令和4・5年度 練馬区教育委員会 教育課題研究指定校 12月1日研究発表会

「ひとつでふたつ」(2年生 絵)

画像1 画像1
縦に半分に折った画用紙の片方に矩形のボール紙を貼って形の組み合わせを楽しみます。そこに黒インクを塗って開いていた画用紙を貼り合わせて、インクを写し取ります。すると、ひとつの形がふたつに増えて新しい形をつくり出します。
写し取られた形から発想して思いついたものや形や色を絵の具で表して楽しみます。
抽象的にできた形の面白さから自分なりの価値を見つけていくことがこの題材の魅力です。

「ゆかいなキャンピングカー」(4年生 立体・工作)

ペットボトルのフタに穴をあけ、竹ひごを通すと簡単な車輪になって、これをストローに通して板きれに貼り付ければ、なかなかいい感じに転がる台車ができます。ここまでは「工作」の領域です。
この何も飾りも無く機能も無い台車を使って遊びながら考え、板きれの上の空間に「居住空間」を想像し、住んでみたい、乗ってみたい「キャンピングカー」をつくっていきます。ここからは、木片に細い棒を組み合わせたり紙粘土を使った飾りをつけたりと立体の要素が強くなってきます。
「工作」と「立体」の2つの要素が組み合わさりながら表現の幅が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ながーい え」(1年生 絵)

画像1 画像1
画用紙を何枚もつないで長い画用紙をつくり、その長い画面から思いついた絵を描いていきます。八つ切りとか四つ切りとか、普通はそんな画用紙の規格にそって絵を描いていきますが、画面の大きさや形によって思いつくものや体と表現の関わりが変わってきます。規格外のものに描くことによって、子供はいつもとは違った発想や表現の広がりを感じることができます。

「光っ子ゲームランド」(6年生 工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
玉を打ち出したり転がしたり弾いたりできる「仕組み」をつくって考え、思いついたゲームを具体化していく題材です。
頭の中で構想したものを実際にかたちにしていくには、材料の選び方や道具の使い方など、今までに学んだ様々な知識や経験を生かしていく必要があります。
6年生だからこそ思いつくいろいろなアイデアや工夫が生まれました。

「かべをあるく人たち」(3年生 立体)

画像1 画像1
「宇宙空間では壁も歩いて使うことができるんだって!」というお話から発想して、もし学校の壁に人が歩いていたら不思議な風景になるね、という気持ちでつくりました。
ボール紙に切れ目をいれて、足をずらすことによって歩いているような感じになります。これを壁に貼ると壁が地面になったような錯覚が楽しめます。
「人間」に限らなかったのでユニークなキャラクターがたくさん生まれました。

ぱたぱたストロー(1年生 工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
紙コップに鉛筆で穴を3つ(両側と底)開けて、そこにストローを通してセロハンテープで固定するだけで、穴から飛び出たストローがピョコピョコ動く仕組みが簡単につくれます。この仕組みを使って考え、思いついたおもちゃをつくって楽しみます。
簡単な工作ですが、ここから「知る・つくる」→「考える・思いつく・表す」→「遊ぶ・楽しむ」という学びがみえてきます。

「光を楽しもう ランプシェードをつくる」(5年生 工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
厚めのトレーシングペーパーを丸めて筒状にし、その内側に折り紙やカラーセロハンなどをつけたりはがしたりして光の具合を確かめながら、つくりつくりかえてランプシェードを表現しました。
そして最後は、完成した作品を暗い場所に置いての鑑賞会です。自分のクロームブックで写真を撮ってシェアしていきます。「映える」写真を撮るための工夫がたくさんみられました。

「まどをひらいて」(2年生 工作)

画像1 画像1
図工の授業で初めてカッターナイフを使いました。正しい使い方をおぼえてから、カラーケント紙に2種類の「窓」の開け方を練習します。みんな安全に正しく使えたのでけがも無く上手に開くことができました。
窓を開けた紙からのぞいてみて想像し、見えたり思いついたりしたものを裏から当てた画用紙に絵で表します。
最後はみんなの窓を掲示板いっぱいに貼って、いろいろな窓の風景を楽しみました。
ただ今図工室前の廊下に展示中です。

「ながめがいいところ」(1年生 立体)

高い場所に登るのが大好きな「のぼるくん」を梱包材を頭にしてつくります。「のぼるくん」で遊びながら想像し、のぼってみたいすてきな眺めのみえる建物をイメージします。
角材を切った木片を、バランスを考えながら積んで、想像の建物を組み立てました。
高くすればするほど木片の置き方や組み合わせ方を工夫しなくてはいけません。木工用ボンドや速乾接着剤を使って倒れないように気をつけて、一番高い場所にある「展望台」を「のぼるくん」が眺めを楽しめるように考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おひめさまをたすけだせ」(2年生 立体)

画像1 画像1
画像2 画像2
「いじわる王様が高い塔のてっぺんの部屋にお姫様をさらって閉じ込めてしまいました。勇者が現れお姫様を助けにいきます。でも、いじわる王様の方でもいろいろとワナや仕掛けを使ってじゃまをしようと企んでいます。」
というお話を立体で表現します。
今日はいじわる王様の気持ちになって、勇者をじゃまするアイデアや工夫を考えました。次回は勇者の気持ちになって、いじわる王様が考えたじゃまを切り抜ける方法を考えます。

工作、立体作品がたくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わってから、図工の授業では立体や工作の作品を中心に取り組んできました。写真は、6年生の「レインスティック」と4年生の「くぎ打ちトントンビー玉転がし」、3年生の「ペーパーサウスル」です。
6年生と4年生の作品はあと1回で完成予定です。
その他、1年生では「ながめのいいおうち」(立体)、2年生は「おひめさまをたすけだせ」(立体)、5年生は「コロコロホールインワン」(工作)を制作中です。

「ルーレットであそぼう」(1年生 工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
足割りリベットという材料を使って、針がクルクル回る「ルーレット」をつくり、そこから発想して、すごろく風のアドベンチャーゲームをつくって楽しみます。
すごろくのマス目には四角く切った様々な色と大きさの色画用紙を使います。四角い色面をつなげてルートの形の面白さ感じながら、色の組み合わせや色のもつイメージをゲームの物語に関わらせていきます。
余白には物語を楽しくするキャラクターや風景をかきこみます。また、マス目の所々には子供が考えたイベントや説明が加わっていきます。
コマには自分を投影したキャラクターや家族で遊ぶときの区別に必要なマークを考えて表しました。「人生ゲーム」のようにお金やアイテムをつくる人もいます。

「工作」とは、用途や目的をもとに発想し、材料の特徴を生かしながら工夫を考えることが学びにつながります。この題材には、工作的な要素と絵をかく要素が含まれています。ゲームという目的だけではなく、色や形の特徴を感じながら発想を広げ、線や色面の面白さを見つけることで造形的な感性が育ちます。

「ビー玉タワーコースター」展示中(5年生)

ビー玉タワーコースター ビー玉タワーコースター
ビー玉タワーコースター ビー玉タワーコースター
7月からつくってきた「ビー玉タワーコースター」が完成しました。みんな力作です。今、視聴覚室前の広場に展示中です。学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

「ビーンズハウス」(4年生)

画像1 画像1
7月からつくってきたビーンズハウスが完成しました。
ひとつひとつでみても大変面白いのですが、全員のビーンズハウスを大きなテーブルに置いてみると大きな町のようになります。
家と家の間には画用紙の切れ端で道をつくります。信号機を取り付けたり、橋をつくったり、様々な新しい発想と工夫が生まれました。
作品は図工室前のテーブルに展示中です。来校の機会がありましたらぜひご覧ください。

「ずこうカメラ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものをよく見て描くことを「写生」と言います。見て描くことは大切なことなのですが、子供が「見る」ことに必要を感じて「写生」しているとは限りません。間違うと見ることの押し付けにもなりかねません。
このずこうカメラは、カメラで写真を撮るような行為を行うことで、ファインダーから覗いた対象をすすんで観察し、絵で表現することを無意識のうちに行えて、見ることによる観察力を育てることができます。
ボール紙で切ったのぞき穴「ファインダー」を通して対象を観察し、カメラの裏側を画板代わりにして見たものを写生し、「フィルム」と名付けた紙片に鉛筆などで描いて写し取ります。
このカメラの面白いところは、目の前に見たものだけではなく、想像したものや記憶にあるものまで写すことができます。旅行の思い出、昨夜の夢、現実にありえない風景など想像できるものはすべて撮影対象です。
写した写真(絵)はアルバムに貼り、コレクションして楽しみます。

絵の具の温もり

画像1 画像1
学校が再開して2ヶ月近くが経とうとしていますが、なんとか無事に夏休みを迎えられそうです。
図工の授業で、しばらくは絵の具を使わずに過ごしてきましたが、今週から本格的に絵の具で活動を行っています。
絵の具のもつ温もりや混色で生まれる発見や思い付きで子供の目が輝いてくるのを感じています。

【図工室だよ】 次回配信予定

画像1 画像1
図工室だよVol.16
「さかさまかがみであそぼう」
おへやをフシギなせかいにへんしんさせよう。

感染対策用の図工室です

画像1 画像1
6月から授業が始まりますので、図工室も感染予防のセッティングです。
対面で座るところにビニールシートをつけました。

【図工室だよ】次回配信予定

画像1 画像1
【図工室だよ】Vol.14

『ダンボールカー』
ダンボールのとくちょういかして、
しゃりんがまわるしくみをまなびます。
ざいりょう:
ダンボール、ペットボトルのふた、つまようじ など

【図工室だよ】Vol.13

画像1 画像1
今回の配信
『ねこちゃんきをつけて!』
ねこちゃんを はしからおちないように はこぶゲームです。
ざいりょう:はこ、おりがみ、びーだま など
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則

常用

PTA

時程表

学校だより2020