学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

9月27日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「三色野菜ピラフ ニョッキスープ 水菜サラダ 牛乳」でした。ピラフの三色の野菜は、ニンジン、トウモロコシ、グリンピースです。ニョッキとは、おだんご状のパスタの一つで、ジャガイモと小麦粉を練って作るイタリア料理です。今日の給食では、蒸したジャガイモをつぶして、小麦粉と白玉粉と混ぜて作られました。ニョッキの食感を楽しみながら味わうことができました。

福祉学習をしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点字を書くほかに、4年生は点字を読む、点字が使われている身の回りの物にふれてみる、ブラインドウォークをするという体験もしました。4年生は、辞書、地図、時計、計算機、トランプなど、いろいろなものに点字が使われていることを知り、視覚障害のある方を支える社会の仕組みを学ぶことができました。また、目隠しをしている友達を安全に誘導することの難しさを体験し、視覚障害のある方にどのようにサポートをしたらよいのかを考えることもできました。

福祉学習をしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日〔金〕、4年生が福祉の学習の一環で「点字」の学習と、視覚障害のある方への理解を深めるためにブラインドウォークの体験をしました。講師は、「宇宙の学校」でもご指導いただいている柴田先生です。柴田先生は筑波大学附属視覚特別支援学校にお勤めなので、今回は教員としてのお立場でご指導くださいました。4年生は先日のアイメイト協会でも視覚障害のある方の生活について学びましたが、柴田先生からは点字の特徴や視覚障害のある方が使う生活用品についてのお話がありました。その後、4年生は、点字セットを使って、実際に点字を書く体験をしました。

9月26日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ごはん 鯖のネギ味噌かけ 澄まし汁 大根のきんぴら 牛乳」でした。今日の澄まし汁には、醤油などの調味料のほかに、「かつお節と昆布」からとった出汁が使われていて、美味しさのもとである「うま味」がたくさん含まれています。うま味を感じながら、豊かな味覚を育んでほしいと思っています。鯖に添えられているネギ味噌もちょうどよい辛さで、食べやすかったです。

9月25日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ミートソーススパゲティ 海藻サラダ フルーツポンチ 牛乳」でした。今日は今月のお誕生日給食の日でした。今月生まれの6年生のリクエストに応えて、「ミートソーススパゲティ」が出されました。フルーツポンチも一緒なので、しっかり味わっていただくことができたのではないでしょうか。調理員さんからは、アイスクリームをかたどったメッセージカードが配られました。

音楽朝会がありました

画像1 画像1
25日〔水〕、音楽朝会がありました。今月の歌は、開校60周年記念行事が近づいてきているので、練馬区の歌「わが街・練馬」です。「花と緑につつまれて. わが街・練馬をあるいてごらん・・・」で始まる歌ですが、まさに関町北小の周りの環境を歌っているように感じられます。メロディーもとても歌いやすいので、体育館には綺麗な歌声が響いていました。

9月24日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「萩ごはん 擬製豆腐 豚汁 キャベツのおかか和え 牛乳」でした。23日〔月〕は秋分の日でしたが、お彼岸に「おはぎ」をいただく風習にちなんで、秋の七草の一つである「萩の花」の様子に似せた「萩ごはん」が出されました。緑の豆が枝豆で、赤の豆が小豆です。擬製豆腐も豚汁もとても美味しく、深まりゆく秋を感じながらいただくことができました。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
24日〔火〕、全校児童朝会が行われました。6年生からは「今週、なかよし班遊びがあること」、「先週、能を体験して考えたこと」、「今週から運動会の特別時間割で練習が始まること」などを丁寧に話してくれました。その後、区民大会の水泳でよい成績を収めた児童への表彰が行われました。その子のスピーチでは、「練習をがんばり、努力を続けたことが、よい結果につながった」ということが伝えられ、これからの運動会の練習につながる話となりました。

宇宙の学校がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ホバークラフトが出来上がったら、体育館で実際に動かしてみました。まっすぐに勢いよく進むものもあれば、右や左にカーブするものもあったり、進み方はいろいろでした。子どもたちは、方向舵を調整しながら、できるだけまっすぐに進むように工夫していました。作ったもので遊ぶだけでなく、よりよい動きをするように試行錯誤するのも科学的な思考力を高めるためにはよいきっかけになるのではないかと思います。

宇宙の学校がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
21日〔土〕、今年度第2回目の「宇宙の学校」がありました。今回は「ホバークラフトづくりにチャレンジ」でした。まず初めに、講師の柴田先生からホバークラフトを製作するときの注意点などのお話がありました。その後、各グループで親子で協力し合って製作に取り掛かりました。

9月20日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 キャベツの味噌汁 大根サラダ 牛乳」でした。高野豆腐のそぼろ丼は、本校の数あるお薦めメニューの一つです。普段はあまり食べることがないであろう高野豆腐を鶏のひき肉や野菜と一緒に美味しい出汁で煮て、そぼろにしました。栄養満点の高野豆腐をしっかり食べて、体調を整えていってほしいと思います。

能ワークショップがありました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
能の小鼓を「打つ」体験は、靴を脱ぎ、ステージ上で正座をして行われました。能では、小鼓は「たたく」とは言わずに、「打つ」と言います。「ウン」「ハッ」という掛け声に合わせて、右手で小鼓を打ちます。森澤先生からは、「友達の所作をしっかり見て、覚えることの大切さ」を指導されました。友達の動きを黙って見るのと、自ら実際に行うのとでは大きな違いがあるようでしたが、小鼓の音色はとてもよく響き、日本の伝統的な楽器のよさを感じることができたのではないでしょうか。6年生は、「能」という室町時代から続くわが国を代表する伝統文化を通して、先人の思いにふれるとともに、文化を継承していく大切さを感じたことでしょう。

能ワークショップがありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
能の謡では、有名な「高砂」を教えていただきました。どの音を伸ばすか、高低や調子をどうするか、佐川先生から一節ずつ丁寧に教わりました。独特な発声法ですが、子どもたちには貴重な体験になりました。そして、その場で、能の基本的な動作である「すり足」を体験しました。ゆっくり足を前に出しながら、手の動きを付けたり、簡単そうでも実際はとても難しそうにしていました。

能ワークショップがありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
能舞「屋島」を見せていただいた後、クラスごとに「能の面〔おもて〕」、「能の謡と舞」、「小鼓」の3つに分かれ、実際に体験させていただきました。「能の面」については、面を「つける」とは言わずに面を「かける」ということ、かける前には面に向かって一礼すること、面の種類と名称などを教えていただきました。実際に数十年にもわたって使われている面なので、子どもたちは緊張しながら、面をかけさせてもらいました。般若の面や小面〔こおもて〕などをかけた姿を互いに見合ったり、視界の狭さに驚いたりしていました。

能ワークショップがありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔金〕、6年生を対象に「能ワークショップ」が開かれました。講師は今年度も重要無形文化財保持者の観世流能楽師 松木千俊先生、そして、小鼓の森澤先生、謡と舞の佐川先生という3名の先生方です。松木先生のご子息もお手伝いをしてくださいました。まず初めに、松木先生から能全般の説明があり、その後、「屋島」の舞台の一部を見せてくださいました。能の衣装こそつけてはいらっしゃいませんが、松木先生の舞、佐川先生の謡、森澤先生の小鼓の音色に、体育館のステージが能舞台のように感じられました。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔金〕、「読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせが行われました。読み聞かせの会の皆様は、朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、子どもたちのために心に残る素敵な本を読んでくださっています。すでにお子様が本校を卒業しても、引き続き本校の読書活動の充実のためにご支援くださっている方が何人もおり、とても有難いことです。その皆様のお蔭で、子どもたちにはしっかりとお話を聞く習慣が育っています。

9月19日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「奄美の鶏飯 きびなごフライ 大根とキュウリのさっぱりサラダ 牛乳」でした。毎月19日は月に一度の「食育の日」です。今月は西田教諭お薦めの鹿児島県奄美大島の郷土料理「鶏飯〔けいはん〕」です。鶏飯とは、鶏肉や玉子をのせたご飯にだし汁をかけて食べる料理のことです。また、きびなごも鹿児島県の名物の一つです。どの献立もとても美味しくいただくことができました。

アイメイト協会に行きました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
アイメイトや視覚障害の方についての説明を聞いた後、代表の子どもたちがアイメイトとの歩行体験をしました。アイマスクを付け、ハーネスを持ち、基本的な姿勢を教えていただいてから、実際にアイメイトと歩きました。アイメイトは上手に障害物をよけながら4年生を誘導していて、訓練されていることが感じられました。やがて視覚障害者の方と暮らすようになるとのことです。体験終了後、担当の方から「町でアイメイトに出会っても、声をかけたり、触ったりしないこと」、「目の不自由な方には、何かお手伝いしましょうか、と優しく声をかけること」の大切さを教えていただきました。本校の学区域内にある施設なので、アイメイトの訓練場面に出会うこともあります。子どもたちには、視覚障害のある方やアイメイトに対する理解を深め、自分にできることを考えていってほしいと思います。


アイメイト協会に行きました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
19日〔木〕、今日から3日間続けて、4年生がクラスごとにアイメイト協会に出かけ、視覚障害者の方を支えるアイメイト〔盲導犬〕について学習しました。はじめにアイメイトについて説明を聞いたり、視覚障害のある方がどのようにアイメイトと一緒に生活するようになるのか、宿舎での訓練の様子などを教えていただいたりしました。その中では、視覚障害のある方の食事に活用されるクロックポジションについても学ぶことができました。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テリヤキバーガーができるまでの一つ一つの作業を丁寧に教えていただいたお蔭で、全員が美味しいバーガーを作り上げることができました。味付けを完成させるソースは企業秘密とのことでしたが、とても美味しいテリヤキバーガーとなりました。自分が作ったバーガーをいただいて、どの子も満面の笑みとなっていました。ご協力くださったモスバーガーの皆様、有難うございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

給食だより

学校経営方針

学校評価

学校応援団

PTA同好会

校舎改築