学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

武石移動教室3日目 その22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく盛り上がったダンス大会も終わりのときを迎えました。代表児童の話の後、ダンス大会と合唱コンクールの審査結果の発表がありました。チームとしてもクラスとしても、緊張の一瞬でした。ダンス大会では、1位がFチーム、2位がAチーム、3位がCチーム、合唱コンクールでは、金賞は3組でした。それぞれに賞状や賞品が手渡されました。悲喜こもごもの二つの大会でしたが、これらを契機にして、友達との友情やクラスの団結力が高まることを願っています。終了後、班長会も行って、明日最終日の確認をしました。
(つづく)

武石移動教室3日目 その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのすべてのチームのダンスが終わり、審査委員の皆さんからの講評がありましたが、その途中から、サプライズで審査委員の皆さんと担任の先生が一緒になって、「Choo Choo Train」のダンスが披露されました。先生たちの踊りに、6年生も大いに盛り上がっていました。

武石移動教室3日目 その20

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のパフォーマンスは、「オロナミンTチーム」の男子チームでした。全体の最後ということで、一人一人も楽しみながら、会場と一つになって、楽しいダンスを披露していました。

武石移動教室3日目 その19

画像1 画像1
画像2 画像2
7番目は、「シグナル10」の女子チームでした。一人一人が振り付けをしっかりと身につけて、曲に合わせてリズミカルに踊っていました。女子チーム最後ということで、会場全体で盛り上がっていました。

武石移動教室3日目 その18

画像1 画像1
画像2 画像2
6番目は、「令和DE世紀末」の男子チームでした。曲に合わせて「とにかく楽しむ」というめあての通り、ほかの友達も巻き込みながら、楽しくダンスに取り組んでいました。

武石移動教室3日目 その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半が終わったところで、水分補給としてグレープジュースを飲みました。その後、後半の4チームのダンスが始まりました。後半最初のチームは「チームドラえもん」でした。流行したドラえもんの曲に合わせて、笑顔で楽しそうに踊っていました。

武石移動教室3日目 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
前半最後の4番目は、「クレヨンしんちゃん」の女子チームでした。音楽に乗って、一人一人楽しそうに、工夫された振り付けでダンスをしていました。

武石移動教室3日目 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
3番目は、「関北TWICE」の男子チームです。男子チームですが、女子になりきって、楽しそうにダンスをしていました。衣装が凝っていました。

武石移動教室3日目 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
2番目は、「アゲリシャス」の女子チームでした。楽しく元気に踊るというめあてのように、軽快なテンポで踊っていました。踊る順番は、合唱コンクールと同様、パソコンのルーレットで決めました。

武石移動教室3日目 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず審査委員長の挨拶に続いて、全員でダンスをしました。REMAKEや令和などの曲に合わせて、体を思い切り動かし、ウオーミングアップをしました。最初にダンスを披露したのは「レッツゴー武石」の男子チームでした。笑顔で楽しそうに踊っていました。

武石移動教室3日目 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食が終わり、ダンス大会のために体育館に集まりました。係の子どもたちもスタンバイ完了です。どのチームもしっかり準備できているようです。進行役の子どもたちの元気のよいかけ声で、いよいよダンス大会が始まりました。

武石移動教室3日目 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の夕食に先立ち、南が丘小学校の皆さんとのお別れ会がありました。それぞれの学校の代表児童が、武石でのこれまでの思い出などを語ってくれました。ベルデでの夕食はこれが最後になりますが、美味しい食事をしっかりといただくことができたことでしょう。夕食でエネルギーをもらって、この後のダンス大会に備えます。

武石移動教室3日目 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組に引き続いて、最後に、2組が課題曲「語り合おう」と自由曲「君をのせて」の合唱をしました。どのクラスにも特徴があり、音楽の時間を中心にしっかりと練習に取り組んできた成果が感じられました。歌声を画面で紹介できないのがとても残念ですが、スマートフォンを通して、音楽専科の熊倉主幹教諭にも3クラスの歌声を聞いてもらいました。東京に戻り、音楽の時間に講評をしてもらえることでしょう。当地では、伊藤教諭が行いました。そして、代表児童の言葉により、合唱コンクールは終了しました。この結果発表は、夕食後のダンス大会の場で行われます。

武石移動教室3日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の次は、1組です。1組は課題曲の「語り合おう」に続いて、自由曲「マイバラード」を発表しました。審査は、3人の担任を除き、同行している校長、伊藤教諭、廣瀬看護師、そして3人の岩崎指導員、熊倉指導員、土田指導員の6名でされることになっています。

武石移動教室3日目 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
全員合唱の後は、パソコンのルーレットで歌う順番を決めます。その結果、3組、1組、2組の順になりました。まず最初は3組の合唱でした。課題曲「語り合おう」に続いて、自由曲「小さな勇気」が披露されました。

武石移動教室3日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールが始まりました。実行委員の進行のもと、代表児童によるはじめの言葉の後、課題曲である「語り合おう」を全員で合唱しました。この「語り合おう」は、劇団四季のミュージカル「エルコスの祈り」の挿入歌で、とてもすてきな歌です。各学級、言葉の意味をしっかりとらえて練習に励んできた様子が全員合唱からも感じられました。

武石移動教室3日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時半を回って、いよいよ合唱コンクールの時間が迫ってきました。各学級で最後の合唱の練習を体育館で行いました。これから開始という前には、各学級とも円陣を組み、金賞をめざしてがんばる気持ちを高めるべく、声を掛け合っていました。

武石移動教室3日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学を終えた後は、ベルデ武石の方がお弁当を運んでくださったので、「親指」の近くでまとまっていただきました。霧が深くなることもありましたが、子どもたちは美味しそうにお弁当をいただいていました。食事の後は、2組の環境保全係の子が中心となって、容器などの片付けをしっかりと行っていました。この後は、ベルデに戻り、合唱コンクールが行われます。ここまで、お天気に恵まれ、すべて予定通りに実施できました。

武石移動教室3日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「親指」の横には、美術館の初代館長の鹿内氏の言葉が掲示されていて、そこには「彫刻は野外の芸術である」というヘンリー=ムア氏の言葉が引用されていましたが、子どもたちは、行動班ごとに約350あるという彫刻を見学に出かけました。スタンプラリー方式で回るようになっているので、楽しみながら館内を移動することができたようです。霧が立ち込めていて、パノラマを眺めることはできませんでしたが、美術館の中で最も高い地点となるビーナス城にも入ることができました。

武石移動教室3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後、白樺の木々やレンゲツツジが美しく咲いている風景を眺めながら、標高2000メートルにある美ヶ原高原美術館に行きました。標高が車山よりも高いので、霧が出ていました。到着後、子どもたちはまず、お土産を購入し、バスに置いた後、見学を始める「親指」の彫刻のある場所に集まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校応援団