石神井台小学校のホームページへようこそ!

軽井沢2日目

画像1画像2画像3
 2日目(6/21金)午前は、白糸の滝を観てから天丸山ハイキングでした。浅間山をバックに歩きながら初夏の景色を楽しみました。残念ながら曇り空だったので浅間山にも雲がかかり「雄大な景色」とまではいきませんでした。午後は宿舎の「ベルデ軽井沢」で林業体験でした。間伐作業の見学とコースターなど木工品の作成をしました。お風呂に入った後は、バッチリお土産も購入しました。
 夜は、室内での肝試し。暗い廊下を男女ペアで仲良く歩きました。驚かす役の係児童や教員も力が入りました。泣いてしまった子も続出でした。肝試し係の皆さん、ご苦労様でした。
 ただ今、午後9時30分、昨日遅くまで起きていた子も今日はぐっすり眠ると思います。

軽井沢移動教室

画像1画像2画像3
 6月20日(木)21日(金)22日(土)、5年生の「軽井沢移動教室」です。5年生にとっては初めての「集団宿泊」、スタッフの方には様々な面で助けていただくことでしょう。今日1日目は雨に悩まされることもなく、楽しく過ごしてきました。

 今日(6/20木)は、社会科見学としてスバル自動車矢島工場へ寄らせてもらいました。子どもたちは自動車ができるまでの過程をじかに見学することができ感激していました。午後は、宿舎の「ベルデ軽井沢」で自然トレッキングでした。自然・生き物観察をして、山に住む動物たちの生活について学びました。
 夜は、中庭でのキャンプファイヤー。フォークダンスやゲームもあり、汗びっしょりの子どもたちでした。残念ながら星空観察はできませんでした。
 ただいま午後9時、消灯の時間です。この後、お利口さんにしてくれるでしょうか (^o^)

ギンヤンマの羽化

画像1画像2
 職員室前の水槽で育てていたギンヤンマのヤゴ、今日(6/11火)の朝、羽化しました。透き通った羽ときれいな黄緑の胴体、職員室も大盛り上がりでした。
 20分ほど羽を休めていましたが、堂々と飛び立ちました。

学校公開日

画像1画像2画像3
 土曜日(6/8)は、今年度第1回目の学校公開日でした。
 練馬区では、平日になかなか参観できない方のために、年に8回の土曜学校公開を設定しています。お子さんの学校での様子をご覧になり、参観した感想などを話し合って、お子さんを励ましたり誉めたりしていただけると幸いです。
 なお、6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。ライオンズクラブの方に、薬物の怖さ・薬物乱用防止の必要性について指導していただきました。

  多くの皆さんのご来校、ありがとうございました。

運動会を終えて

画像1画像2画像3
 6月1日(土)には、本校運動会に多くの方がご来校くださりありがとうございました。児童会スローガン「チーム団結、勝利の階段、今昇れ!」のもと、子どもたちは一日がんばってくれました(「昇れ」という字には、階段を上るというよりも天に昇るという意味をもたせているとのことです)。また、暑さの厳しい中、保護者・地域の方々に励ましていただき盛り上がった運動会を実施することができました。閉会式にはトラブルもありましたが、「今年の優勝は……、白組!」という結果に子どもたちも興奮しました。
 接待・受付、テント片付け、校庭整備等は保護者の皆様が助けてくださったおかげでスムーズに進みました。本当にありがとうございました。
 これからも「地域と共に歩む学校」を目指してまいります。
 
 今年度は暑さ対策として、野球・ソフトボール部にお願いして「簡易テント」を4基お借りし、1年生の応援席に設置しました。こちらも、ありがとうございました。

運動会間近

画像1画像2画像3
 いよいよ運動会まであと3日間となりました。先週から気温が上がり、体調管理面が心配です。(今週の月曜日は33度近くなり、大変でした…)
 子どもたちは連日の猛練習(?)で少々疲れ気味ではないでしょうか。担任はもちろん教職員一同、当日元気いっぱいの演技をしてくれることを願っています。運動会まで各家庭でも予定があるとは思いますが、疲れた体を休ませることにもご配慮ください。

 練習がヒートアップし、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしております。が、当日は多くの方にご来校いただき運動会を盛り上げていただけると幸いです。

中学校運動会

画像1画像2画像3
 5月25日(土)は、卒業生が通う関中学校・上石神井中学校・石神井中学校の運動会でした。

 私は関中学校と上石神井中学校の参観、副校長は石神井中学校の参観でした。快晴の下(猛暑)、活気ある中学校運動会の雰囲気を堪能しました。特に楽しめたのは「いかだ流し」「学級対応リレー」「団対抗 上中ソーラン」などです。中学生にもなると一生懸命競技することを恥ずかしがったり面倒がったりする生徒が増えるものです。しかし、どちらの生徒も、学級の目標や自分の記録向上に向けて全力で取り組み、すがすがしい姿を見せてくれました。特に「上中ソーラン」は、練習の成果を発揮し、団結力を高めることを目指した迫力の演技でした。
 中学生らしく頑張ってくれた生徒の皆さんにこの場でお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

交通安全教室

画像1画像2画像3
 今日(5/21)は、1・3年生の交通安全教室でした。残念ながら雨のため体育館で行いました。石神井警察の方からお話を伺ったり横断歩道の渡り方・自転車の乗り方を指導していただいたりしました。
 自転車の事故は相変わらず増加傾向で、交差点での事故・高齢者の事故もなかなか減らないとのことです。私も通勤途中、自転車の危険な行為や道路の横断で「危ない!」と感じることがよくあります。
 「自転車の乗り方・道路の横断」については、気をつけ過ぎはありませんね。

離任式

画像1画像2画像3
 今日(5/17)、6校時に離任式がありました。1ヶ月半ぶりに懐かしい先生方とお会いしました。2年担任だった松岡果奈子先生、4年担任だった古屋まどか先生、田中博和先生、小澤朋子先生、図工担当だった面屋まどか先生、時間講師の栗原京子先生とお別れをしました。式の最後には皆さんにとって懐かしい校歌を一緒に歌いました。

 転出された先生・主事さん方、長い間ありがとうございました。

消防写生会

画像1画像2画像3
 今日(5/15水)は、消防署の方が来てくださり、1・2年生を対象に「消防写生会」を行いました。4月に予定されていましたが、雨天延期となっていた写生会です。子どもたちは皆、消防署のはしご車や消防車を観ながら詳しく写生していました。最後に、はしごを伸ばしてくれる大サービスまであり、学校中が盛り上がりました。
 描き上げた作品は後日、学校廊下掲示板に貼り出します。学校で選ばれた作品は表彰され、消防署に展示されることになります。詳細は担任からお知らせいたします。

学校探検

画像1画像2画像3
 今日(5/10金)は、1・2年生の生活科学習で「学校探検」がありました。1・2年生が4・5人のグループで仲良く学校を探検し、それぞれの場所を見学、クイズに答えました。中には、2年生が一生懸命説明している姿もあり、「お兄さん、お姉さんになったなあ」と感心しました。ちなみに校長室の問題は「こうちょうせんせいのおなまえは?(1)えびひら(2)えびかわ(3)えびはら」お分かりですか?
 上手に見学できた子どもたちに「ごうかく!」シールをあげました。
 担任にとっては、てんやわんやな1・2時間目でした。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 今日(4/19金)は、1年生を迎える会を行いました。1年生は入学式から10日経っているとはいえ、まだまだ緊張の毎日です。例年は迎える会があるまで校庭で元気いっぱいに遊ぶことも遠慮していましたが、今年は迎える会が遅いので今週から外遊びが始まっています。
 今日の迎える会では、かわいい「1年生の歌」と2〜6年生による「校歌の紹介」と「歓迎の言葉」がありました。これで全校児童536名が揃いました。ニコニコしながら1年生を見つめる2年生以上の子どもたち。今日は朝から温かい気持ちになれました。
 これから1年生の活躍が楽しみですね (^_^)

学力調査(6年)

画像1画像2画像3
 今日(4/18木)は、6年生の全国学力・学習状況調査でした。1校時から3校時までバッチリ「テスト三昧」です。最後は質問紙もあり、終わった途端に子どものため息が聞こえてくるようでした。(でも、子どもって、結構、テストは好きみたいです)
 6年生の皆さん、お疲れ様でした。

初めての給食

画像1画像2画像3
 今日(4/15)から、1年生の給食がスタートしました。
 初めに担任から給食時間(準備、会食、片付け)の話を聞き、手を洗って、いよいよ準備開始。担任が配り方を示し、給食当番さんは不安そうに、でも真剣に聴いていました。全員に配られるまでは緊張した様子でしたが、だんだんニッコニコに。

 学校では少しの間、担任のほかに専科教員や学校生活支援員が入り、大人二名体制で指導に当たります。結構大変です (^_^;)

6年生の思いやり

画像1画像2画像3
 先週の始業式で、今年の合い言葉を「思いやり」としたい、という話をしました。全校児童は真剣に話を聞いてくれました。
 新年度がスタートし、たくさんの「思いやり」が観られます。その中でもやはり、6年生の1年生に対する「思いやり」を強く感じます。6年生は入学式前から新入生の入学を祝って準備をしてくれました。そして今は、1年生登校後のお世話をしてくれています。机の上の道具箱を確認したり、玄関で1年生を優しく迎えたり……。
 とっても頼りになる6年生です。

関中入学式

 今日(4/9火)は、関中学校第45回入学式でした。快晴の下、164名の中学校生活スタートに相応しい、温かい心づかいが感じられる入学式でした。
 本校の卒業生、50名が関中学校へ進学しました。2週間ぶりに顔を拝見しましたが、みんな小学校時代と比べるとちょっと大人になっているようで、適度な緊張感の中の式でした。2・3年生の歓迎の言葉と校歌斉唱では新入生に向ける先輩の誇らしさと優しさの感じる内容でした。
 今日の入学式を無事に終え、新入生164名もホッと安心したのではないでしょうか。入学式後は、何人もの中一生が小学校に寄ってくれました。
 これからの活躍を期待しています。

入学式準備

画像1画像2画像3
 今日(4/5金)は、来週の入学式に向けて、準備のため6年生が登校してくれました。これが実質的な最高学年としてのスタートです。毎年この日は、新6年生のやる気を感じる一瞬です。今年の6年生は85名、昨年の6年生より30名少ない人数ですが、元気いっぱいです。今までの最高学年の先輩に負けず、責任感と個性にあふれる面々です。
 約2時間、入学式の準備等を手伝ってくれました。ありがとうございました。これからも学校全体の仕事にかかわってもらうことが多いと思います。6年生の皆さん、
これからも今日のような自覚と意欲を見せて取り組んでください。
 よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30