令和4・5年度 練馬区教育委員会 教育課題研究指定校 12月1日研究発表会

卒業式が行われました

今日は卒業式が行われました。
心配されていた雨もなく、サクラがたくさん咲く穏やかな天気になりました。
6年生ひとりひとりに卒業証書が手渡されました。
卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は修了式です。久しぶりに校庭で全員がそろって式が行われ、校長先生からクラスの代表児童に修了証が渡されました。
その後、教室では、ひとりひとりに先生から通知表が手渡されていました。

光っ子活動 最終回

画像1 画像1
今年度の光っ子活動は今回(3月19日)で最後になりました。感染予防で縦割りの活動ができなかったのですが、今回は感染予防に気をつけて実施しました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目の時間を使って「6年生を送る会」がオンラインで行われました。
オンライン会議システムを使ってこういう行事を行うのは始めてだったので多少のトラブルはありましたが、各クラスをつないでメッセージを送ったり、動画で6年生の合奏を鑑賞したり、楽しい時間を過ごすことができました。

学習用クロームブックが配布されました

画像1 画像1 画像2 画像2
児童全員に学習用クロームブックが配布されました。ノートPCのように見えますが折り畳むとタブレットのように使うことができます。練馬区から卒業まで貸し出されるかたちになります。
月曜日から毎日持ち帰り、学習や調べ学習に使うことができます。持ち帰った際には必ず充電をして、翌日の授業に使えるようにします。

図工展・書写展が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日から図工展と書写展が始まりました。感染予防で例年のような区立美術館での開催ができなくなり、今年度は学校内での展示になります。家庭科室前と応接室前に展示中です。

ユニセフ募金の報告

画像1 画像1
月曜朝会で代表委員会で行ったユニセフ募金の報告がありました。
合計で60,912円でした。
ご協力ありがとうございました。

ユニセフ募金呼びかけ(代表委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会が呼びかけて、今週からユニセフ募金を行っています。
オンラインで教室とつないで、寸劇やビデオを使って募金の大切さを伝えました。

書き初め

画像1 画像1
新学期が始まり、各学年でそれぞれ書き初めが行われています。
写真は5年生の様子です。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。オンラインで始業式を行っています。
校長先生からはこれからの感染症対策についての確認の話がありました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期最後の日です。
オンラインで終業式が行われました。
新学期は1月8日から始まります。

オリパラ講演会

画像1 画像1
12月8日(火)、ロンドンパラリンピックのゴールボール金メダリストの安達阿記子選手にご来校していただき、講演会がZOOMで行われました。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれて、マラソン大会が行われました。
感染対策で、各学年が別々に走りましたが、みんな頑張って最後まで全力で走ることができました。

3年生のクラブ見学 12月3日

画像1 画像1
6時間目のクラブの時間は、3年生が来年度のクラブ活動の様子を知るための見学が行われました。写真はパソコンクラブの様子です。6年生が3年生を前にクラブの説明をしています。

光っ子班遊び 11月26日

画像1 画像1
縦割りの光っ子班で、6年生が考えた遊びを楽しみました。校庭や教室に分かれて様々なレクリエーションをします。写真は2班の様子です。

音楽発表会

画像1 画像1
今週は朝の時間を使って音楽発表会が行われています。各学年が音楽の時間に学んで練習した成果を発表しています。

地域清掃をしました

画像1 画像1
練馬区のクリーン運動の一環として、学年縦割りの光っ子班で学校周りの地域の美化活動を行いました。高学年がリーダーとなり、みんなで協力をして落ち葉掃きやゴミ拾いをしました。
近隣の皆様には、大きな音や通行の妨げになるなど、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

全校遠足(光が丘公園)

全校遠足で光が丘公園に行ってきました。前半は、光っ子班(学年縦割り班)で公園内に隠れた先生を探すオリエンテーリングと班遊び、昼食後の後半は、クラス遊びで楽しみました。お天気にも恵まれ、秋の日差しが気持ちよく、子供たちは元気いっぱいに遠足を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会 2020/10/03

10月3日(土)に体育発表会が行われました。運動会の代替として、6年生の係が中心となって計画し、各学年の表現と徒競走を時間を分けて行いました。
天候にも恵まれ、たくさんのご参観もいただき、充実した発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ(プログラミングの学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目はクラブ活動がありました。
パソコンクラブでは前回から「ビスケット」というプログラミング言語を使って学習しています。
今回は、簡単なシューティングゲームをつくりました。短時間でしたが全員が楽しいゲームをつくって遊ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則

常用

PTA

時程表

学校だより2020