学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

6月28日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ポークカレーライス ハニーサラダ サクランボ 牛乳」でした。今日の午後、関中学校で校区別協議会が開かれるので、昨日に引き続き、子どもたちが配膳や片付けがしやすく、そして、子どもたちが好きな献立が考えられました。カレーのルーは子どもたちが食べやすい辛さになっていて、ターメリックライスと一緒にしっかりといただくことができたのではないでしょうか。

6月27日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「三色野菜ピラフ 米粉のマカロニスープ コールスローサラダ 牛乳」でした。今日は「なかよし給食」でしたので、子どもたちが好きで、配膳や片付けがしやすい献立が考えられました。ピラフには、ニンジン、コーン、グリンピースが入っていて、トマトベースのご飯に三色の彩りとなっていました。スープにはマカロニが入っていて、さっぱりとしていて、とても美味しい味付けになっていました。

なかよし給食がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
27日〔木〕、給食の時間に、なかよし班で給食を一緒にいただく「なかよし給食」がありました。それぞれのなかよし班では、上級生が給食の準備を進めながら、皆で楽しく、美味しい給食の時間を過ごすことができていました。

課題図書が並べられています

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は読書月間でしたが、宝島図書館には今年度の課題図書が並べられています。子どもたちは読書の時間にお気に入りの一冊を見つけることができたことでしょうが、課題図書にも手を伸ばし、豊かな心を育むきっかけにしてほしいと思います。図書ボランティアの皆様には、今月の暦など、工夫した掲示物にもご配慮いただき、有難うございます。

6月26日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 大豆とじゃこの揚げ煮 すき焼き煮 茎ワカメのサラダ 牛乳」でした。すき焼き煮は、ちょうどよい甘さで、お肉やお豆腐を野菜やこんにゃくと一緒に美味しくいただくことができました。揚げ煮は、大豆やじゃこがかりっと揚げられていて、その風味を楽しむことができました。

ラベンダーの手入れをしてくださいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日〔水〕、フラワーサークルの皆様が、校庭のラベンダーのお世話をしてくださいました。すでに満開となっているラベンダーには、毎年、その香りに引き寄せられて、どこからともなくたくさんのハチが飛んできて、その蜜を一所懸命集めています。人が近づいてきても、ひたすら花の間を飛び回っています。そんなハチたちには申し訳ないですが、ラベンダー畑を整理していただき、切り取ったラベンダーは教職員も持ち帰らせていただきました。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
26日〔水〕、「○×クイズ集会」が児童集会の時間に行われました。日ごろ子どもたちが関わることが少ない先生に、集会委員の子どもたちが事前にインタビューしてきたことが出題されました。全部で5問でしたが、号令台の近くに自然と集まってくる程、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

6月25日〔火〕の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「きな粉揚げパン 鶏肉のトマトシチュー 青菜のポン酢和え 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。今日は6月生まれの子どもたちのためのお誕生日給食でした。調理員さんの手作りのお祝いカードも添えられていました。子どもたちが好きな揚げパンですので、シチューと一緒に美味しくいただいたことでしょう。

ヘイケホタルが届けられました

画像1 画像1
25日〔火〕、日ごろから子どもたちが剣道を通してお世話になっている桝本様から「ヘイケボタル」が届けられました。昨年度に引き続いての「ヘイケボタル」です。体長1cmほどですが、暗くなると、ときどききれいな光を放ってくれました。夜間の様子を見られないのが残念ですが、子どもたちもホタルの姿を見に校長室前に集まっていました。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日〔火〕、6月最後の週の全校児童朝会が体育館で行われました。6年生からは「今週のなかよし班の活動」、「5年生の移動教室にちなんで」、「来週からの6年生の移動教室に向けて」等の話がありました。その後、先週まで養護教諭として勤務した大橋さんのお話、代表委員による「ユニセフ募金への協力依頼」についての説明がありました。今週で6月も終わりますが、まだ梅雨は続きます。体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。

下田移動教室3日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊豆シャボテン公園を後にして、雨が降ったりやんだりでしたが、ほぼ定刻通り、学校に到着し、「帰校式」を行いました。子どもたちの表情には、3日間各自のめあてに向けて努力し、やり遂げた喜び、達成感が窺えました。この3日間で得られたことを、今後の自信に変え、さらに充実した学校生活の実現につなげてほしいと思います。初日の見送り、そして、最終日の雨の中の出迎えにお越しくださった保護者、ご家族の皆様、有難うございました。子どもたちのお土産話をじっくりと聞いていただければ有難いです。そして、引き続き、これからの5年生の更なる成長を見守ってくださいますよう、お願いいたします。〔Fin〕

下田移動教室3日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産を買った後は、ソフトクリームを食べました。バニラ、抹茶、シャボテンの赤い実などから選ぶことができました。どれも「とても美味しい」という感想でした。見学の残り時間を見ながら、子どもたちはカピパラにエサをあげたりしていました。雨が降っていても、いろいろな動物に出会うことができ、楽しい時間を過ごしたようでした。そして、大講堂に集まって、動物のショーを見た後、移動教室最後の昼食を皆でいただきました。

下田移動教室3日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉校式を終え、ベルデ下田を後にして、あいにくの雨の中でしたが、伊豆シャボテン公園に行きました。入口では、クジャクがお出迎えをしてくれました。行動班ごとに見学に出かけましたが、かわいい動物とふれあったり、家族の方へのお土産を買ったり、雨の中でもしっかりと班行動ができていました。

下田移動教室3日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の後、「閉校式」を集会室で行いました。「ベルデ下田での生活はとても快適で、よい思い出ができて、楽しかったと」いう感想を多くの子どもたちが表していましたが、代表の子どもたちを中心に、自分たちの生活を支えてくださった職員の皆様への御礼の気持ちをしっかりと伝えることができました。また、ベルデ下田の方からも、初日から5年生が互いに協力し合って、努力している姿勢が見られたことを褒めていただきました。

下田移動教室3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の朝食は、子どもたちの荷物整理の時間を生み出すために、引率教員などが総出でバイキングのお手伝いをしました。子どもたちは前日と同様、班ごとに「いただきます」をして、落ち着いて食事をしていました。

下田移動教室3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、今日の朝会は4階の集会室で開かれました。各班とも、皆元気に集まりました。体操は、昨日とは違って「さんぽ」の曲に合わせて行われました。そこには、保健係の子どもたちの工夫が感じられました。そして、今日のめあてが発表され、朝会は終了しました。その後は、2日目のバイキングの朝食の準備にとりかかるとともに、部屋の清掃や荷物整理を協力して進めました。

下田移動教室3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下田移動教室も早いもので最終日を迎えました。あいにく外は雨が降っています。未明には豪雨がありました。今日は雨の中での出発となりそうですが、子どもたちは元気に朝を迎えたようです。朝会が始まる前から、自分たちが使ったシーツをきちんと畳んだり、保健係として健康カードを集めたり配ったりする子がいたりしました。荷物の準備を手際よくするよう、友達に働きかけている声も聞こえてきました。

下田移動教室2日目 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は、ベルデ下田での2日目の最後の活動であるレクリエーションでした。今回、子どもたちが選んだ活動は「肝試し」でした。くじで一緒にルートを歩く友達を決め、食堂をスタートして、4階の部屋に置かれている「お札」をとって、再び食堂に戻ってくるというものです。殆どのペアが男女2人組でしたが、肝試しの活動を通して、友達の新たな一面を感じることもできたのではないかと思います。最後に、「肝試し」が無事にできたことへの感謝の気持ちを込めたおまじないをして、終了しました。下田移動教室最終日の明日に向けて、ぐっすりと眠ってほしいと思います。(3日目に続く)

下田移動教室2日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食は、子どもたちが大好きな「カレーライス」、「コロッケ」を中心とした食事でした。コロッケには金目鯛が、コンソメスープにはベーコンが入っていて、子どもたちは疲れを吹き飛ばすかのように、嬉しそうにいただいていました。カレーライスをおかわりする子もたくさんいました。

下田移動教室2日目 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ下田に戻り、今日の入浴後にはジュースが配られました。暑い陽差しを受けた後だったので、入浴後にジュースを飲んでとてもリラックスできたのではないでしょうか。美味しそうに飲んでいました。また、食事係の子どもたちは、入浴後、早めに食堂に集まり、自分の班の友達の食事を準備しました。中には、自分の班だけでなく、ほかの班の分まですすんで手伝う姿が見られ、感心しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校応援団

PTA同好会

校舎改築