学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

パラリンピックの金メダリストが来校されました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後、5年生は高橋選手のご指導のもと、アイマスクをつけて走ってみる体験をさせていただきました。まず初めに、アイマスクをつけ、友達に補助してもらいながら、校庭を一緒に歩きます。次に、ロープを使って伴走者と歩いたり、スピードを上げずにゆっくり走ってみたりしました。伴走する友達の声が頼りなので、伴走する子は、今どこを走っているのか、コーナーを曲がるのか、そろそろ止まるのか、きちんと伝えないとアイマスクをつけている子はしっかり走ることができません。5年生は、目が見えない中で走ることの怖さ、大変さだけでなく、互いに相手のことを信頼することの大切さも感じることができたようでした。子どもたちは、あらためて高橋選手が視力を失っている中でマラソンを2時間40分ほどで走るすばらしさを実感したことでしょう。高橋選手の東京パラリンピックでの大活躍を応援したいと思います。

パラリンピックの金メダリストが来校されました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高橋選手のお話の後、高橋選手には5年生の教室で給食を召し上がっていただきました。高橋選手は、その場で子どもたちにアイマスクを渡され、視覚障害の方がどのように食事をとるのか、その方法などを示してくださいました。子どもたちは、お茶碗などの食器のある位置、食べ物の加熱の状況などを確かめながら、慎重に給食をいただいていました。
子どもたちは、視覚障害のある方の日常生活での苦労や努力にふれることができたと思います。

パラリンピックの金メダリストが来校されました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日〔水〕、アテネパラリンピック男子マラソンで優勝した高橋勇市選手が今年も来校してくださり、5年生を対象に「夢をあきらめない」と題してお話してくださいました。高橋選手は、高校生の時に目の病気にかかり、失明してしまいました。高橋選手がおっしゃるには、視力を失っていく中で生きる意味を見失うこともありましたが、高橋選手を想うお母様の一言で踏みとどまることができたそうです。そして、マラソンに出会い、その楽しさにふれることで、目標を見出し、マラソンの練習にひたむきに取り組むようになったとのことです。そして、その厳しい練習の結果、失明という逆境を乗り越え、アテネ大会で見事に金メダルを獲得されました。今は、2020東京パラリンピックでマラソンだけでなく、トライアスロンの代表にもなるべく、様々な大会に参加していらっしゃるとのことです。高橋選手は本校に来校される前日にポルトガルから帰国されたそうですが、その2週間前のトライアスロンの大会でも優勝されたそうで、その大会の金メダルもアテネ大会の金メダルとともに見せてくださいました。高橋選手のお話を通して、5年生の子どもたちは「夢をあきらめない」ことの大切さを心に深く刻むことができたのではないでしょうか。

10月30日〔火〕の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「うぐいすリング揚げパン 肉団子スープ キャベツサラダ 手作りお祝いゼリー〔オレンジ味〕 牛乳」でした。今日は、今月生まれの6年生のリクエストに応えるお誕生日給食でした。うぐいすリング揚げパンは子どもたちが大好きな一品ですが、肉団子スープと一緒にいただくと美味しさが増すようにも感じられます。そして、毎月のことですが、調理員さんの手作りのメッセージカードも添えられており、お誕生日の子どもたちに限らず、その心遣いには心が温かくなったことでしょう。


10月29日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 ひじき豆腐焼き なめこの味噌汁 ダイコンとワカメの酢の物 牛乳」でした。ひじき豆腐焼きには、生姜のソースがかかっていて、ひじきと豆腐の味を一つにしているように感じられました。ご飯にかけても美味しくいただくことのできるソースでした。ダイコンとワカメの酢の物はさっぱりしていて、お酢の味は控えめでした。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
29日〔月〕、今月最後の全校児童朝会が行われました。6年生からは、開校記念日のことや季節が11月に変わっていくことなどのスピーチがあり、その後、代表委員から開校60周年に向けてのスローガン募集の話がありました。子どもたちの創意を生かして、一人一人の心に残る周年記念行事を創り上げていきたいと考えています。

10月26日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「プルコギ丼 ワカメスープ ブドウ〔甲斐路〕 牛乳」でした。豚肉にいろいろな具材で下味をつけ、それをニンジン、ニラ、タマネギなどの野菜と一緒に炒めました。子どもたちが食べる焼き肉のたれのような味付けになっていて、ご飯にあわせて、美味しくいただくことができました。ワカメスープもプルコギ丼の味を引き出しているように感じられました。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
26日〔金〕、読書月間も終わりに近づきましたが、今日も「読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせが各教室で行われました。子どもたちの心を耕す、楽しい絵本、心温まる絵本等々、いろいろなジャンルの本を読んでいただいたことで、子どもたちは読書月間の期間中、心にたくさんの栄養素を蓄えることができたのではないでしょうか。読み聞かせの会の皆様、有難うございました。

10月25日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「サツマイモご飯 高野豆腐のから揚げ じゃこ入りおひたし 味噌汁 牛乳」でした。高野豆腐をから揚げにするのは珍しいですが、高野豆腐のそぼろ丼を食べている本校の子どもたちには新鮮に感じられたかもしれません。カラッと揚げられていて、とても食べやすく美味しかったです。サツマイモご飯も秋を感じることのできる献立でした。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日〔水〕、みどりの風ひろばスペシャルイベントとして「ペーパークラフト」の講座がありました。講師は、こまつばら先生です。今日は、テイッシュボックスを使い、発泡スチロールで通路を工夫して、楽しい迷路をつくりました。一人一人、迷路の通路を工夫するだけでなく、模様や飾りも考えながら取り組んでいました。

3年生がハリネズミを作りました

画像1 画像1
3年生が図工の学習として、釘打ちになれるために「セーターを着たハリネズミ」を作りました。釘がハリネズミのハリを表し、軽量粘土で顔を作り、釘を打ち付けた木材に毛糸を巻くことで、全体として「ハリネズミ」に見立てました。これから図工の学習で釘や金づちなどを扱うことが増えますが、けがをしないように安全に気を付けて学習してほしいと思います。

10月24日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ポークローフドッグ 三びきのクマのスープ〔パンプキンビシソワーズ〕 ハニーサラダ 牛乳」でした。今日は、今月が読書月間ということで、2回目のブックメニューになりました。出典はイギリスの有名な童話である「三びきのくま」です。そのお話に出てくるメニューをもとにパンプキンビシソワーズが「三びきのクマのスープ」と名付けられ、給食に出されました。子どもたちは、お話の世界を想像しながら、美味しくいただいたことでしょう。

1年生が図工の学習を楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
24日〔水〕、1年生が図工の学習の中で「おしゃれなカラス」づくりに取り組んでいました。校庭で、画用紙に向かって、墨を含ませた布を落とし、出来上がった模様を真っ黒なカラスの身体に見立て、その周囲に色とりどりの羽をつけていきます。1年生は、墨を落とすのにも、羽を作るのにも一所懸命になって、楽しそうに取り組んでいました。どんな「おしゃれなカラス」になるのか、出来上がりが楽しみです。

10月23日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 すき焼き煮 カリカリポテトのツナドレサラダ 牛乳」でした。すき焼きは子どもたちが大好きなメニューの一つですが、お肉と一緒に豆腐、こんにゃく、ニンジン・白菜・ネギなどの野菜がほどよい甘さに煮込まれていて、ご飯にとてもよくあっていました。サラダのポテトも文字通りカリカリした食感で美味しくいただくことができました。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日〔火〕、全校児童朝会が行われました。昨日は学校地域合同防災訓練の振替休業日でお休みでした。今週は4日間だけですが、6年生からは、その学校地域合同防災訓練の感想、今週から始まる個人面談のことなどのスピーチがありました。また、15日に撮影された航空写真の原図を考えてくれた5年生からも、その絵に込めた思いなどを語ってもらいました。「輝く未来に向かって、みんなでなかよく」という思いから、虹やその色を工夫したとのことでした。そして、地元のミニバスケットボールチームで活躍したお友達に表彰状が手渡されました。スポーツの秋、どの競技でも悔いのないように自分の力を存分に発揮してほしいと思います。

学校地域合同防災訓練がありました その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、PTA学級委員会主催の「防災講習会」も並行して行われました。練馬区の防災学習センターの職員の方にお越しいただき、3年生の訓練と同じ「三角巾を使った応急手当」について教えていただきました。けがをした部位によって異なる扱い方やそのポイントを教えていただきましたが、大きな災害だけでなく、日常生活にも役立つ内容でした。また、三角巾以外にも揃えておくとよい防災グッズも紹介していただき、参加された皆様はあらためて防災意識を高めることにつなげていただいたようでした。学校地域合同防災訓練は、来年度からの数年間は、校舎改築のために規模や内容を一部変更しての実施となりますが、引き続き、地域・保護者の皆様や関係機関の皆様と共に、子どもたちを含めて日ごろからの防災意識を高めることにつながるよう努めてまいりたいと考えています。関係機関やPTA、保護者ボランティアの皆様をはじめ、ご協力くださった皆様に感謝申しあげます。有難うございました。

学校地域合同防災訓練がありました その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者と地域の皆様は、アルファ化米の炊き出し訓練を行いました。避難拠点要員の方がバーナーに火をつけ、水を湧かします。水が湧いたところで、アルファ化米にお湯を入れ、時間になるまで待ちます。アルファ化米が出来上がったところで、炊き出し訓練にお集まりいただいた皆様がパックにご飯を500食分詰めていきました。今日は、五目ご飯でしたが、アルファ化米とは思えないほど、とても美味しくできていました。

学校地域合同防災訓練がありました その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、体育館で「初級救命救急講習」として、心肺蘇生法とAED操作について体験しました。最近は、人工呼吸ではなく、心臓マッサージをすることになっているので、その要領をレサシを使って教えていただきました。そして、その後、AEDを実際に操作して、人命を救出する方法を学びました。一人一人、心臓マッサージやAED操作が人命に直接関わる大切な活動であることを感じ、真剣な表情で訓練に参加していました。

学校地域合同防災訓練がありました その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、また身近にある毛布や棒などを使って簡易担架を作り、それによりけがをした人を搬送する方法も体験しました。消防署の方に、どのようにすれば人を運ぶことのできる担架を作れるのかを教わり、グループごとに実際に作ってみました。出来上がったグループでは、実際に友達を乗せてみました。5年生は、担架に人を乗せたときの重さを感じながらも、身近なものを使って担架を作る方法を知り、貴重な学習となったようでした。

学校地域合同防災訓練がありました その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、D級ポンプを使った放水訓練と簡易担架による搬送法訓練を体験しました。消防団の方のご指導により、D級ポンプによる放水とはどのようなものかを体験できました。水の勢いを調節するには、ホースの先端を持つ子とそれを支える子が気持ちをあわせなくてはいけません。この体験を通して、消防士の方々の苦労や努力などを少しでも感じることができたのではないでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会

校舎改築