学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

7月の献立表

毎日の夕食などの参考にしてください。

7月の献立表

豚キムチ丼

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豚キムチ丼
ワンタンスープ 牛乳
584キロカロリー

キムチは韓国の代表的な漬物です。野菜の豊富なビタミンが含まれ、発酵させることで、それまでなかったビタミン類が発生します。
今日はキムチを使い、栄養満点の豚キムチ丼を作りました。味付けには「コチジャン」という甘辛の味噌を少し入れています。よくかんで残さずにいただきましょう。

行事や節目の学習を通して伸びる

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4年生は、話の聞き方は学校内でも大きな成果を上げています。それは「体育フェスティバル」や「水泳指導」でも証明済みです。汚れた水が薬品を入れた後に徐々にきれいになっていく実験では、ゲストティーチャーの話に真剣に耳を傾け、様子を食い入るように見つめます。各々の探求がさらに深まっていくことが目に浮かぶようです。

探求を深め、学びに向かう力を高める

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自身の課題がはっきりし探求が深められると「学びに向かう力(メタ認知)」がより高まると言われます。
 「浄水場の仕組み」を実験や映像視聴を通して学ぶことによって、水道から出る身近な水への興味や感心がいっそう高まり、探究心に火がつきます。

水道キャラバン 4年生

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 6月27日の1、2時間目に「水道キャラバン」を行ないました。4年生は、社会科で「水」についての学習を行なっています。身近な水の調べ学習を皮切りに、それぞれで課題を決めて、タブレットや本などで探求をしていきます。
 「水道キャラバン」は一連の学習の過程における「学年共通の体験学習」です。

マラウイ通信

茎わかめのきんぴら

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山菜おこわ、茎わかめのきんぴら、具だくさんみそ汁

わかめというと、みそ汁や酢の物で食べる葉の部分を想起する方が多いと思います。実は、わかめの葉だけでなく、茎の部分にも栄養がたっぷりと含まれています。
その栄養は、葉の部分より、2倍のカルシウムが含まれていると言われています。食物繊維も多くコリコリとした食感も楽しめます。

チームの教え合い、学び合い

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 スタート地点で、検定表の近くで、プールの中で、「教え合い」「学び合い」「助け合い」「励まし合う」姿が多く見られます。自然発生的にできるところがこの学年の長所です。
 「ありがとうございますと、何名もの子が気持ちよく挨拶をしてくれます。ほめておいてください」補助員の先生からの「これ以上ない」おほめの言葉。行事やふだんの学習を通して「生きる力」「学びに向かう力」をぐんぐん高める関北の最高学年です。頼もしい限りです。熱中症の心配すらも成長に替えてくれました。

最高学年の底力をいかんなく発揮

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今日は「水分補給を十分に摂って泳ぐ」「速く泳ぐのではなく、ゆっくり伸びて長く泳ぐこと」「連合水泳記録会でエントリーする種目を考えながら泳ぐ」の3つを大きなめあてにしました。速く泳ぐ、バタ足を強くするなどの激しい泳ぎはやりません。時間も各クラス20分ほどの練習を目安に取り組みました。

最高学年の底力をいかんなく発揮

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 シャワーの浴びる順番や入水の手順を先週と大きく変えました。2分以上いるとプールサイドは熱くなり、座っていれられません。先にシャワーを浴びてから準備運動、そして入水をしてから、めあてや注意事項を伝えてから水慣れをします。どのクラスも門をくぐってからわずか数分で水慣れが始まります。学年の集団行動に驚きます。

最高学年の底力をいかんなく発揮

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 梅雨が明け熱中症が心配される天候が続く予報です。学校では、気温、水温だけでなく、「暑さ指数(WGBT)」を計測しながら指導を行ないます。今日は6年生の指導日。指導可能な範囲の数値ですが「激しい運動を控える」に該当する「運動指針」の表示です。健康面の配慮を十分に行い実施する必要があります。健康、安全面の指示を正しく守り迅速に行動する関北の6年生。3クラスとも、最高学年の底力をいかんなく発揮する絶好の機会にもなりました。

ひろばだより

八丁味噌のジャージャー麺

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ジャージャー麺、ジャーマンポテト

日本のジャージャー麺は、甘辛の味噌味で、今日使った味噌は、米味噌と八丁味噌の2種類です。八丁味噌は関東では馴染みがないですが、愛知県などでよく使われる味噌です。大豆と塩を原料に作られていて、濃い赤色をしています。豚ひき肉の他に細かく刻んだ野菜も入った栄養豊富な肉みそです。

進級に次ぐ進級

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わずか15分の課題別学習では「進級に次ぐ進級」習い事で「けのびやバタ足、クロール、平泳ぎ」を習得している子を「見よう見まね」で泳ぐ過程を通して、けのびやふし浮き、正しい泳ぎを習得してしまう子が何名も現れました。これこそが「学びに向かう力(メタ認知)」の高まりです。
 「本当に初めてのプールですか」と補助員の先生が「目を丸く」されていました。節目で伸びる関北の力は「半端なし」

プライドに火がつく

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 「先週の金曜日、1年生が小学校初めてのプールに入りました。話をよく聞いてルールを守って取り組むことができたので、多くの子が進級をしました」
 その話を聞いて、意欲がさらに高まる様子が「手にとるように」伝わります。お兄さんお姉さんのプライドに火がつきます。準備運動、入水の手順、水慣れ、3クラス共に格段の集中力!

小学校初めてのプール パート2

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今日は2年生の水泳指導です。2年生は昨年、天候に恵まれず水泳指導はありませんでした。(最後の一枠は6年生の最後の指導に譲ってくれました)
 満を持しての初のプール。
 どの学年でも「体育フェスティバル」の成果をプールでも生かしていることはお伝えしてきました。特に「話を良く聞き行動する」ことは2年生が最も大切にしていたことかもしれません。「町たんけん」でも現れた力が「いかんなく」発揮された午前中となりました。

カツオ

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カツオの味噌マヨネーズ焼き、キャベツの昆布漬け、五目汁

今シーズン、皆さんはカツオはいただきましたか。
カツオは、日本では古くから食べられていて、かつお節の原料としても利用されていて、日本の食事に欠かせない魚です。
カツオは漢字で「鰹」を書きますが、「身が堅い」=「堅魚」が由来とされているそうです。

水遊びを通して

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低学年、特に1年生のプールは、泳力を高めるための指導が第一ではありません。水の中で歩いたり、物を拾ったりなど、楽しい活動をしながら、水に慣れることが最も大事です。顔を水につける、もぐるなどもあえて全体に求めません。今日は水の中で「ゆっくり歩くこと」「小石拾い(プラスチックのボールやわっか)」をメインに水に親しみました。
 活動を通して、自然に顔をつけたり、もぐったり、浮いたり、泳いだりなど、自分の力に合わせて水遊びに取り組みました。次回は、少しずつふし浮きを教えていく予定です。

手順、ルールを徹底して学ぶ

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 入水の合図をはじめとして、水泳を安全に規律良く学ぶための手順やルールを学ぶことが、1回目の大きな「めあて」です。姿勢の良い子や、話の聞き方の良い子を全体の場でほめます。ほめられた子の嬉しく誇らしげな表情がたまらなく可愛らしい。それを聞く他の子もぐっと集中力が高まります。めあてを達成して取り組めたことは言うまでもありません。

話の聞き方が抜群

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更衣室に入る前に指示(サンダルを置く、マスクをマスク入れに入れる、バスタオルに丸めて、更衣室の棚に置く、プールサイドに水筒を持って行く)を出します。目を輝かせ頷く子の多いこと。ほめるとさらに姿勢が良くなります。
これも「体育フェスティバル」で身に付けた力です。
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