学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

降り注ぐ肯定的なシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個別にグループに先生のほめ言葉がシャワーのように絶え間なく降り注ぎます。授業のメインである「さくらさくら」の演奏に入ったころには、自然と水を打ったような静けさの中で演奏が始まります。見事な切り換え!学習規律を自分たちで身に付けたかのように方向づけをしていく先生の指導はまるで「コンダクター」のようです。音楽を教えるに止まらず、「音楽で自立心を高める」「音楽で人を育てる」典型のような45分間でした。「よくまとまっているクラスですね」と声をかけられ、誇らしげになる子供たちの表情が新鮮です。

緊張感の中、響く音が心にしみ入る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「竜かく」と呼ばれる場所に肩を合わせて、弾くようにして音を鳴らします。「たこたこ上がれ」のシンプルな音符を箏に貼られた番号に替えて、「8、7」などの歌にあわせて、弦を弾きます。シンプルな音符が心地よく響く箏の特性を生かします。緊張感の中、響く音が心にしみ入ります。

音楽(お箏)の世界にいざなう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入室が整然と行なわれます。授業が始まってからも、先生の簡潔で明確な指示がよどみなく続きます。デジタルテレビで解説しながら、実際に箏に着目させながら、箏爪をはめるやり方を側で個別に寄り添いながら、子供たちの声や反応を確かめながら。気がつくと誰もが「お箏の世界」に入り込んでいます。

事前指導を念入りに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室に入る前に、グルーピングを行なって、スムーズな入室の仕方の指示を専科の先生がされます。学級担任の先生も一緒に関わられます。音楽専科の先生の指示が簡潔です。「一つの指示に対して一つの行動」がスモールステップで流れるように行なわれます。的確に行動する子供たちに「さすが、うちのクラス」と目を細める担任の先生です。

お箏(こと)の学習  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「おことにちょうせん」という単元でお琴の体験学習を行なっています。本校は、8面(お箏の数え方)のお箏が装備されています。これだけの備品に恵まれている学校も少ないです。大切な備品を丁寧に取り扱おうと緊張感と期待感をもって授業にのぞむ4年生です。

代表児童の感謝の言葉に感涙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童が感謝の言葉を伝えて、お手紙を渡しました。それぞれの言葉の文面や表現する様子に、思わず目頭が熱くなります。それを受けたお一人お一人の「別れの挨拶」をかみしめながら目と心で聞きます。
 「先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。新しい場所も頑張ってください。幸せになってください」

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人との別れを大切にする人は、自分にも人にも優しく、幸せになれると言われています。感謝の気持ちは表すだけではなく、行動でお返しするまでが大切です。
 昨年度に引き続き全校で一同に会しての式は出来ませんが、大会議室からの「オンライン離任式」で去られた先生方に感謝の気持ちを心と態度で表しました。

学校たんけん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検をする1年生が校長室を訪れました。
 「ふだんは入ることが難しい校長室です。(そんなことはありませんが)口を結んで間を空けずに並んで歩くことが出来たら特別に入ることが出来ます」と伝えました。
 神妙な顔つきで見学をする表情が「微笑ましい」の一言。
 「素晴らしい態度です。入学式の時に言った話を聞く態度も出来ています。特別に職員室にも入ることを許します」
 「もしかしたら遠足で列を組んで歩けるようになるかもしれませんね」とさりげない「メタ認知」の価値付けをしました。
 3クラスともに先生を先導に2列で上手に右側通行が出来ました。こういった積み重ねが、やがて校外学習や遠足での歩行に生かされます。

ちびっこ画伯の作品が完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防車の回りを1周してから、思い思いに描く場所に陣取り描き始めます。蒸し暑い中ですが、わざわざ消防服を身に着けてモデルになってくださいました。
 「ダイナミック」に「繊細」に。ちびっこ画伯の作品が次々に完成します。
 貴重な経験をいつもありがとうございます。

はたらく消防自動車  写生会  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方まで降った雨も上がり、校庭も水たまり以外の場所は大丈夫そうです。
11時40分から楽しみにしていた恒例の「はたらく消防自動車写生会」の始まりです。石神井消防署と消防団の方のご協力のおかげで、間近に消防自動車を描く機会に毎年恵まれています。最初に全員で消防署、消防団のみなさんに「よろしくお願いします」と礼儀正しく挨拶をします。

五感で自然を満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見つけたいっぱいの自然。

はちきれる笑顔の自由遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこも笑顔であふれる芝生広場

成果をふだんの学校生活へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めいっぱい遊んで疲れているところですが、帰りも学年でまとまって歩き通すことが出来ました。帰りは40分で学校へ到着。さすが学校の「元気印」です。
 最後のまとめの式でも、疲れている中、良い姿勢で話を聞いている子が多いことに感心します。代表の言葉を立派に果たした子に大きな拍手が起こりました。「この成果をふだんの学校生活に生かしましょう」とメタ認知の価値付けを行ないました。
最後に「どうもありがとうございました」と引率の先生や写真屋さんに心を込めた感謝の挨拶をしました。

自由遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた広場と隣の大きな広場を使って、約1時間遊びまくりました。芝生の斜面を転がったり、鬼ごっこやかくれんぼをしたり、虫を探したり、四葉のクローバーを探したり、シロツメクサで指輪を作ったり、思い思いに自由遊びを堪能します。
 3年生パワーの炸裂です。
 遠足最高! 感染防止のルールもきちんと守れています!

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時半頃に小雨がぱらつきました。予定を変えてお弁当を先に食べました。「雨具の上を着て」との指示をよく聞いて少し早いお昼です。「いただきます」をすると雨がやみました。作ってくれたお家の人に感謝をして芝生広場の上で最高のお弁当を味わいます。


自然観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三宝寺池の周辺を散策しながらの自然観察です。春の緑に囲まれ、新緑の匂いたつ木道を観察ボードを持ちながら歩きます。マイナスイオンをたっぷりと吸い込み五感で春の三宝寺を満喫です。行きかう人々に挨拶をする姿が素敵です。

集団行動における成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行きは石神井川沿いを歩くコースです。つがいのカモが仲良く泳ぐ様子に癒され、春を満喫しながら歩きました。予定よりも10分も早く、公園に到着しました。すばらしい学年のまとまりです。

春の遠足  石神井公園へゴー!  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空ですが、昨日の夏日から少し、気温が下がりました。歩くには絶好のコンディション。今年度初めての校外学習のトップバッターを務めるのは3年生です。出発式での集合整列は素早く、成長を感じます。「関北の代表として、トップバッターの役目を果たしましょう。特に行き帰りの歩きや公園での集団行動を頑張りましょう」というお話がありました。
予定通りに元気よく出発です。

生活のすべてが学び

画像1 画像1
画像2 画像2
授業以外である給食も子供たちの学びの場です。

「給食で残したものはどうやって片付けるのかな。」
「こんなふうにすると片付けやすいかな。」
「残した牛乳はこうするとこぼさないよ。」
「牛乳パックはこうやって開くんだよ。」

自分で考え、みんなで教え合い、毎日学びながら過ごしています。
生活のすべてが学びです。

1年生の給食が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、はじめての給食。
給食が始まったばかりの今は、4時間目の途中から準備に入ります。1年生にとっては、基本的な生活習慣の中で、最も重要な学習が給食の時間でもあります。コロナ防止の意味でも一からやり方や約束を学びます。一日も早く慣れていきましょう。
たくさんのお手伝いの先生もいらっしゃっています。お手伝いの先生、どうもありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット