学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

運動会が行われました その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム6番、5年生による表現「関北ソーラン 〜その先へ〜」です。5年生は、PRANAの曲に合わせて、テンポよく踊り、ソーラン節へと入っていきました。衣装のTシャツの背中には、自分のお気に入りの言葉が描かれており、子どもたちのこの表現に対する思い入れ、情熱が伝わってきました。

5月29日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚丼 おひたし 味噌汁 美生柑 牛乳」でした。今日は、運動会の予備日になることを想定し、子どもたちが元気を出せる「豚丼」がメインの献立でした。幸い、26日に運動会を終えることができましたので、予備日にはなりませんでしたが、豚肉やこんにゃく、野菜がたくさん入った豚丼を食べ、運動会の疲れを癒やすことができたのではないでしょうか。今週もがんばってほしいと思います。

運動会が行われました その10

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム5番、1年生の「かけっこ」です。1年生は、50メートルの直線コースを走ります。練習中のめあては、隣のコースの友達を見たりせず、まっすぐに走ることでした。運動会の当日には、どの子もしっかり前を見て、ゴールテープをめざして、一所懸命走ることができました。

運動会が行われました その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、フラフープを上手に使って、隊形移動も滑らかに行いました。校庭には、色とりどりのフラフープの輪ができあがりました。これからも、休み時間などを利用してフラフープに親しんでもらえると嬉しく思います。

運動会が行われました その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム4番、2年生の表現種目「ワッと・輪っと・ぎゅっと」です。2年生は、自分の背丈と同じくらいのフラフープを使って演技をしました。投げたり、回したり、友達と交換したり、フラフープを巧みに操りながら、笑顔いっぱいで演技しました。

運動会が行われました その7

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム3番、3年生の団体競技「シーソーdeナイスキャッチ☆」です。この種目は、本校3年生の伝統的な競技となっています。ボールをシーソーに乗せ、ジャンプ一番、空に弾んだボールをバケツでキャッチするというものです。上手にバケツに入るかどうかはともかく、ボールの行方を見ながら、楽しそうに取り組んでいました。

運動会が行われました その6

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム2番、4年生の「80メートル走」です。この種目から得点が入ります。4年生は、昨年3年生のときに初めてコーナーリングを経験しましたが、そのことを生かして、スピードを落とさずに、ゴールめざして全力で走りました。

運動会が行われました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム2番の前に、赤組と白組の応援団の子どもたちによる「応援合戦」が行われました。応援団の子どもたちは、応援団長を中心に、毎朝練習に取り組んできました。その成果を発揮できるように、元気な声を出してがんばっていました。今年の応援歌は、赤組が「ウルトラセブン」、白組が「宇宙戦艦ヤマト」でした。応援歌は、大人の世代にはノスタルジアを感じさせるものでした。そして、相手チームの健闘を願って、エール交換も行われました。

運動会が行われました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム1番、全校児童による「準備運動」です。係の子どもたちが号令台や各学年の前に立ち、「ラジオ体操」の手本を示してくれました。1年生も、高学年の子どもたちの動きを見ながら、がんばってラジオ体操に取り組んでいました。

運動会が行われました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前8時45分、いよいよ今年の運動会の「開会式」が始まりました。校旗入場、優勝杯・準優勝盾の返還、選手宣誓に続き、児童代表として1年生の3名の子どもたちが力強くお話をしてくれました。その言葉からは、1年生が運動会を楽しみにしていたこと、一所懸命練習に励んできたことなど、その思いが伝わってきました。そして、代表委員会委員長による「運動会スローガン発表」、さらに全校児童による「運動会の歌 ゴーゴーゴー」が元気よく校庭に響き渡りました。

運動会が行われました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の東校舎のフェンスには、今年度の運動会スローガンと特大プログラムが飾られました。そして、受付付近には、PTA本部の方による来校者用の「プログラム」も設置されました。

運動会が行われました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日〔土〕、本校第60回目の運動会が行われました。心配された陽射しはあまり強くなく、穏やかな天候のもと、子どもたち一人一人がこれまでの練習の成果を発揮するべく、全力を尽くす一日が始まりました。正門には看板が取り付けられ、手作りのエール君や運動会の旗が飾られ、登校する子どもたちを今や遅しと待っていました。

運動会の前日準備が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日〔金〕、5校時に6年生が運動会の前日準備の仕事をすすめてくれました。6年生は自分の学年の種目だけでなく、係の仕事も先頭に立って行ってきましたので、体の疲れもピークに達していると思いますが、それでも明日の運動会を支えようと、たくさんの活動に励んでくれました。毎年のこととは言え、こういう6年生の献身的な働きがあるからこそ、運動会が全校行事として、たくさんの人々に、多くの感動を与え続けるのだろうと思います。高学年の子どもたちの明日の働きぶりにも多くのご声援をいただければ有難く存じます。

宝島図書館入口の掲示物も出来上がりました

画像1 画像1
運動会を前に、図書ボランティアの皆様が、宝島図書館の手前にある掲示板を綺麗に整えてくださいました。今回のテーマは「ネコ」です。世界の「ネコ」の種類、「ネコ」が使われている言葉、そして、宝島図書館にある「ネコ」に関連する本など、どこを見ても「ネコ」が好きな子どもたちにはワクワクするような内容になっています。運動会が終わると、6月からは「読書月間」となります。子どもたちには、お気に入りの本とたくさん出会ってほしいと思います。

ワールドルームの掲示も素敵です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もALTの先生の協力を得ながら、外国語活動の授業が始まっていますが、本校のイングリッシュスタッフの保護者の皆様が、ワールドルーム隣のスタッフルームの掲示物を整えてくださいました。ワールドルームを訪れる子どもたちのために、外国の行事である「イースター」〔復活祭 今年は4月1日でした〕に関連する言葉、学校生活を表す言葉などを紹介してくださいました。また、「関ちゃん・北ちゃん」もイングリッシュ風に掲示されており、子どもたちも大いに楽しんでいることでしょう。イングリッシュスタッフの皆様、有難うございます。

5月25日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「チキンカツバーガー 大豆のラタトゥイユ スナップエンドウ 牛乳」でした。明日は運動会です。子どもたちが運動会で元気に活躍できることを願って、チキンカツバーガーが出されました。6年生は午後前日準備の活動もありますので、給食をしっかり食べて、栄養を付けてがんばってほしいと思います。

5月24日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚肉の味噌炒め 春雨スープ ナムル ガーリックライス 牛乳」でした。運動会の練習にがんばっている体に、豚肉のビタミンB1はガーリックと共に元気を与えてくれます。味噌は、ほどよい甘さで美味しかったです。スープも春雨の食感を味わいながらいただくことができました。

5月23日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五目山菜うどん 竹輪の磯辺揚げ 大根とキュウリのさっぱりサラダ 牛乳」でした。五目山菜うどんには、わらび、ぜんまい、しいたけが入っていて、野菜や肉と一緒に美味しくいただくことができました。大根とキュウリのサラダは、文字通り、とてもさっぱりとしていて食べやすかったです。

5月22日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 味噌汁 キャベツの胡麻和え 牛乳」でした。子どもたちが高野豆腐を食べる機会はあまり多くないかもしれませんが、本校のそぼろ丼は、細かく刻まれた高野豆腐に肉や野菜をまぜ、醤油で味付けをしているので、とても美味しく食べやすくなっています。運動会の練習で疲れた体にもやさしい一品となっていました。また、キャベツの胡麻和えはさっぱりとした食感を楽しめました。

5月21日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「中華丼 ワカメスープ 青のりビーンズポテト 牛乳」でした。子どもたちに人気のある中華丼には、肉や野菜などたくさんの具が入っていて、栄養満点に感じられます。また、ポテトには青のりがかかっていて、子どもたちは美味しくいただくことができたと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

PTA同好会

校舎改築