学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

4月26日〔木〕の給食です

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今日の給食のメニューは「イカのかりんとう揚げ 澄まし汁 野菜の味噌ドレッシング和え ご飯 牛乳」でした。イカのかりんとう揚げには甘い醤油だれがかかっていて、ご飯によく合っていました。また、澄まし汁にはえのき茸、小松菜、蒲鉾などが入っていて、出汁も美味しく、和の味わいを楽しむことができました。

4月25日〔水〕の給食です

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今日の給食のメニューは「ミートソーススパゲティ グリーンサラダ オレンジ 牛乳」でした。今日は、ミートソーススパゲティが関中学校とのコラボ給食ということで出されました。ミートソースが美味しいので、子どもたちはスパゲティをお替わりして、嬉しそうにしていました。

4月24日〔火〕の給食です

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今日の給食のメニューは「鶏五目寿司 具だくさんの味噌汁 切り干し大根サラダ 手作りお祝いゼリー〔グレープ味〕 牛乳」でした。今日は月に一度の「お誕生日給食」でした。4月は年度当初ということで、五目寿司でお祝いの気持ちが伝えられました。調理員さんの手作りのメッセージカードも添えられて、4月生まれの子どもたちはとても喜んでくれたのではないでしょうか。五目寿司のお酢は控えめで、美味しかったです。切り干し大根のサラダも、食感を楽しみながらいただくことができました。

4月23日〔月〕の給食です

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今日の給食のメニューは「鶏肉のシュニッツエル グラーシュ コールスローサラダ ショートニングパン 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、ドイツ料理が出されました。「シュニッツエル」とは、ドイツやオーストリアの郷土料理だそうで、鶏肉や牛肉、豚肉などを薄切りにして焼き上げた、一種のカツレツのようなものと言えるのだそうです。「グラーシュ」はハンガリーの代表的な料理で、日本の味噌汁に相当するようですが、ドイツではシチューに近い一品になっているとのこと。いずれにしてもトマトベースで、子どもたちもその味を楽しみながらいただくことができたと思います。

4月20日〔金〕の給食です

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今日の給食のメニューは「三色ピラフ ニョッキスープ  フレンチドレッシングサラダ 牛乳」でした。ピラフにはニンジン、グリンピース、コーンが彩りよく入っていて、子どもたちの食欲を高めてくれたことでしょう。ニョッキスープはイタリアンを彷彿とさせる味で、美味しくいただくことができました。

4月19日〔木〕の給食です

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今日の給食のメニューは、「小松菜入り玉子焼き うど入りきんぴら 赤飯 味噌汁 入学・進級お祝いゼリー 牛乳」でした。毎月19日は「食育の日」となっています。そこで、入学・進級のお祝いを兼ねて、お赤飯と紅白ゼリーが出されました。また、都内では練馬区だけで栽培されている地元のうどをつかったきんぴらも提供されました。玉子焼きの味付けもよく、子どもたちは美味しくいただくことができたと思います。

4月18日〔水〕の給食です

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今日の給食のメニューは「肉じゃが 胡麻和え ワカメご飯 牛乳」でした。肉じゃがの味付けはとてもよく、お肉や野菜がたくさん入っていて、美味しくいただくことができました。子どもたちはワカメご飯が大好きですが、肉じゃがと一緒にしっかり食べることができたでしょう。

音楽朝会がありました

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18日〔水〕、今年度第1回目の音楽朝会が行われました。1年生が初参加ですので、全員で校歌「みどりの風」と離任式で歌われる「ビリーブ」を合唱しました。1年生はすでに教室で校歌の練習をしているようで、歌詞を覚えていて、上級生と一緒に上手に歌っていました。本校の子どもたちはどの学年も綺麗な声で歌うことができるので、体育館にはその歌声が響いていました。

全国学力・学習状況調査が行われました

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17日〔火〕、6年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語・算数は「A 知識」と「B 活用」の2種類の問題が、理科は「知識と活用」が一体化された問題が出題されました。出題範囲は前学年までに含まれた内容とは言え、6年生は緊張した面持ちで、真剣に取り組んでいました。毎年、B問題は「知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力など」が問われるので、じっくりと考えることができたのではないでしょうか。今回の結果にとらわれず、これからも学びの楽しさ、奥深さを感じながら、様々な問題解決に取り組んでいってほしいと思います。

ALTを活用した外国語活動の授業が始まりました

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17日〔火〕、今年度のALTの先生を活用した外国語活動の時間が始まりました。今年度のALTはカナダ出身のアンドリュー先生です。朗らかで、気さくな感じのするアンドリュー先生は、子どもたちとの初めての出会いでも進んで語りかけ、笑顔で接していました。今日は5年生でしたので、I am from 〜. How much? May I help you? などの実用的な表現について、DVDの映像を交えながら教えてくださいました。

4月17日〔火〕の給食です

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今日の給食のメニューは「ポークカレーライス 三色サラダ リンゴ 牛乳」でした。カレーライスは、ターメリックライスにたっぷりのお肉と野菜がかかっていて、辛さもちょうどよいので、子どもたちは美味しくいただくことができたのではないでしょうか。三色サラダの小松菜やニンジンの食感もよく、さっぱりとしていました。

4月16日〔月〕の給食です

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今日の給食メニューは「ポークローフドッグ クリームシチュー オレンジゼリー 牛乳」でした。今日から1年生の給食が始まるので、1年生が配膳しやすく、食べやすい献立になりました。パンはとても柔らかくて美味しく、クリームシチューも具がたくさん入っていて、きっと1年生の子どもたちも味わいながらいただくことができたと思います。

1年生の給食が始まりました

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16日〔月〕、1年生が楽しみにしていた学校給食が、いよいよ今日から始まりました。配膳や食事の仕方、そして片付け方など、担任の先生の話をしっかりと聞いて、とても落ち着いた態度で取り組んでいました。机を拭く子は一所懸命にお友達の机を拭き、ワゴンを運ぶ当番の子は白衣をちゃんと着て、お友達と協力して運んでいました。そして、配膳の時には、お友達に丁寧に配膳していました。給食を待つ子たちも、きちんと座って順番を待っていて、とても感心しました。給食の味を尋ねてみると、「とてもおいしかった」という声がたくさん返ってきました。これからも美味しい給食をたくさん食べて、丈夫な体をつくってほしいと思います。

全校児童朝会がありました

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16日〔月〕、新学期が始まって2度目の全校児童朝会がありました。6年生は、先週の振り返りだけでなく、1年生をお世話しているときのことや今週の生活のめあてなどを堂々とスピーチしてくれました。そして、先週、「1年生を迎える会」が開かれたので、今日から1年生が上級生と一緒に参加することになりました。1年生は、話し手をしっかりと見て、列を崩すこともなく、とても立派な態度で参加していました。これからの活躍が楽しみです。

みどりの風ひろばだより4月号&新年度特別号を掲載しました

お子様のご入学、ご進級、おめでとうございます。新学期が始まって1週間。11日には「1年生を迎える会」も開かれました。1年生のひろば利用はまだ先ですが、2年生以上の子どもたちには、今年度も「ひろば」を上手に利用して、お友達と仲良く楽しい時間を過ごしてほしいと思います。「ひろばだより」には、皆さんに読んでほしい、大切なお知らせがたくさん書かれています。「ろばのひーくん」のマンガも好評連載中です。「ひろばだより」は、トップページ>学校応援団>みどりの風ひろばだより、でご覧いただけます。今年度もよろしくお願いいたします。

学校だより「みどりの風」〔4月号〕を掲載しました

お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。学校だより「みどりの風」4月号〔巻頭言&定期異動者一覧&学校運営組織〕を掲載しました。トップページ>配付文書からご覧いただけます。今年度も子どもたちのために努力してまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

4月13日〔金〕の給食です

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今日の給食のメニューは「和風おろしハンバーグ 茹で野菜の甘酢和え 麦ごはん 味噌汁 牛乳」でした。ハンバーグには、大根おろしが添えられていて、やさしい味でした。お味噌汁には、具がたくさん入っていて、美味しくいただくことができました。来週からは1年生も給食を食べます。楽しみにしていてほしいと思います。

自分の名前を書きました

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13日〔金〕、1年生が画用紙に自分の名前を書きました。机に貼られている自分の名札をお手本にして、クレヨンを使って上手に書きました。名前を色とりどりにする子、まわりに綺麗な模様を描く子など、それぞれに工夫していました。書いた名前は掲示板に貼られた後、6年生になってから返される予定です。きっと1年生の時からの大きな成長を感じることでしょう。来週もがんばってくださいね。

4月12日〔木〕の給食です

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今日の給食のメニューは「鰆の西京焼き おかか和え かき玉汁 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。鰆は春を代表する魚の一つです。西京焼きはとても香ばしく、美味しくいただくことができました。魚が苦手な子もしっかり食べることができたと思います。かき玉汁は、出汁が美味しいので、玉子と豆腐がよく合っていました。

1年生のお世話をがんばっています

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12日〔木〕、昨日「1年生を迎える会」があったとはいえ、連日、6年生が1年生の教室に行き、朝の支度などのお手伝いをしてくれています。名札を付けるお手伝い、廊下に荷物をかけるお手伝い、トイレに連れて行ってあげるお手伝いなど、6年生の優しさがとても目立ちます。6年生も「自分が1年生の時、6年生にされたことを思い出します。」と言っていましたが、このような思いやりに満ちた心のつながりが学校の校風を創り上げているのでしょう。
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