和菓子をいただいた後、いよいよお茶を点てることにチャレンジしました。お茶碗の置き方、茶せんの扱い方などを教えていただき、各自「の」の字を書くように茶せんを動かしていました。上手に泡が立った子が多かったようで、自分の点てたお茶をいただく時にも程よい緊張感をもって、礼儀正しく作法を意識しながら抹茶の味に親しんでいました。6年生の感想として、「お菓子が美味しかった」、「抹茶は苦いと思っていたけれど、そうでもなかった」といったお菓子や抹茶に対するもののほかに、「茶の湯が何百年も続いてきているので、これからも伝統文化を大事にしたい」、「千利休の考えを教えてもらって、日本の伝統のすばらしさが少し分かった」といった伝統文化の価値や継承の大切さについてもふれたものがありました。子どもたちには、日本人として、我が国に伝わる文化の奥深さを学び、そのすばらしさに誇りをもってもらえると嬉しく思っています。