学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

指導者はコンダクター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同調性を生み出す指導者の言葉かけが素晴らしい。スクリーンに映し出される動画の言葉を全て暗記し、同じタイミングで声を発するので、全体の動きも「ぴたっと」合うのです。短い合間に動きの良さを簡潔な表現で賞賛し、次の動きの絶妙なタイミングで予告するので、誰もが音楽に溶け込んで心地よく動けるのです。この先生は昨年度の道徳の研究授業でストーリーを暗記し、「ペープサート」で授業を進めました。教材研究の熱意を指導力にかえ、指揮者のように集団を動かします。それに応える子供たちの意気込みも素晴らしいです。

呼びかけ隊委嘱式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会に石神井警察の交通課長さんをはじめ、地域の見守り隊の皆様にご来校いただき「見守り隊委嘱式」を、オンラインで行ないました。
 交通課長さんからは、委嘱状を呼びかけ隊の代表の方にお渡ししていただきました。総務係長さんからは、子供たちに向けて交通安全のための守るべき事柄を具体的に簡潔に話してくださいました。

最高学年の力の見せ所

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会の代表の言葉は、直前の内容の変更がありました。600名以上を前にした発表は、ただでさえ緊張するものです。しかしながら、真剣に数分で内容の打ち合わせを行なう6年生の前向きな姿に感心しました。「中学校や高校、その先の人生でこのような突然の対応には多く出会うことでしょう。ぜひ、そのための学びとしてください」
 力強く頷く6年生。立派な代表の言葉を発表してくれました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3・4年生で読み聞かせがありました。
子供たちに読み聞かせたいとたくさんの本から選んでいただき、
10分ちょっとではありますが、本を通して子供たちと触れ合いました。
子供たちの中には、その本をずっと忘れないでいる子もいます。
今日もたくさんのいい出会いがあったと思います。

このような出会いができる読み聞かせボランティアを募集中です。
ご興味のある方は学校までご連絡ください。

相談窓口

東京都教育委員会では、児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口を設置しました。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

子供たちにも次の文書により、悩んだときは相談してほしいことを担任から指導します。
悩んだときは相談しよう

工夫を凝らした多種多様な遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスク着用をはじめとする感染防止の基本を徹底することで、「伝言ゲーム」「はんかち落とし」「なんでもバスケット」などの定番の遊びが繰り広げられます。体育館、校庭では「ふやし鬼」「ドッジボール」などの活動を楽しみます。そこでも低学年に配慮したルールが。「高学年は利き手と違う方で投げましょう」「中学年は少し投げる力を考えましょう」6年生が自分たちで考えたところが素晴らしい。教室の半分でも安全に楽しく「色鬼」ができる工夫には驚きました。さすが発想の転換が出来る関北の上級生!

リーダーシップとフォロワーシップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異学年交流が活発に行なわれる学校では、メタ認知がより高まると言われています。自分からどんどんとリーダーシップをとろうとする意識が高まるからです。自分が楽しむのではなくて下学年が楽しむことを最優先に考えて動こうとするからです。そういった最上級生の姿を見て下級生もフォロワーシップを育みます。

全体の活動がスムーズに流れるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体のチーフの先生が、職員室から行動の指示を放送で伝えます。5年生は、1年生の教室に向かい、自分と同じ班の子を呼び一緒に活動場所に移動します。1年生の移動が終わったタイミングで、2年生から4年生が活動場所に移動します。スムーズに全体が流れいよいよなかよし班活動の始まりです。

なかよし班活動  異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナの感染状況が少しずつ減少に転じつつある中で、今年度第一回目の「なかよし班活動」が行なわれました。給食の後片付けが終わった後、子供たちは席について自分の行く教室を確認します。6年生は、自分の担当場所(教室、校庭、体育館など)に行って準備を始めています。

高まる学びに向かう力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験学習を取り入れること、しかも同様の体験を連続して取り入れることで、学びに向かう力(メタ認知)はいっそう高まると言われます。
 「私たちが今日の給食の重要な役割を任されている」という自己有用感が満ちあふれています。あっと言う間にミッション完了!給食が待ち遠しい!

さやむきパート2  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メニュー「ゆでそらまめ」のさやむきをしてくれました。グリンピースのさやむきに引き続きの生活科の学習の一環です。前回の学習を生かして自分からどんどん進める子が多いです。

優しい案内、微笑ましい会話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ここは〇〇のお部屋です」「〇〇先生が教えてくれます」「これから2階に上がります」など、2年生が優しくいざないながら探検が進んでいきます。1年生との関わりで、すっかりお姉さん、お兄さんになりました。

「2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございます」「来年は、わたしたちが案内をする番です」

1、2年生合同学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に第1回目が行なわれました。月曜日は2回目です。写真のようにひもの先頭と後ろを2年生が持って、その間を1年生が持って4、5名のグループで校内を回ります。

教育委員会からの指導助言を心のよりどころに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめにあたって、3名の指導主事の先生からご指導をいただきました。「午前の全学級、専科の先生の授業の講評」「午後の授業の講評」「練馬区の重点教育施策について」です。
 厳しくも温かいご助言でした。「ピンチをチャンスに替えるポジティブ思考」「タブレットを活用した授業改善」「全チームで支え合い、切磋琢磨する姿勢」など、関北の良いところを高く評価していただきました。今後も子供たちのためにチームで高め合ってまいります。

ホットなディスカッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館前方のスクリーンに授業後の成果、課題、質問の項目ごとの文面が提示されます。「タブレットのジャムボード機能」を活用した意見交換は、本校の恒例として定着した感があります。
 記入された先生方から次々に「忌憚のない」意見が飛び交います。全ては子供たちの学びに向かう力を育てる授業改善のために。

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後は、教育委員会の先生方との合同研究協議会です。6年生の子供たち(有志)が作ってくれた会場は、さながら国や都の審議会のようです。
本校研究主任から本年度の研究の概要の説明、授業者の自評を皮切りに、本日の研究授業の協議が始まりました。

教師の言葉かけがしっとりとした雰囲気を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の言葉かけがとても柔らかく優しいです。言葉が子供たちの心根の深い所までしみ込み、それが授業全体のしっとりと雰囲気を作り出しています。言語環境の整備を先生が見本となっていることで、子供たちの言葉も自然と温かくなっていきます。

環境は人を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室環境が整備されています。板書が整理整頓されて、黒板まわりがすっきりとしています。廊下の持ち物がきれいにかけられています。「環境は人を整える」ユニバーサルデザインの手法によって、子供たちの集中力が高まっている様子が見て取れます。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午前授業で研究授業の学級以外は下校となります。今日の授業者の先生は自ら名乗りをあげてくれました。そういった担任の先生の積極性が伝わるかのように、始まる前からやる気満々の表情を見せる子供たちです。今日の授業を成功させようという思いがひしひしと伝わります。

心強い最高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の合間を縫って、6年生の有志が体育館に指導課訪問の研究協議会の座席作りを手伝ってくれました。どの子も笑顔で意欲的に働いてくれました。
働くとは「傍(はた)」「楽(らく)」まわりの人を楽にする行いです。
気持ちよく働いてくれてありがとうございます。
学びに向かう力が高まっている証です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット