学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

軽井沢移動教室3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ軽井沢での3日目が始まりました。6時に起床し、雨上がりでしたので体育館で朝会が行われました。ラジオ体操で体を目覚めさせ、昨日同様、セルフ方式の朝食をとりました。今日は、ベルデ周辺での活動が続きます。

軽井沢移動教室2日目 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの後、夕食を挟んで、今日最後のイベントである「きもだめし」が行われました。校長から軽井沢に関する話を聞いた後、ペアになって、研修室から体育館まで進んでいきます。暗闇に向かっていく怖さと戦いつつ、友達の普段見られない一面にもふれながら、助け合ってゴールをめざしていきました。体育館に全員集まった後は、見えない力、見えないものへの畏敬の念をもつ大切さを感じながら、今日の「きもだめし」にけじめをつける簡単な言葉を唱和して、それぞれ就寝準備に向かいました。(続く)

軽井沢移動教室2日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、2組です。1曲目は課題曲「ふるさと」。2曲目は自由曲「未来への賛歌」(作詞:中田留美 作曲:佐治和太)でした。3クラスとも、課題曲の「ふるさと」ができた背景を理解し、気持ちを音楽にのせて表現していました。自由曲は、それぞれのクラスの個性がよく表れていたものでした。審査結果は明日のダンス大会の折りに発表されますが、甲乙つけがたい発表でした。

軽井沢移動教室2日目 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
2番目は、3組です。1組と同様に、まず1曲目は課題曲「ふるさと」。2曲目は自由曲「大切なもの」(作詞・作曲:山崎朋子)でした。

軽井沢移動教室2日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
まず最初は、1組です。1曲目は課題曲「ふるさと」、2曲目は自由曲「フレンドシップ」(作曲:桜田直子)でした。

軽井沢移動教室2日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ軽井沢に戻ってから1時間ほど自分の部屋で休息をとった後、今日の大事なイベントの一つである「合唱コンクール」が開かれました。14時半から体育館で声出しをしてから、会場である研修室に集合しました。審査委員長の話の後、課題曲「ふるさと」(歌:嵐 作詞:小山薫堂 作曲:youth case)を全員合唱し、その後、担任の先生が歌唱順を決めるためのくじを引きました。その結果、1組、3組、2組の順に歌を発表することになりました。


軽井沢移動教室2日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅間牧場で少し眺望を楽しんだ後、ベルデ軽井沢で作っていただいたお弁当をいただきました。昼食後は、昨日と同じように環境保全係の子どもたちがゴミの分別を進めてくれました。こういう活動を自主的に行っていくことがお互いの集団生活の質の向上につながっていくのでしょう。

軽井沢移動教室2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白糸の滝」を後にして、次は「浅間牧場」に行きました。浅間山をはじめ、周囲の山々を見通せる地点まで少し登り、浅間山をバックにクラスごとに写真を撮りました。遠くには、本白根山も望むことができました。昨日ほどの暑さではありませんでしたが、子どもたちの健康面を考慮し、午後の合唱コンクールのために、ベルデ軽井沢に戻る時刻をやや早めるようにしました。

軽井沢移動教室2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白糸の滝」に着きました。この滝には、浅間山周辺に長い年月を経て溜まった地下水が滲み出ているとのこと。子どもたちは、その景観に歓声を上げるとともに、その水の冷たさにハイキングの疲れを忘れるかのようでした。

軽井沢移動教室2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後、「白糸の滝」までのハイキングをするため、峰の茶屋までバスで行きました。ベルデ軽井沢の職員の方の先導により、そこからハイキング道に入り、白糸の滝をめざしました。途中、野生の動物には出会いませんでしたが、「猪手」と呼ばれるシダ植物の群生地を見たり、イノシシなどが通った跡のある「けもの道」を教えてもらったりしました。急な階段も上手に歩きながら、白糸の滝まで約1時間のハイキングを楽しむことができました。

軽井沢移動教室2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ軽井沢での2日目が始まりました。中庭で朝会が行われ、ラジオ体操で体をほぐしました。朝食はセルフ形式で、自分で食べたい料理を食べられる量だけ選びます。自分の体調を考慮しながらも、バランスよく食事をとろうと考えている子も見られました。和から洋まで、たくさんの種類の料理が準備されていました。

軽井沢移動教室1日目 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は、移動教室1日目の最後のイベントであるキャンプファイヤーが行われました。中庭に集まり、係の子どもたちの進行のもと、ファイヤーを囲んで楽しい時間を過ごすことができました。火の神から希望・友情・努力の火をもらい、気持ちを合わせて点火しました。風がなかったので、火はまっすぐ空に向かって燃えました。マイムマイムなどのダンスやジャンケン列車、猛獣狩りに行こうよなどのゲームをして、とても盛り上がりました。キャンプファイヤーが終わった後、ベルデの職員の方にベルデから見える星々について説明していただき、軽井沢の夜をさらに楽しむことができました。(続く)

軽井沢移動教室1日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
入浴をして汗を流し、そして、おいしい料理をいただくことで、子どもたちの日中の疲れも薄らいでいったのではないでしょうか。どのテーブルでも、友達と楽しそうに会話しながら食事を摂る様子が見られました。しっかり食事をして、この後のキャンプファイヤーに備えてほしいと思います。

軽井沢移動教室1日目 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室の楽しみを訊かれれば、その一つに友達との食事をあげる子もいるのではないでしょうか。今回の移動教室は、本校単独の行事なので、毎回の食事も他校のことを気にする必要がなく、食事係の子もゆったりとした気持ちで係の仕事に取り組むことができます。身だしなみを整えるのにも昨年度の経験が生かされており、友達の水筒を確認し、各班の準備を整えてくれました。最初の日の夕食には、ハヤシライスをメインに、スパゲテイやメロンなど、子どもたちの食欲が出そうな料理が用意されました。

軽井沢移動教室1日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校式が終わり、その後の避難訓練、入浴、夕食までの時間を、それぞれ自分の部屋で友達とのんびり過ごしていました。女子の様子はわかりませんが、男子の部屋では、友達とカードゲームをしたり、早々に布団を敷いて就寝準備をしたり、テーブルを移動して葉書を書こうとしたり、班長を中心にいろいろと考えて行動していました。

軽井沢移動教室1日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ軽井沢に到着後、開校式が行われました。ベルデ軽井沢の職員の方のご挨拶もいただき、これから4日間の集団生活が始まります。全員が参加できましたので、開校式の後には、卒業アルバムに掲載するための学年集合写真の撮影もありました。

軽井沢移動教室1日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3カ所の見学を終え、昼食時間になりました。3カ所はそれぞれ至近距離にあるとは言え、強い陽射しを受けての見学でしたから、博物館以外では、かなり体力を消耗したようで、担任の先生から空になった水筒にミネラルウオーターを補給してもらう6年生もいました。それでも、お家の方の愛情たっぷりの真心弁当をいただき、元気を回復した子どもたち。昼食後は環境保全係の子を中心にゴミの分別もきちんとして、ベルデ軽井沢に無事に到着しました。

軽井沢移動教室1日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勾玉づくりの後、学級ごとに分かれて、二子山古墳、八幡塚古墳、かみつけの里博物館の見学をしました。炎天下のもとでしたが、社会科の学習で学んだ古墳を実際に見て、6年生は古墳の意味や古墳時代の人々の生活についてあらためて考えることができました。二子山古墳は、5世紀後半に築造された古墳で、昭和5年に発掘されました。八幡塚古墳も5世紀に作られた前方後円墳で、当時の形に再現されているということです。かみつけの里博物館では、5世紀当時のこと、王の姿、人々のムラ、埴輪などについて紹介されていました。どこでも子どもたちは熱心に見学していました。

軽井沢移動教室1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石全体が丸みを帯びてきたら、表面を洗います。そして、紐を通せば完成です。落として割ったり、なくしたりしないように気を付け、自宅に持ち帰ってもらいます。最後に、教えてくださった皆様にお礼を言い、勾玉づくりは終了しました。この後は、古墳や博物館の見学をします。

軽井沢移動教室1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ軽井沢に向かう途中、まず最初の目的地である「上毛野(かみつけの)はにわの里公園」で、「勾玉づくり」にチャレンジしました。ボランテイアの方のご指導のもと、自分らしさを発揮しながら、勾玉づくりに励みました。勾玉の材料は「滑石」で、それに鉛筆でラインを書き、それに沿って、紙やすりで削っていきました。根気強く、丁寧にすることが大事とのことでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

PTA同好会

校舎改築