学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

岩井移動教室2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の後、ベルデ岩井の玄関前で学年の集合写真を撮り、その後、グループごとにアジの干物づくりの体験をしました。まず、干物づくりを教えてくださる保田の干物業者の方に挨拶をし、干物づくりの過程を実演を交えて、説明していただきました。一度お話を聞いただけでは、すべてを理解できるわけではないので、説明の後は、グループを回りながら具体的にご指導いただくことになりました。

岩井移動教室2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝食はセルフ形式で、栄養を考えながら自分が食べられる量だけ選んでいきます。ご飯を選ぶ子、パンを選ぶ子、いろいろ見られましたが、和洋取り揃えられたメニューの中から自分が食べたいものを食べられる量だけとることを楽しみながら、友達と一緒に笑顔で朝食をいただいているグループばかりでした。朝食をしっかりいただいた後は、ベルデ岩井でアジの干物を作ります。

岩井移動教室2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ岩井での2日目が始まりました。雲一つない快晴で、空気も美味しく感じられました。朝会を行い、体操で体をほぐしました。今日は午前中に干物づくりの体験をしたり、午後に大房岬に行ったりしますが、その予定を確認して、朝食の準備に移りました。

岩井移動教室1日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は、子どもたちが計画した1日目のイベントである「肝試し」が行われました。
研修室に集まり、係の子どもたちから肝試しをするペアの発表がありました。その後、校長のちょっと怖い話を聞き、いよいよペアで出発しました。中村西小学校は、館内で別のイベントをしていましたので、中村西小のフロアもお借りして、実施しました。暗闇から驚かされると、思わず大きな声を出したり、走り出したり、いろいろな反応が見られましたが、それでもしっかりと「御札」を手にして、ゴール地点に戻ってきました。はじめから参加しない子どもたちもいましたが、それでも全員がゴールした後は、おまじないの言葉「かちゆか」を3回唱えて、肝試しをきちんと終了することができました。子どもたちは肝試しの後に入浴をしたので、どの部屋も静かに寝入っています。(つづく)

岩井移動教室1日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校式を終え、避難訓練や荷物整理を終えた後、ベルデ岩井での初めての夕食となりました。まず始めにベルデで一緒に生活する中村西小学校の5年生との対面式を行い、それから夕食となりました。中村西小学校の人数は82名ということで、本校と殆ど人数に違いはありませんが、学級数は1学級違います。でも、同じベルデに宿泊する者同士、仲良く過ごし、互いに楽しい思い出を創ってほしいと思います。

岩井移動教室1日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
加曽利貝塚の見学を終え、ベルデ岩井に到着しました。車中では小雨が降っていましたが、到着時には雨は降っておらず、荷物も濡れることはありませんでした。1階のロビーで開校式を行うことができました。5年生は宿舎がとても綺麗なことに喜びを感じているようでした。子どもたちは皆元気にしており、これから2泊3日の集団生活が始まります。

岩井移動教室1日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竪穴式住居の見学では、実際に復元された住居に入り、係員の方から、竪穴式住居の特徴、構造、当時の人々の暮らし方など、いろいろな視点からのお話を伺うことができました。また、加曽利貝塚の貝層を見ながら、様々な種類の貝や木の実などが発掘されている事実に驚くとともに、縄文時代の人々がただ単に貝を食べていただけでなく、それを土器や火を使いながら、工夫して調理していたことを学ぶことができました。縄文時代の人々の二大発明は土器と弓矢であったそうですが、今から4000年から6000年も昔の人々の生活の様子を知ることができ、6年生で学ぶ歴史を少し予習できたようでした。加曽利貝塚の見学中も、ほとんど雨に降られることはなくベルデ岩井に向かうことができました。

岩井移動教室1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を摂った後、午後は千葉市にある加曽利貝塚の見学に向かいました。加曽利貝塚では縄文時代の人々の暮らしについてふれることができました。クラスごとに、弓切り式の火おこし体験と竪穴式住居や貝塚の見学を行いました。火おこし体験では、弓を使って火種を作り、それを木口に入れて、空気と触れ合わせることで炎を燃やすところまで体験しました。4人一組で上手に火をおこしていましたが、縄文時代の人々の苦労や努力を少しでも感じることができたのではないでしょうか。

岩井移動教室1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パナソニックセンターの2階と3階は「リスーピア」と言って、数学や科学に関する様々な実験装置や体験コーナーなどがありました。フィボナッチ数列、パスカルの三角形、Πの不思議、エネルギー、色、さらには、清少納言の知恵の板などに至るまで、多くの科学技術を研究開発している企業ということで、子どもたちが興味関心をもてるけれども、少し難しい内容がとてもわかりやすく、楽しく理解できるように工夫されていました。そして、昼食も施設内のスペースをお借りして、雨に打たれることなく、お家の方特製の真心弁当をいただくことができました。

岩井移動教室1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(木)、5年生が岩井移動教室に出発しました。体育館で出発式を行い、午前中に最初の見学地であるパナソニックセンター(リースピア)に向かいました。そこでは、まず最初に1階にあるオリンピック・パラリンピックに関する資料を見学しました。そこには、ウサイン=ボルト選手が100mの世界記録を出したときの一歩の歩幅(時速約38kmでで一歩が2.75m)が示されている等、アスリートの運動能力の高さを実感できるコーナーがいくつもありました。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(水)、みどりの風ひろばスペシャルイベントとして「軽量粘土を使って工作しよう」の講座がありました。講師は毎回「工房まどい」の竹田先生と伊原先生にお願いしています。今回は、パンダをモチーフにペン立てを教えていただきました。パンダと言えば、上野動物園のシャンシャンが話題になっていますが、子どもたちは、豊かな想像力を発揮して、様々なパンダを創り出していました。世界に一つだけのペン立てをこれからも大事にしてほしいと思います。

環境委員会からの発表がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日〔水〕、児童集会の時間に環境委員会からの発表がありました。環境委員会は日ごろよりエコキャップの回収やリサイクルボックスの活動を行っていますが、その大切さを他の子どもたちに伝えるために、三択クイズを4問用意してくれました。第1問「OA紙をリサイクルすると何が作れるか」、第2問「OA紙をテイッシュなどにリサイクルすると何を守れるか」、第3問「紙を分別しないとどうなるか」、第4問「ワクチンを1本作るのにエコキャップは何個必要か」という問題でした。正解は順に、「家」、「森と森に住む生き物」、「植物が枯れる」、「860個」です。子どもたちは、エコキャップを集めたり、リサイクルを進めたりすることの大切さをあらためて感じることができたでしょう。環境委員会の皆さん、これからも地球や生命を守るための日々の活動にがんばってください。

9月26日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ミートソーススパゲティ コールスローサラダ 手作りお祝いゼリー〔ミカン〕 牛乳」でした。今日は、お誕生日給食ということで、調理員さんからのカードも添えられていました。今月生まれの6年生のリクエストメニューでしたが、美味しいスパゲティをいただくこともでき、子どもたちは嬉しく感じたことでしょう。

9月25日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「萩ご飯 擬製豆腐 豚汁 おかか和え 牛乳」でした。一昨日は秋分の日でした。そこで、秋分の日にちなんで、秋の七草でもある「萩」を小豆と枝豆でイメージした萩ご飯が出されました。また、擬製豆腐は、水切りをした豆腐にニンジンなどの野菜と玉子などを混ぜて味を整え、カップに入れて成形し、蒸し焼きにしたものです。豚汁とともに、萩ご飯によくあっていました。昨日は「中秋の名月」も見られましたが、給食にも秋らしさが感じられました。

全校児童朝会が行われました

画像1 画像1
25日〔火〕、9月も最終週を迎え、全校児童朝会が校庭で行われました。6年生は、卒業アルバムの撮影が始まったこと、今週出発する5年生の岩井移動教室へのエール、季節の移り変わりなどを分かりやすく話してくれました。今日は校長に代わって、副校長が「北海道地震と防災」について話しましたが、話し手が違っても子どもたちはいつものようにしっかりと聞いていました。

9月21日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「大豆入り五目ご飯 沢煮椀 蒸しきぬかつぎ 月見あん団子 牛乳」でした。明日から3連休ですが、最終日の24日には「中秋の名月」が見られるかもしれません。そこで、「十五夜献立」として、月見あん団子が出されました。最近は、「お月見団子」やススキなどを窓辺に飾ってお月見を楽しむという風習が見られなくなりつつありますが、秋の夜空に輝く満月を観ながら秋の夜長を楽しむ心の余裕は残していきたいものです。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日〔金〕、朝学習の時間に、「読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせが行われました。今日は全学級を対象に実施されました。子どもたちは、絵本の挿絵を食い入るように見つめていましたが、まもなく読書の秋、読書月間に入ります。自分の好きな本を一冊でも多く見付けて、物語の世界を楽しんでもらいたいと思っています。

9月20日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ピッツアトースト 豚肉のポトフ バジルサラダ 牛乳」でした。今日は「オリパラメニュー」ということで、イタリアの料理が出されました。ピッツアはもちろんのこと、バジルを使ったサラダもイタリアを感じることができました。豚肉のポトフは、お肉や野菜が美味しく調理されていて、とても美味しかったです。

関リンピックが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔木〕、今日は天気もよいので、校庭で4年生対象の「関リンピック」が行われました。この日の種目は「ドッジボール」でした。各チームで大将を決めて、相手チームの大将を当てたら勝ち、というものです。休み時間の活動なので、制限時間は短いですが、それでも各チームとも作戦を練って楽しんでいる様子が窺えました。

4年生が歯垢染め出しテストにトライしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔木〕、4年生が歯の健康づくりのために、歯垢の染め出しテストにトライしました。本校には、むし歯のある子どもたちは少ないですが、社会的には歯周病に対するケアの大切さが指摘されています。そこで、自分の歯磨きの状態がどうなのかをテスターを用いることで確認し、あらためてしっかりと歯を磨く習慣づくりへの意識を高めることをねらいとしています。この日は、学校歯科医の先生にもお越しいただいたうえで、養護教諭からむし歯や歯周病予防に対する話を聞いた後、自分の口の中の状態を確かめました。4年生は、赤く染まった部分の多さに驚いていましたが、それをシートにしっかりと記録して、これからの歯磨きに対する意識を高めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

PTA同好会

校舎改築