学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

学校経営計画&学校いじめ防止基本方針を掲載しました

4月の学校説明会でご説明した今年度の学校経営計画と、今年度の学校いじめ防止基本方針を掲載しました。前者はトップページ>校長より>学校経営方針で、後者はトップページ>大切なお知らせの中でご覧いただけます。何かお気付きのことやご意見等ございましたら、校長までお知らせください。

「運動会についてのお知らせとお願い」を掲載しました

5月になりました。今年度も運動会が5月下旬に開催されます。「運動会についてのお知らせとお願い」の文書は5月2日付でお配りしましたが、あらためてホームページにも掲載しました。遠方のご親戚などにお知らせする折りにでもご活用ください。文書は、トップページの「大切なお知らせ」の中に掲載されています。ご家族の皆様が、お互い様の気持ちをもって安心して子どもたちの活躍をご覧いただけますよう、学校の敷地内だけでなく、学校周辺においても、運動会参観時のマナーを守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

みどりの風ひろばだより〔5月号〕を掲載しました

みどりの風ひろばだより〔5月号〕を掲載しました。トップページ>学校応援団(みどりの風ひろば)でご覧いただけます。4月下旬から、2年生以上の「みどりの風ひろば」が始まっています。大型連休が終われば、どの学年も運動会に向けた練習が始まりますので、みどりの風ひろばの予定が多少変わるところも出てきます。あらためて「ひろばだより」でご確認ください。ひろばだよりには、大好評の「ろばのひーくん」のほかに、「ひろばでの約束事やお願い」なども掲載されています。子どもたちが安全に、仲良く、そして楽しく利用できますよう、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

学校だより「みどりの風」5月号〔巻頭言〕を掲載しました

学校だより「みどりの風」5月号〔巻頭言〕を掲載しました。今月26日には運動会が開催されます。連休明けからは運動会の練習が本格的に始まります。一人一人が、爽やかな五月の風を感じながら全力を発揮できるよう、声をかけていきたいと思います。紫外線が強くなる時期ですので、ご家庭でもお子様の健康管理にはご留意ください。

学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日〔水〕、1年生が2年生に連れられて「学校探検」をしました。2年生の生活科の学習の一環として、2年生は事前に学校内の様々な施設についてインタビューをしたり絵を描いたりして、情報を厚め、整理しました。そして、探検当日は、オリエンテーリングのような流れで、1年生をそれぞれの場所に案内し、カードにシールを集めていきました。2年生は1学年先輩としての自覚をもって、1年生に優しく、分かりやすく、丁寧に説明していました。その姿はとても微笑ましいものでした。また一方の1年生も、「とても楽しかった」、「学校のことがよく分かった」等々、2年生が聞けば嬉しくなるような感想を伝えてくれていました。2年生の事前調査が生かされてよかったと思います。

セーフティ教室が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
1日〔火〕、2年生以上の子どもたちを対象にしたセーフティ教室が開かれました。講師は石神井警察署の方でした。2校時は2年生と3年生を対象に「自分の身を自分で守る」ためにどんな行動をとったらよいのか、具体的に教えていただきました。また、3校時には4年生以上を対象に「インターネットの正しい使い方」について教えていただきました。そして、4校時には、参加してくださった大人の皆様と警察署の方との意見交換会が行われました。日常生活の中で不審者から身を守ることも、また、高度情報化社会の中で情報を適切に管理し、活用できる力を身に付けることも、どちらも子どもたちにとっては必要な学習ですが、その前に、子どもたちが安全で、安心して生活できる環境を整えるのは大人の役割です。教師も親も、子どもたちの前によき手本を示せるよう、常に心がけていきたいものです。

ソラマメのさやむきをしました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本の読み聞かせが終わったところで、いよいよソラマメのさやむきにチャレンジです。1年生は、栄養士の先生から教わった通り、丁寧にさやをむき、ソラマメを集めていました。グループで協力してたくさんのソラマメが集まったことに驚きや喜びの声があがっていました。1年生がさやむきをしてくれたソラマメは、この日の給食に「茹でソラマメ」として出されます。1年生の気持ちがこもっているソラマメを調理員さんが美味しく茹でてくださいます。1年生の皆さん、有難うございました。

ソラマメのさやむきをしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森田栄養士のお話を注意深く聞き、さやむきの仕方を理解するとともに、担任の先生からは「そらまめくんのベッド」という大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。1年生は絵本を読んでもらうことが大好きなようで、お話の世界にぐんぐん引き込まれているようでした。

ソラマメのさやむきをしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日〔火〕、1年生が「ソラマメのさやむき」にチャレンジしました。ソラマメの実物を見たことのある子がどれくらいいるかは分かりませんが、1年生は、森田栄養士の説明をしっかりと聞いて、どのようにさやを剥いたらよいのか理解していました。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
5月になりました。3連休の後ですが、1日〔火〕に全校児童朝会が行われました。今週登校するのは2日間だけですが、6年生は、先週行われた離任式のこと、大型連休での過ごし方など、しっかりとスピーチしてくれました。

離任式がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6人の先生方のお話の後は、全員で校歌「みどりの風」を斉唱しました。本校を去られた先生方と一緒に校歌「みどりの風」を歌うのは、これが最後になります。そこには、子どもたちの感謝の気持ちとともに、惜別の思いが普段以上にこもっていたように感じられました。校歌を歌い終わった後は、それぞれの学年の間を通って、体育館を後にされました。子どもたちの中には、大粒の涙を流す子が大勢いて、先生方との絆の深さが感じられました。

離任式がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、笛木健男先生、石川 遼先生、宮川雅子先生にお手紙と花束が贈られました。6人の先生方は、1学年立派に進級した子どもたちに対し、温かく、優しい言葉をかけてくださいました。そして、子どもたちの将来に向かって、力強い励ましの言葉もいただきました。6人の先生方は、子どもたちからの感謝の気持ちをその心の奥深くに受け止めてくださったことでしょう。

離任式がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日〔金〕、今年の3月末まで本校に勤務され、4月1日から新しい職場でお仕事を始められている皆様方をお招きし、子どもたちからの感謝の気持ちをお伝えする離任式が行われました。本日、お越しいただくことができたのは6名の皆様でした。体育館には2年生以上の子どもたちが集まり、懐かしい皆様に再会できることを楽しみにしていました。お世話になった子どもたちからお一人お一人に御礼のお手紙と花束が手渡されました。順に、まず初めは藤江恵子先生、続いて、吉川安也佳先生、橋本尚子先生と続きました。

はたらく消防写生会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日〔金〕、2年生が「はたらく消防写生会」に取り組みました。毎年度、この時期に石神井消防署関町出張所のご協力を得て、2年生の子どもたちに消防車や救急車、そして、そこで働く人々の絵を描く機会を提供していただいています。快晴のもと、子どもたちは自分のお気に入りのアングルからポンプ車や救急車の絵を描いていました。そして、消防士や救急士の方のお話を聞きながら、大きく、丁寧に描こうと一所懸命努力していました。

地区班会と集団下校がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日〔水〕、5校時に今年度第1回目の地区班会が開かれました。地区班の活動は、4月9日から13日までの5日間の集団登校に始まりましたが、地区班ごとに教室に集まるのは今回が初めてでした。自分の地区班のリーダーやほかの学年の友達とあらためて顔合わせをするとともに、安全な登下校や地区班での生活の仕方などについて話し合いました。終了後は、地区班ごとに集団下校をしました。今年度も校外委員会や地区班の世話人の皆様にはお世話になります。

緑のカーテンの準備ができました

画像1 画像1
25日〔水〕、フラワーサークルの保護者の皆様が、4年生の教室に面した中庭で「緑のカーテン」の準備をしてくださいました。本校では、「緑のカーテン」としてツルレイシを栽培していますが、フラワーサークルの皆様は、その花壇の整地をしてくださいました。夏休み明けにはツルレイシが元気に育っていることでしょう。

委員会紹介集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日〔水〕、児童集会の時間に「委員会紹介」がありました。本校には、代表・運動・園芸・環境・給食・集会・図書・放送・保健・美化・飼育の11の委員会があり、高学年の子どもたちがいずれかの委員会に所属しています。各委員会の委員長を中心に、それぞれの活動内容やお願いごとなどを分かりやすく発表していました。前年度末に、学校をより楽しく、生活しやすい環境にするにはどんな委員会があればいいのかを考えることから始まって、新学期に一人一人が所属を決めることになっているのが本校の委員会活動です。ですから、子どもたちはどんな委員会に入っても、その役割に対する自覚と責任感には強いものがあると思っています。高学年の子どもたちの活躍ぶりを大いに期待しています。

「みどりの風ひろば」開きがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
24日〔火〕、放課後に「みどりの風ひろば」開きが行われました。1年生は運動会の後になりますが、一足先に2年生以上の子どもたち向けに、「みどりの風ひろば」がスタートしました。今関団長のお話やスタッフの皆様の紹介がありました。今年度も登録している300名を超える子どもたちが、学年を越えて、仲良く・楽しく・安全に「みどりの風ひろば」を利用してくれることを願っています。

ALSOKの安全教室が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日〔火〕、1年生を対象にした「安全教室」が開かれました。学校の機械警備はALSOKにお願いしていますが、その職員の方が来校し、1年生の子どもたちに「いかのおすし」をもとにした、分かりやすいお話をしてくださいました。1年生は、グループで答えを考え、実際に声に出したり動いてみたりしながら体験的に学習することができました。1年生なりに、どのように自分の身を守ったらよいのか理解することができたと思いますが、こういう知識が不要な社会であり続けることを願うばかりです。

五月人形が寄贈されました

画像1 画像1
まもなく五月を迎えます。五月五日は「端午の節句」ですが、関町北4・5丁目町会の鶴寿会会長の鈴木美津恵様が、ご子息が幼いころご自宅に飾っていた五月人形を学校の子どもたちのために、ということで寄贈してくださいました。今日では、五月人形を飾るご家庭は少なくなっているのではないかと思います。いただいた五月人形はとても立派なもので、6年生の昇降口の奥のスペースに飾らせていただいております。学校にお越しの節は、ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30