石神井台小学校のホームページへようこそ!

軽井沢移動教室

画像1画像2画像3
 6月20日(木)21日(金)22日(土)、5年生の「軽井沢移動教室」です。5年生にとっては初めての「集団宿泊」、スタッフの方には様々な面で助けていただくことでしょう。今日1日目は雨に悩まされることもなく、楽しく過ごしてきました。

 今日(6/20木)は、社会科見学としてスバル自動車矢島工場へ寄らせてもらいました。子どもたちは自動車ができるまでの過程をじかに見学することができ感激していました。午後は、宿舎の「ベルデ軽井沢」で自然トレッキングでした。自然・生き物観察をして、山に住む動物たちの生活について学びました。
 夜は、中庭でのキャンプファイヤー。フォークダンスやゲームもあり、汗びっしょりの子どもたちでした。残念ながら星空観察はできませんでした。
 ただいま午後9時、消灯の時間です。この後、お利口さんにしてくれるでしょうか (^o^)

ギンヤンマの羽化

画像1画像2
 職員室前の水槽で育てていたギンヤンマのヤゴ、今日(6/11火)の朝、羽化しました。透き通った羽ときれいな黄緑の胴体、職員室も大盛り上がりでした。
 20分ほど羽を休めていましたが、堂々と飛び立ちました。

学校公開日

画像1画像2画像3
 土曜日(6/8)は、今年度第1回目の学校公開日でした。
 練馬区では、平日になかなか参観できない方のために、年に8回の土曜学校公開を設定しています。お子さんの学校での様子をご覧になり、参観した感想などを話し合って、お子さんを励ましたり誉めたりしていただけると幸いです。
 なお、6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。ライオンズクラブの方に、薬物の怖さ・薬物乱用防止の必要性について指導していただきました。

  多くの皆さんのご来校、ありがとうございました。

運動会を終えて

画像1画像2画像3
 6月1日(土)には、本校運動会に多くの方がご来校くださりありがとうございました。児童会スローガン「チーム団結、勝利の階段、今昇れ!」のもと、子どもたちは一日がんばってくれました(「昇れ」という字には、階段を上るというよりも天に昇るという意味をもたせているとのことです)。また、暑さの厳しい中、保護者・地域の方々に励ましていただき盛り上がった運動会を実施することができました。閉会式にはトラブルもありましたが、「今年の優勝は……、白組!」という結果に子どもたちも興奮しました。
 接待・受付、テント片付け、校庭整備等は保護者の皆様が助けてくださったおかげでスムーズに進みました。本当にありがとうございました。
 これからも「地域と共に歩む学校」を目指してまいります。
 
 今年度は暑さ対策として、野球・ソフトボール部にお願いして「簡易テント」を4基お借りし、1年生の応援席に設置しました。こちらも、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30