学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

1年生が遠足に行きました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日〔火〕、1年生が遠足で、都立小金井公園に行きました。1年生にとっては、小学校に入学して初めての学年遠足です。前の日からきっとワクワクドキドキ、楽しみにしていたことでしょう。当日は、天候にも恵まれ、武蔵関駅から電車に乗って移動しました。車内でも約束をしっかりと守っていました。公園に着くと、台風の影響で大きな木が倒れていましたが、広場にはきれいなコスモスが咲いていて、秋の深まりを感じることができました。

10月15日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 秋刀魚の生姜煮 かき玉汁 ごま和え 牛乳」でした。秋の食べ物と言えば、秋刀魚が思い出されますが、生姜煮はとても美味しくて、秋刀魚の風味を楽しむことができました。かき玉汁も出汁がよいので、やさしい味になっていて、秋刀魚によく合っていました。

航空写真の撮影が行われました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の航空写真の図柄は、子どもたちに募集しました。その図柄の中で「せきちゃん・きたちゃん」のキャラクターを上手に生かしてもらうことにしました。全部で50人ほどの子どもたちがすてきなアイデアを出してくれましたが、その中から5年生の女子児童の作品が選ばれ、業者の方が少し手直しをしてくれたうえで、全校児童や教職員が並ぶ当日の図柄となりました。その児童が言うには「輝く未来に向かって、皆が仲良く過ごしてほしい」という思いが、カラフルな色の輪になったのだそうです。応募してくれた子どもたち、素敵なアイデアをありがとうございました。

航空写真の撮影が行われました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日〔月〕、開校60周年の記念として、航空写真の撮影が行われました。本校では、来年から校舎の全面改築が行われるので、現在の校舎が残っているうちに航空写真を撮っておこうということになりました。業者の方が用意してくださったエプロンを身に付け、所定の位置に立って、セスナ機の到着を待ちました。そして、南の空にセスナ機が見えると、子どもたちは嬉しそうにエプロンを広げて撮影に協力しました。こういうささやかな活動も子どもたちには周年行事に向けての思い出の一つとして心に残してくれることでしょう。

読み聞かせの会講演会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日〔土〕、読み聞かせの会主催による「本を読むってどういうこと? −子どもの育ちを支える本選び−」と題する講演会が開かれました。この日は第二土曜日の授業日でしたので、多くの保護者の皆様が参加してくださいました。講師は、学校図書館の活動だけでなく、絵本などの編集者としても活躍されていらっしゃる細江幸世先生です。お話の中で、「読解力」だけでなく「聴解力」を育てることの大切さや子どもの心を育てる様々なジャンルの絵本などを紹介してくださいました。このお話をこれからの子どもたちの読書活動の充実につなげていければ、と感じました。

10月12日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 豚肉の生姜焼き さつま汁 茎ワカメのきんぴら 牛乳」でした。豚肉には脂身が少なく、とても美味しく食べやすい生姜焼きになっていました。さつま汁にはサツマイモがたくさん入っていて、秋を感じる一品になっていました。

読み聞かせが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日〔金〕、読み聞かせの会の皆様による「読み聞かせ」が行われました。今月は読書月間なので、どの教室でもいつも以上に熱心にお話を聞く姿が見られました。読み聞かせの会の皆様には、毎週読み聞かせをしていただいていますが、この積み重ねが子どもたちの豊かな心を育てることに確実に繋がっていると実感しています。

音楽の研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日〔木〕、5校時に音楽授業研究の会の研究授業がありました。題材名は1年生を対象にした「とけいをあらわしたおんがくをたのしもう」というものでした。1年1組の子どもたちは、これまでも音楽専科の熊倉主幹教諭の授業を受けてきましたが、第一音楽室の雰囲気にも慣れていて、しっかりと学習していました。まず始めに、「コチコチカッチン おとけいさん」という「時計の歌」に簡単な振りをつけて、この時間に学ぶ内容を確認しました。その後、この日の「とけいのおんがくをもっとくわしくしろう」というめあてに向かって、「シンコペーテッド・クロック」という曲に使われている楽器の音色に耳をすませたり、その楽曲のもつ感じなどについて、「時計」と「ベル」のパートに分かれて、それぞれが気付いたことを発表したりしました。最後に、楽曲の構成を学び、次の時間の学習へつなげていきました。1年1組の子どもたちは、自分が感じたことをすすんで発表していて、とても楽しそうでした。その姿から、新しい学習指導要領のもと、音楽の授業がこれから変わっていくのではないかという印象をもつことができました。

関リンピックがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日〔木〕、昼休みに関リンピックが行われました。今日は、4年生のドッジボールでした。それぞれのチームで大将を決め、相手チームの大将にボールを当てたら勝ちというものです。6年生の運動委員会の子どもたちが係を務めてくれ、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

10月11日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ミルクパン シェパードパイ ジュリエンヌスープ カントリーサラダ 牛乳」でした。今日は、関中学校と石神井台小学校とのコラボ給食として、3校で同じメニューを提供しました。洋風のメニューで、パンが好きな子はパイやスープの味を楽しみながらいただくことができたと思います。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔水〕、放課後にみどりの風ひろばスペシャルイベントが行われました。今日の講座は「ペーパークラフト教室」でした。講師はいつものように、こまつばら先生です。今回は、テイッシュボックスを利用して、楽しい迷路をつくり出すというものです。テイッシュの箱を2つ巧みにつなぎ合わせ、中に仕切りをつくり、アルミホイルを丸めてボールをつくって完成です。子どもたちは、こまつばら先生の見本を元に、自らのイマジネーションを豊かにはたらかせて、楽しそうな迷路を生み出していました。

2年生の研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔水〕、2年3組の三森学級で今年度第2回目の研究授業が行われました。2年生の授業のテーマは「ポイントゲット大作戦」です。研究主題「子ども一人一人が主体的・協働的に取り組む体育学習」を受けて、ゲーム領域の授業を提案しました。子どもたちはコート中央に積まれたポケモンの絵が描かれている的にボールをどのように当てるか、また、それを防ぐかを考えながら、楽しそうに活動していました。ゲームをしている中で、お互いのよさや努力を認める、温かい言葉がたくさん聞かれました。

10月10日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「キャロットライス 蕪とベーコンのスープ リンゴ 牛乳」でした。10月10日が「目の愛護デー」ということで、目によいとされる食材を使ったメニューが出されました。キャロットライスには、エビクリームソースがたっぷりとかかっていて、とても美味しくいただくことができました。また、蕪の食感や蕪とベーコンの相性のよさを感じながら、スープを味わうことができました。

10月9日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ひじきご飯 シシャモフライ けんちん汁 野菜の味噌ドレッシング和え 牛乳」でした。朝晩は随分涼しく感じられる日が多くなりましたが、けんちん汁は体を温めてくれる、栄養豊かな一品です。普段食べることが少ないかもしれない「ひじきご飯」と一緒に、しっかり食べてもらえると嬉しく思います。シシャモは焼き魚として出されることがありますが、今日はフライになっていたので、食べやすく感じた子も多かったのではないでしょうか。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日〔火〕、10月の第2週は、昨日が体育の日でしたので、火曜日から始まりました。まず、6年生がエコライフデーのこと、後期の委員会活動が始まることなどをスピーチしてくれました。6年生に続いて、9月末に岩井移動教室に行った5年生の代表児童が、3日間の生活のことや学んだこと、身に付けたことなどを発表しました。5年生の話から、3日間の充実ぶりが感じられました。そして、その後は、11月3日に行われる地域行事の「昭和記念公園で遊ぼう」の担当の方が、その宣伝をしてくださいました。コスモスがきれいに咲いている昭和記念公園で、本校だけでなく、ほかの学校の子どもたちとも楽しい一日を過ごしてほしいと思います。

10月5日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「練馬スパゲティ 三色サラダ いがぐりくん 牛乳」でした。練馬スパゲティは、子どもたちが大好きなメニューですが、今日は、「いがぐりくん」が喜ばれたのではないでしょうか。中央部のクリをサツマイモで包み、さらにその外側の衣に素麺をあしらい、美味しく揚げられていました。まさに、食欲の秋を感じさせる一品でした。

本の探検ラリーがありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、問題の答えに正解し、好きな色のスタンプを3つ押すことで、「本の探検家:認定証」をいただくことができました。今は読書月間で、図書委員会でもいろいろなジャンルの本を読んでもらえるような取組をしていますが、「探検ラリー」のような活動をきっかけにして、普段あまり手にしないジャンルの本にも関心をもち、自分の好きな本をたくさん見付けてほしいと願っています。

本の探検ラリーがありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日〔金〕、読書月間ということで、5年生を対象とした「本の探検ラリー」が行われました。早朝より、南大泉図書館の方、本校の図書ボランティアや学年の保護者の皆様が準備してくださいました。この探検ラリーの進め方は、「受付で、やさしい、中くらい、難しいのレベルの中から問題を選ぶ」、「その問題用紙の色のコーナーから本を探す」、「本を読み、問題の答えを見付ける」、「問題の答えを受付で伝え、答え合わせをする」、「正解であれば、自分の好きな色のスタンプを押す」というものです。3ヶ所の受付にある問題に正解し、三色のスタンプが集まると「認定証」がいただきます。子どもたちは、本をしっかりと読み、問題の答えを見付けようと努力していました。

10月4日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ハンバーグのきのこソースかけ キャベツのあっさり和え 麦ごはん 味噌汁 牛乳」でした。ハンバーグにかかっていたソースは、和風の出汁から作られたということで、絶妙の味でした。ハンバーグだけでなく、麦ごはんと一緒にいただいてもとても美味しかったです。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日〔水〕、みどりの風ひろばスペシャルイベントとして、「プロ棋士に教わる将棋教室」の講座が開かれました。今回で、今年度の第3回目ということで、子どもたちは、講師の田丸先生や三上先生、そして、他の参加者との対局に積極的に取り組んでいました。
いろいろな戦法を身に付けて、棋力を向上させるだけでなく、将棋のマナーもしっかりと覚えていて、将棋の楽しさを味わっているようにも感じられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会

校舎改築