学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

6月4日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「鰺の干物のから揚げ かみかみサラダ 五穀ご飯 味噌汁 牛乳」でした。今日は「むし歯予防デー」なので、よく噛んで食べられるように、「かみかみメニュー」となっています。かみかみサラダには烏賊が入っていました。また、鰺の干物はカラッと揚げられていて、骨ごと食べられました。子どもたちもよく噛んで、味わいながらいただくことができたのではないでしょうか。

5月31日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日で5月の給食は最終日を迎えました。今日の給食のメニューは「スティックパン シェパードパイ ジュリエンヌスープ ハニーサラダ 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、イギリスの料理が出されました。シェパードパイは、イギリスでは羊の肉を使うのだそうですが、給食なので豚肉が使われました。豚肉が入ったミートソースの上にマッシュポテトをのせ、オーブンで焼いてできあがりです。調理員さんが一つ一つ手作りしてくれました。ヨーロッパを感じる美味しい給食でした。

5月30日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「鰹と生姜の炊き込みご飯 豆腐団子汁 大根とワカメの酢の物 牛乳」でした。炊き込みご飯の鰹は柔らかくて食べやすく、生姜の香りもほんのりとして、とても美味しかったです。また、豆腐と白玉粉を練り合わせてつくられたお団子が入ったお吸い物は薄味で、炊き込みご飯によく合っていました。酢の物もさっぱりとしていました。

5月29日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚丼 おひたし 味噌汁 美生柑 牛乳」でした。今日は、運動会の予備日になることを想定し、子どもたちが元気を出せる「豚丼」がメインの献立でした。幸い、26日に運動会を終えることができましたので、予備日にはなりませんでしたが、豚肉やこんにゃく、野菜がたくさん入った豚丼を食べ、運動会の疲れを癒やすことができたのではないでしょうか。今週もがんばってほしいと思います。

5月25日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「チキンカツバーガー 大豆のラタトゥイユ スナップエンドウ 牛乳」でした。明日は運動会です。子どもたちが運動会で元気に活躍できることを願って、チキンカツバーガーが出されました。6年生は午後前日準備の活動もありますので、給食をしっかり食べて、栄養を付けてがんばってほしいと思います。

5月24日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚肉の味噌炒め 春雨スープ ナムル ガーリックライス 牛乳」でした。運動会の練習にがんばっている体に、豚肉のビタミンB1はガーリックと共に元気を与えてくれます。味噌は、ほどよい甘さで美味しかったです。スープも春雨の食感を味わいながらいただくことができました。

5月23日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五目山菜うどん 竹輪の磯辺揚げ 大根とキュウリのさっぱりサラダ 牛乳」でした。五目山菜うどんには、わらび、ぜんまい、しいたけが入っていて、野菜や肉と一緒に美味しくいただくことができました。大根とキュウリのサラダは、文字通り、とてもさっぱりとしていて食べやすかったです。

5月22日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 味噌汁 キャベツの胡麻和え 牛乳」でした。子どもたちが高野豆腐を食べる機会はあまり多くないかもしれませんが、本校のそぼろ丼は、細かく刻まれた高野豆腐に肉や野菜をまぜ、醤油で味付けをしているので、とても美味しく食べやすくなっています。運動会の練習で疲れた体にもやさしい一品となっていました。また、キャベツの胡麻和えはさっぱりとした食感を楽しめました。

5月21日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「中華丼 ワカメスープ 青のりビーンズポテト 牛乳」でした。子どもたちに人気のある中華丼には、肉や野菜などたくさんの具が入っていて、栄養満点に感じられます。また、ポテトには青のりがかかっていて、子どもたちは美味しくいただくことができたと思います。

5月18日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鮭のチャンチャン焼き 澄まし汁 豆入りおひたし 牛乳」でした。今日は月に一度の「食育の日」です。「食育の日」には各地の郷土料理を提供していますが、今日は、北海道の「鮭のチャンチャン焼き」が出されました。この料理は、鮭などの魚と野菜を一緒に焼き、味噌などで味付けした北海道の郷土料理です。澄まし汁の出汁はいつものように美味しく、和食の美味しさを味わうことができました。

5月17日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麻婆豆腐 麦ご飯 青梗菜とシメジのスープ アスパラのニンニク醤油和え 牛乳」でした。麻婆豆腐は、辛過ぎず甘過ぎず、麦ご飯によく合っていました。スープには、青梗菜と大きめのシメジがたくさん入っていて、子どもたちの運動会練習の疲れを吹き飛ばしてくれる味になっていました。

5月16日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「チリビーンズドッグ ABCスープ シーザーサラダ 牛乳」でした。今日のパンは、大豆とインゲン豆、野菜、挽肉などを煮込んだ具を挟み、チーズをのせてオーブンで焼いたパンです。大豆などは柔らかく、子どもたちにも親しみやすい味になっていました。ABCスープには、様々なアルファベットの形をしたマカロニが入っているので、子どもたちはいろいろな文字を探しながらいただくことができたのではないでしょうか。

5月15日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「シシジューシー〔沖縄風ご飯〕 豆腐チャンプル もずくスープ 牛乳」でした。今日は1972年に沖縄が我が国に返還された記念すべき日です。そこで、今日のメニューは沖縄県にちなんだ料理となりました。シシジューシーにはひじきと豚肉が入っていて、美味しくいただくことができました。チャンプルはゴーヤではないので、子どもたちもしっかりいただくことができたと思います。もずくスープは沖縄の海を感じられるような味でした。

5月14日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 大豆とじゃこの揚げ煮 すき焼き煮 茎ワカメのサラダ 牛乳」でした。すき焼き煮は美味しい味付けになっていて、お肉、野菜、豆腐がご飯によく合っていました。揚げ煮は程よい甘さが感じられ、大豆とじゃこをよく噛めば噛むほど、その美味しさが伝わってきました。今週は先週以上に運動会の練習がハードになってくるかもしれませんが、美味しい給食をしっかり食べて、元気に乗り切ってほしいと思います。

5月11日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「キーマカレーライス コールスローサラダ リンゴ 牛乳」でした。今日は朝からカレーの匂いが調理室周辺から広がってきて、子どもたちは楽しみにしていたようです。子どもたちは、大好きなカレーライスを美味しくいただくことができたことでしょう。今日は午前授業ということで、片付けもスムーズにできていました。

5月10日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「昆布ご飯 擬製豆腐 呉汁 茹で野菜の甘酢和え 牛乳」でした。昆布ご飯は、昆布の味がよくでていて、美味しかったです。擬製豆腐には、豆腐や玉子、ニンジンや長ネギなどの野菜が入っていて、食べやすかったです。大豆を砕いたものを「呉」と言いますが、その呉が入った汁物は、郷土料理のような感じで、昆布ご飯などとよく合っていました。

5月9日〔水〕の給食です

画像1 画像1
本日の給食のメニューは「練馬スパゲティ グリーンサラダ お祝いデザート 牛乳」でした。今日は、5月生まれのお友達のためのお誕生日給食でした。今月生まれの6年生のリクエストに応えたメニューとなりました。練馬スパゲティには、☆型のダイコンがクラスに数枚入っているとのこと。6年生に限らず、どの学年にも大好評の練馬スパゲティですので、きっと美味しくいただいたことでしょう。お祝いデザートはフルーツポンチでした。そして、調理員さんからのお祝いのメッセージカードも添えられていました。

5月8日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「筍ご飯 シシャモの味醂焼き ジャガイモのそぼろ煮 ウド入りおひたし 牛乳」でした。季節を感じることのできる筍が入ったご飯は薄味で、とても食べやすかったです。練馬産のウドが使われたおひたしもさっぱりしていました。都内でウドが栽培されているのは練馬区だけとのことです。また、ジャガイモのそぼろ煮は、鶏肉とジャガイモの味がバランスよく、とても美味しかったです。

5月7日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ひじき豆腐バーガー マカロニのクリーム煮 水菜サラダ 牛乳」でした。バンズは柔らかくて、ひじきや豆腐、鶏肉や豚肉が入ったバーガーと一緒に食べやすかったです。クリーム煮も野菜やマカロニがたくさん入っていて、美味しくいただくことができました。今日から運動会の練習が本格的に始まりました。子どもたちには、給食をしっかり食べて、元気に過ごしてくれることを願っています。

5月2日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「中華ちまき ローペンタン ひじきサラダ 牛乳」でした。5月5日が「こどもの日」なので、それにちなんで「中華ちまき」が出されました。調理員さんが、中華おこわを一つ一つ経木に包んでくれました。ローペンタンとは「肉片湯」と書きますが、薄切り肉、キノコ、野菜などが入ったスープのことです。ローペンタンのスープは、トリガラとトンコツでとりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30