学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

PTA5月総会と親睦会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日〔木〕、今年度のPTA5月総会が開かれました。鮮やかなピンクのお揃いのTシャツを身に付けた今年度の本部役員の皆様のもと、議長により、議事が粛々と審議され、全ての案件が了承され、今年度のPTA活動がスタートしました。今年度は、開校60周年記念行事や校舎改築工事など例年にない活動がある中、それぞれのお立場をお引き受けくださった皆様には、子どもたちのため、そして、PTA会員相互の親睦のため、1年間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。そして、総会終了後、視聴覚室にて、PTA親睦会が開かれました。今年度の転入職員の紹介、関北ハーモニーの皆様の歌声、そして、教員の余興など、保護者の皆様と教職員との親睦が図られるひと時となりました。

5月9日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「山菜うどん 竹輪の磯辺揚げ 大根とキュウリのさっぱりサラダ 牛乳」でした。うどんには適度なコシがあり、シイタケ、ワラビ、ゼンマイなどの山の幸が入ったつけ汁と一緒にいただくと、とても美味しく感じられました。竹輪の磯辺揚げも海苔の香りが食欲を高めました。サラダは、大根とキュウリを味醂と醤油に漬け、そこに生姜も入っていたので、その名のようにとてもさっぱりした味付けになっていました。

食育だより&献立表を掲載しました

今月から、毎月発行している食育だよりと献立表をホームページに掲載することにいたしました。保護者の方が外出されているときにその日の給食の献立を確認したいときなど、適宜ご利用いただけると有難く存じます。トップページ>配布文書でご覧いただけます。

5月8日〔水〕の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、5日の「こどもの日」にちなんで「中華ちまき ローペンタン ひじきサラダ 牛乳」でした。中華ちまきは、朝から調理員さんが子どもたちの健康を願って、一つ一つ丁寧に竹の皮に包んで仕上げてくださいました。中華ちまきは、鶏ガラスープの味がしっかり出ていて、食べやすかったです。ローペンタンは「肉片湯」と書きます。下味を付けた豚肉のほかに、タケノコ、白菜、ニンジン、シイタケなどが入っていて、とても美味しくいただくことができました。また、ひじきが入ったサラダもシャキシャキした食感を楽しむことができました。

1年生が学校探検をしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南校舎の1階は、1年生と2年生の子どもたちで大賑わいでした。まるで、関北銀座か、タケノコが置いてあるから竹下通りのようでした。でも、その言葉を聞いてみると、「ここは、・・・です」、「ここでは、・・・というお仕事をしています」といった、2年生が1年生に施設の内容を分かりやすく説明する言葉であったり、「なにかわからないことはありますか」、「次は・・・に行きます」、「このシールは・・・にはってください」などの1年生と対話する言葉であったり。そこでは、2年生が一所懸命、1年生にかかわっている姿が見られ、微笑ましく感じられました。そして、21ヶ所のシールをすべて貼り終えてできた言葉は「みんなでいわおう60しゅうねんせききたしょう」でした。1年生の子どもたち、仮設校舎に引越をする前に、今の校舎のことも早く覚えてくださいね。2年生のお友達、準備から案内まで有難うございました。

1年生が学校探検をしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日〔水〕、1年生が2年生の案内で、学校探検をしました。2年生は今日の日のために、事前に教室などの施設を説明する言葉や絵を考え、それをポスター風にまとめ、掲示していました。一度、体育館に集まり、はじめの会をしてから、2年生の案内のもと、全部で21ヶ所を回ることになりました。校長室、事務室、給食室、主事室など、ふだんは入ることのない場所を訪れながら、回った印となるシールをカードに貼っていきました。

タケノコが届きました

画像1 画像1
8日〔水〕、今日の給食には5日の「こどもの日」にちなんで、「中華ちまき」が出されます。例年、竹の皮でおこわを包んでいましたが、それを笹の葉と間違える子が多かったということで、本校の職員が実家の庭に出てきたタケノコを持ってきてくれました。タケノコを実際に見たり、手にしたりすることで、子どもたちは、タケノコが育ってできた竹の皮を給食で使っていることを分かりやすくとらえることができたようでした。

なかよし班の活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日〔水〕、本校の異学年交流の一環として行われている「なかよし班活動」が始まりました。1年生から6年生までが36グループに分かれて活動します。1組グループは草花の名前、2組グループは動物の名前、3組グループは果物の名前を班の名前にしています。ラベンダー、うさぎ、ラズベリー・・・といった感じです。今日は顔合わせでしたので、班長以下、一人一人が自己紹介をしたり、校庭に集まるときの並び順などを確認したりしました。リーダーの6年生にとって下級生が楽しめる遊びを考えるのは大変ですが、6年生を中心に互いに協力し合って、1年間、楽しい活動を展開してほしいと思います。

5月7日〔火〕の給食です

画像1 画像1
5月最初の今日の給食のメニューは「ほうじ茶飯 新じゃがのそぼろ煮 うど入りおひたし 抹茶ときな粉のお団子 牛乳」でした。今日は「八十八夜」にちなんで、お茶が使われている献立となりました。また、そぼろ煮は、味付けがとてもよく、ほうじ茶飯によく合っていました。そして、練馬産のうどがはいったおひたしは、その食感がよく、美味しくいただくことができました。

給食委員会の仕事を頑張っています

画像1 画像1
7日〔火〕、今日は5・6年生の委員会活動がありますが、それに先立ち、日常活動として給食委員会の子どもたちが調理室前の栄養黒板に翌日の献立を掲示していました。毎日、当番を決めて、給食を早々に食べ終えて活動しています。ほかの委員会でも同じように学校生活を支えるための活動を真剣に行ってくれています。こういう高学年の子どもたちの活動が、学校生活を潤いのあるものにしてくれているのです。

堆肥づくりの準備をしてくださいました

画像1 画像1
7日〔火〕、関町リサイクルセンターの皆様が、5年生が学習する「堆肥づくり」の準備をしてくださいました。5年生は、環境学習の一環として、毎年6月に生ごみが微生物の働きによってどのように変化するのか、そして、その土がどのような肥料になっていくのかなどを学んでいます。5年生の学習がより深く、効果的になるために、リサイクルセンターの方が準備をしてくださっています。来月には、その思いを受けて、5年生がしっかりと学習してくれることを願っています。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日に元号が「平成」から「令和」にかわって最初の全校児童朝会が行われました。6年生からは「10連休が終わってからの学校生活」、「今月の生活目標」、「明日から始まるなかよし班活動」について、それぞれスピーチがありました。そして、今日から本校に転入した3人のお友達の紹介が行われました。「令和」の時代も、子どもたちが生き生きと楽しい毎日が過ごせることを願っています。

みどりの風ひろばだよりを掲載しました

令和元年が始まりました。10連休が終われば、初夏の陽射しが降り注ぐ毎日となることでしょう。子どもたちが放課後、校庭は校舎改築のために狭くはなっていますが、元気に、そして楽しくひろばを利用してもらえることを願っています。みどりの風ひろばだよりを掲載しましたので、ひろばの予定や注意点など、ご確認ください。

学校経営計画等を掲載しました

令和元年が始まりました。10連休が過ぎれば、学校生活も再開されます。子どもたちが学校のリズムを少しでも早く取り戻し、友達と仲良く、元気に生活してもらえることを願っています。さて、今年度の学校経営計画、昨年度の保護者の皆様よりいただいた学校の教育活動に対するご意見とその回答、また、各種のボランティア活動へのご協力のお願い等々を掲載いたしました。お時間のあるときに、ご確認いただければ有難く存じます。

離任式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日〔金〕、離任式がありました。昨年度末に異動した教職員の中で、5名の方が子どもたちに会いに来てくださいました。子どもたちは懐かしい先生方に会うと、大きな声や満面の笑みで喜びを表したり、感謝の気持ちを込めて書いた作文を涙ながらに読んだりしていました。その姿から、異動した方々と子どもたちとの心のつながりを改めて感じられるひと時となりました。異動した皆様からも、関町北小の子どもたちの素晴らしいところを褒めていただき、これからの子どもたちへのエールとなっていました。

4月26日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のニューは「麻婆豆腐丼 春雨スープ 大根とワカメの中華風サラダ 牛乳」でした。麻婆豆腐は辛さが程よく、1年生にも美味しく食べてもらえる味に仕上がっていました。スープやサラダも中華風で、食欲が高まるようでした。今日で4月の給食は最終日。明日からの10連休、元気に過ごしてほしいと思います。

4月25日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「パエリア スパニッシュオムレツ ジュリエンヌスープ 水菜サラダ 牛乳」でした。今日は、オリパラメニューの1回目ということで、スペインの名物料理が出されました。パエリアは、スペイン東部のバレンシア地方発祥の料理とされていて、パエリアとは「フライパン」の意味なのだそうです。また、スパニッシュオムレツは、ジャガイモ、玉ねぎなどを炒め、塩で味付けした玉子を混ぜて焼かれた料理です。オムレツという名前がついていますが、丸めることはせずに、ホイルでよく焼かれて出されました。どちらもスペインを感じながら、美味しくいただくことができました。

4月24日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ミートソーススパゲティ グリーンサラダ 美生柑 牛乳」でした。ミートソースは子どもたちが好きなメニューです。味付けがちょうどよく、食べやすい味に仕上がっていました。サラダも野菜の食感を味わいながらいただくことができました。

第1回 地区班会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日〔水〕、今年度第1回目の地区班会が行われました。年度当初に集団登校で顔を合わせたとは言え、教室に一同に集まるのは初めてとなります。今年度、本校では、こばと・つばめ・もみじ・わかくさ・さくら・ひまわり・すずらん・ひばりの8地区内に全部で31班の体制でスタートしました。各班の班長さんのことを各地区班の世話人の方が支えてくださいます。同じ学年の子はもちろん、学年が違う子同士が、互いに交流を深めていってくれることを願っています。今回は第1回目ということで、リーダーの紹介、角メンバーの自己紹介、注意が必要な遊び場や守るべき交通ルールなどが話し合われました。

委員会紹介集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日〔水〕、児童集会の時間に、集会委員会の子どもたちの進行のもと、今年度の委員会活動の紹介が行われました。委員会活動は5・6年生が11の委員会のいずれかに所属し、学校生活がより楽しく、よりよいものになるように協力し合って活動するものです。本校には「代表・放送・保健・園芸・飼育・運動・環境・美化・給食・図書・集会」の11委員会が設置されています。5・6年生がその叡智を結集して、充実した活動を進めていくことを通して、これからの学校生活に生きる自治的・自主的な力を育んでほしいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校応援団

PTA同好会

校舎改築