けたものです。ふつうの豆腐よりも固く、煮てもくずれにくいことが特徴です。煮物のほか、すき焼きや湯豆腐などにもよく使われます。
 今日は、どのクラスもよく食べており「もっとたくさんあっても良かった」というクラスもありました。

3月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○チリビーンズライス
○キャベツ人参サラダ
○牛乳

 今日のチリビーンズライスのごはんは、カレー粉を入れて炊き込みました。ほんのりとカレーの香りがして、色も黄色く仕上がっています。そして、ごはんにかけるチリビーンズソースには、大豆をたっぷり入れました。チリパウダーを加えて、辛味と独特の香りを出しています。


3月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん
○さばの香味焼き
○みそ汁
○五目きんぴら
○牛乳

 今日は、和食の献立です。「ごはん・みそ汁・魚」の組み合わせは、800年ほど前から日本で続いているそうです。中でも、みそは、保存がきいて、いろいろな栄養が含まれていることから、日本の食事になくてはならない健康食品です。
 給食のみそ汁は、何種類かの味噌を合わせて使っています。季節や具材に合わせて味噌の種類や割合を変えることで、同じみそ汁でも違った味を楽しむことができます。

3月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○菜の花寿司
○鰆の西京焼き
〇すまし汁
○ピーチゼリー
○牛乳

 明日3月3日は、ひなまつりです。今日は、ひなまつりにちなんだ献立です。女の子の健やかな成長を願うひなまつりは、「桃の節句」ともよばれます。そこで、もものジュースを使ったピーチゼリーを出しました。
 今日の菜の花寿司に入っている菜の花は、春が旬の野菜です。鮮やかな緑色がきれいな野菜ですが、児童の中には「緑色の野菜」ということで食べる前から苦手意識をもっている子がいました。一口食べてみて、すんなり食べられる児童もいましたが、中には最初の一口食べるまでにかなり苦戦した児童もいました。

社会科見学

2月27日に6年生が社会科見学を行いました。社会科で学習した政治について、体験を通して学習しました。午前中は国会議事堂に行き、日本の政治の中枢を緊張しながらも真剣なまなざしで見学していました。その後は、科学技術館を見学し、昼食をとりました。午後は高等裁判所で、模擬裁判を行い、司法についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

算数

いじめ防止基本方針

道徳

小中一貫教育