学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

5月11日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「キーマカレーライス コールスローサラダ リンゴ 牛乳」でした。今日は朝からカレーの匂いが調理室周辺から広がってきて、子どもたちは楽しみにしていたようです。子どもたちは、大好きなカレーライスを美味しくいただくことができたことでしょう。今日は午前授業ということで、片付けもスムーズにできていました。

PTA5月総会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔木〕、午後3時20分より、本校PTAの5月総会が開催されました。昨年度の決算報告、今年度の本部や学級・広報・選出管理・校外の各委員会の活動計画等が審議され、承認されました。その後、PTA同好会や各ボランティア、学校施設利用団体の紹介がありました。総会終了後、PTA親睦会が和やかな雰囲気のもと開かれました。転入教員の紹介の後、関北ハーモニーの皆様より、ドラえもんの歌と上田主幹教諭とのコラボで森山直太朗の「さくら」が披露されました。そして、若手教員2名が、楽しい漫才と「時代遅れ」の替え歌をしてくれました。今年も保護者の皆様と学校の教職員がしっかりと連携して、子どもたちを育てていきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力のほど、お願い申しあげます。

5月10日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「昆布ご飯 擬製豆腐 呉汁 茹で野菜の甘酢和え 牛乳」でした。昆布ご飯は、昆布の味がよくでていて、美味しかったです。擬製豆腐には、豆腐や玉子、ニンジンや長ネギなどの野菜が入っていて、食べやすかったです。大豆を砕いたものを「呉」と言いますが、その呉が入った汁物は、郷土料理のような感じで、昆布ご飯などとよく合っていました。

5月9日〔水〕の給食です

画像1 画像1
本日の給食のメニューは「練馬スパゲティ グリーンサラダ お祝いデザート 牛乳」でした。今日は、5月生まれのお友達のためのお誕生日給食でした。今月生まれの6年生のリクエストに応えたメニューとなりました。練馬スパゲティには、☆型のダイコンがクラスに数枚入っているとのこと。6年生に限らず、どの学年にも大好評の練馬スパゲティですので、きっと美味しくいただいたことでしょう。お祝いデザートはフルーツポンチでした。そして、調理員さんからのお祝いのメッセージカードも添えられていました。

なかよし班の顔合わせ会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日〔水〕、今年度のなかよし班の顔合わせが行われました。本校では、昨年度より異学年交流としての縦割り班活動である「なかよし班」を組織していますが、その第1回目ということで、班ごとに集まりました。6年生のリーダーのもと、5年生が1年生を迎えに行き、それぞれの班の中で、互いに自己紹介をしていました。6年生がリーダーとしての自覚をもち、優しい言葉で下級生に語っているのが印象的でした。

5月8日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「筍ご飯 シシャモの味醂焼き ジャガイモのそぼろ煮 ウド入りおひたし 牛乳」でした。季節を感じることのできる筍が入ったご飯は薄味で、とても食べやすかったです。練馬産のウドが使われたおひたしもさっぱりしていました。都内でウドが栽培されているのは練馬区だけとのことです。また、ジャガイモのそぼろ煮は、鶏肉とジャガイモの味がバランスよく、とても美味しかったです。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
7日〔月〕、心配された雨も降らず、大型連休明けの月曜日、全校児童朝会が行われました。6年生からは、大型連休中のこと、先週のセーフティー教室のこと、今週のなかよし班活動のことなどに関するスピーチがありました。いよいよ今週から運動会の特別時間割が始まります。子どもたちには、けがをすることなく、お互いに安全に気を付けながら、全力を出し切って、思い出に残る運動会にしてほしいと思います。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
7日〔月〕、連休明けの今日から、今月26日に行われる運動会に向けて、その練習が始まりました。全校児童朝会の前に、まず応援団が校庭に集まって、第一声を上げました。
登校してきた子どもたちも、応援団の姿を見て、運動会を楽しみにする気持ちを高めたようでした。明日以降、リレーの練習なども始まる予定です。

5月7日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ひじき豆腐バーガー マカロニのクリーム煮 水菜サラダ 牛乳」でした。バンズは柔らかくて、ひじきや豆腐、鶏肉や豚肉が入ったバーガーと一緒に食べやすかったです。クリーム煮も野菜やマカロニがたくさん入っていて、美味しくいただくことができました。今日から運動会の練習が本格的に始まりました。子どもたちには、給食をしっかり食べて、元気に過ごしてくれることを願っています。

学校経営計画&学校いじめ防止基本方針を掲載しました

4月の学校説明会でご説明した今年度の学校経営計画と、今年度の学校いじめ防止基本方針を掲載しました。前者はトップページ>校長より>学校経営方針で、後者はトップページ>大切なお知らせの中でご覧いただけます。何かお気付きのことやご意見等ございましたら、校長までお知らせください。

「運動会についてのお知らせとお願い」を掲載しました

5月になりました。今年度も運動会が5月下旬に開催されます。「運動会についてのお知らせとお願い」の文書は5月2日付でお配りしましたが、あらためてホームページにも掲載しました。遠方のご親戚などにお知らせする折りにでもご活用ください。文書は、トップページの「大切なお知らせ」の中に掲載されています。ご家族の皆様が、お互い様の気持ちをもって安心して子どもたちの活躍をご覧いただけますよう、学校の敷地内だけでなく、学校周辺においても、運動会参観時のマナーを守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

みどりの風ひろばだより〔5月号〕を掲載しました

みどりの風ひろばだより〔5月号〕を掲載しました。トップページ>学校応援団(みどりの風ひろば)でご覧いただけます。4月下旬から、2年生以上の「みどりの風ひろば」が始まっています。大型連休が終われば、どの学年も運動会に向けた練習が始まりますので、みどりの風ひろばの予定が多少変わるところも出てきます。あらためて「ひろばだより」でご確認ください。ひろばだよりには、大好評の「ろばのひーくん」のほかに、「ひろばでの約束事やお願い」なども掲載されています。子どもたちが安全に、仲良く、そして楽しく利用できますよう、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

学校だより「みどりの風」5月号〔巻頭言〕を掲載しました

学校だより「みどりの風」5月号〔巻頭言〕を掲載しました。今月26日には運動会が開催されます。連休明けからは運動会の練習が本格的に始まります。一人一人が、爽やかな五月の風を感じながら全力を発揮できるよう、声をかけていきたいと思います。紫外線が強くなる時期ですので、ご家庭でもお子様の健康管理にはご留意ください。

学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日〔水〕、1年生が2年生に連れられて「学校探検」をしました。2年生の生活科の学習の一環として、2年生は事前に学校内の様々な施設についてインタビューをしたり絵を描いたりして、情報を厚め、整理しました。そして、探検当日は、オリエンテーリングのような流れで、1年生をそれぞれの場所に案内し、カードにシールを集めていきました。2年生は1学年先輩としての自覚をもって、1年生に優しく、分かりやすく、丁寧に説明していました。その姿はとても微笑ましいものでした。また一方の1年生も、「とても楽しかった」、「学校のことがよく分かった」等々、2年生が聞けば嬉しくなるような感想を伝えてくれていました。2年生の事前調査が生かされてよかったと思います。

セーフティ教室が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
1日〔火〕、2年生以上の子どもたちを対象にしたセーフティ教室が開かれました。講師は石神井警察署の方でした。2校時は2年生と3年生を対象に「自分の身を自分で守る」ためにどんな行動をとったらよいのか、具体的に教えていただきました。また、3校時には4年生以上を対象に「インターネットの正しい使い方」について教えていただきました。そして、4校時には、参加してくださった大人の皆様と警察署の方との意見交換会が行われました。日常生活の中で不審者から身を守ることも、また、高度情報化社会の中で情報を適切に管理し、活用できる力を身に付けることも、どちらも子どもたちにとっては必要な学習ですが、その前に、子どもたちが安全で、安心して生活できる環境を整えるのは大人の役割です。教師も親も、子どもたちの前によき手本を示せるよう、常に心がけていきたいものです。

ソラマメのさやむきをしました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本の読み聞かせが終わったところで、いよいよソラマメのさやむきにチャレンジです。1年生は、栄養士の先生から教わった通り、丁寧にさやをむき、ソラマメを集めていました。グループで協力してたくさんのソラマメが集まったことに驚きや喜びの声があがっていました。1年生がさやむきをしてくれたソラマメは、この日の給食に「茹でソラマメ」として出されます。1年生の気持ちがこもっているソラマメを調理員さんが美味しく茹でてくださいます。1年生の皆さん、有難うございました。

ソラマメのさやむきをしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森田栄養士のお話を注意深く聞き、さやむきの仕方を理解するとともに、担任の先生からは「そらまめくんのベッド」という大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。1年生は絵本を読んでもらうことが大好きなようで、お話の世界にぐんぐん引き込まれているようでした。

ソラマメのさやむきをしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日〔火〕、1年生が「ソラマメのさやむき」にチャレンジしました。ソラマメの実物を見たことのある子がどれくらいいるかは分かりませんが、1年生は、森田栄養士の説明をしっかりと聞いて、どのようにさやを剥いたらよいのか理解していました。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
5月になりました。3連休の後ですが、1日〔火〕に全校児童朝会が行われました。今週登校するのは2日間だけですが、6年生は、先週行われた離任式のこと、大型連休での過ごし方など、しっかりとスピーチしてくれました。

離任式がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6人の先生方のお話の後は、全員で校歌「みどりの風」を斉唱しました。本校を去られた先生方と一緒に校歌「みどりの風」を歌うのは、これが最後になります。そこには、子どもたちの感謝の気持ちとともに、惜別の思いが普段以上にこもっていたように感じられました。校歌を歌い終わった後は、それぞれの学年の間を通って、体育館を後にされました。子どもたちの中には、大粒の涙を流す子が大勢いて、先生方との絆の深さが感じられました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31