NEW↑YouTube ChannelじがくのススメNo.34アキダイ編Part2↑NEW

一年生を迎える会

今日から正真正銘の石西小の一員。休み時間も外で遊びます。来週からは全校朝会にも参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

地域連携コーディネーターによるボランティアの皆様に助けていただきながら、はじめての給食です。飲み終わったあとの牛乳パックの開き方も学習のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1
一年生の皆さん、入学おめでとう。
これ、何だかわかりますか。これは、石神井西小学校の校章。真ん中に書いてある漢字は西という漢字。石神井西小学校の西という漢字です。この会場に同じ印がありますが、どこにあるか見つけられますか。そう、ここにも、ここにもありますね。
この校章、何に見えますか。そうです、桜です。この学校の南側には青梅街道という道路があります。昔、この青梅街道の両脇には桜の木がずーっと植えられていて、春には桜のトンネルのようになっていたそうです。そんなところから、この学校の校章は桜を模したものになりました。 
皆さんは何歳ですか。ではこの学校は何歳だか知っていますか。百四十八歳です。今まで沢山の子供たちがこの石神井西小学校で学んできました。皆さんも今日からその仲間入りです。沢山、身体を動かし、沢山、食べて、沢山、勉強してください。
会場の保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。校長の青山直志と申します。着任して四年目を迎えますが、この石神井西小学校は今から二十八年前、私が教員二校目として転入した、最も思い入れのある学校でもあります。お子様の人生において大きなハードルである小学校への入学を全力で支えて参ります。こここにおります本校スタッフは高い指導力を有し、児童理解に優れた者ばかりです。学校とご家庭と地域が三位一体となって、お子様の健全なる育成を図っていけるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
それでは、一年生の皆さん、明日から元気に登校してください。
これで、終わります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 どくしょのじかん

学校だより

保健だより

給食だより

学年だより

献立表

年間行事

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

特別支援学級

小中一貫教育研究グループの取り組み