学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

9月4日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五目うどん 竹輪の磯辺揚げ 大根とキュウリのさっぱりサラダ 牛乳」でした。うどんのつけ汁には、油揚げ、シイタケ、小松菜、ニンジンなど、いろいろな食材が入っていて、濃さもちょうどよく、竹輪の磯辺揚げと一緒にうどんを美味しくいただくことができました。サラダも大根とキュウリの食感を味わいながらいただくことができました。

9月3日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日3日〔月〕から2学期が始まりましたが、同時に今学期の給食も始まりました。今学期も、子どもたちにとって安全安心で、美味しく、栄養価が高い給食を提供してまいります。さて、その初日の給食のメニューは「麦ご飯のカレーライス フレンチサラダ 梨 牛乳」でした。子どもたちの大好きなカレーライスが初日の給食ということで、子どもたちはとても嬉しそうでした。今学期も美味しい給食をしっかりと食べてほしいと思います。

7月20日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「夏野菜カレー コールスローサラダ 冷凍ミカン 牛乳」でした。今日で1学期は終了します。1学期最後の給食なので、子どもたちが大好きなカレーライスが出されました。茄子、ズッキーニ、カボチャなどの夏野菜がたくさん入っていて、美味しくいただくことができました。冷凍ミカンも熱くなった体を冷やしてくれるようでした。1学期間、子どもたちは給食を楽しみにしてくれていました。2学期からも、安全で美味しく、栄養価の高い給食を提供してまいります。

7月19日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「タコライス もずくスープ ゴーヤチャンプル 牛乳」でした。今日は、関中学校とのコラボ給食でした。そして、月に一度の食育の日でもありました。そこで、今回は沖縄県の郷土料理が出されました。どの料理も子どもたちの食欲が高まるような美味しい味付けになっていて、子どもたちも喜んでいただけたことでしょう。


7月18日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ご飯 秋刀魚の蒲焼き 冬瓜の味噌汁 豆入りおひたし 牛乳」でした。今年の土用の入りが近づいてきたこともあり、鰻の代わりに「秋刀魚」の蒲焼きが出されました。秋刀魚は美味しく焼かれていて、ご飯によく合っていました。お味噌汁やおひたしも蒲焼きと一緒に美味しくいただくことができました。

7月17日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ジャージャー麺 青菜のポン酢和え 小玉スイカ 牛乳」でした。1学期も最終週になりました。この日は子どもたちが大好きなジャージャー麺が出されました。和え物もスイカもさっぱりとしていて、美味しくいただくことができました。

7月13日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「米粉のハヤシライス フレンチドレッシングサラダ つぶつぶミカンゼリー 牛乳」でした。今日は、なかよし班で一緒に食べる「なかよし給食」でした。ハヤシライスはとても食べやすい味に仕上がっていて、異学年の子どもたち同士の会話も弾むことでしょう。

7月12日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 青椒肉絲 春雨サラダ 蒸しトウモロコシ 牛乳」でした。青椒肉絲は、夏の暑さを乗り切るために必要な元気を与えてくれるような、美味しい味に仕上がっていました。そして、トウモロコシは1年生が1校時から丁寧に皮を剥いてくれたものが給食室で蒸されて出されました。1年生の気持ちが伝わってくるような、美味しい蒸しトウモロコシでした。

7月11日〔水〕の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは「練馬スパゲティ 三色サラダ 手作りお祝いデザート 牛乳」でした。今日は7月と8月生まれのお友達へのお誕生日給食となっていました。7月と8月生まれの6年生のリクエストに応えて、練馬スパゲティなどが出されました。また、調理員の皆様の手作りのカードも添えられていて、喜びも大いに増したことでしょう。4月以降のカードは、給食室の出入口に飾られるようになりました。ご来校の折りにご覧ください。

7月10日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「枝豆ご飯 烏賊のネギソースかけ 味噌汁 キャベツのごま和え 牛乳」でした。烏賊にかかったネギソースがとても美味しく、枝豆ご飯によくあっていました。烏賊も柔らかく、食べやすかったです。お味噌汁の出汁もいいので、具のよさが引き出されていました。

7月9日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ご飯 厚揚げの中華旨煮 揚げワンタンサラダ 牛乳」でした。サラダに揚げワンタンが入っていて、その食感を楽しむことができました。厚揚げは中華味に仕上がっていて、美味しくいただくことができました。

7月6日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「鶏五目寿司 七夕汁 野菜の味噌ドレッシング和え 七夕ゼリー 牛乳」でした。明日7日は「七夕」です。今日の給食では、その七夕にちなんで、七夕汁と七夕ゼリーが出されました。七夕汁には天の川をイメージした素麺、星をイメージしたオクラが入っていました。明日の夜、きれいな星空が見られることを願っています。

7月5日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麻婆茄子 中華風玉子スープ 大根とキュウリの華風和え 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。暑い夏を乗り切るには辛さを感じる料理も必要ですが、今日の中華風の献立はそれほど辛くはなく、1年生でも美味しくいただけるものばかりでした。

7月4日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「丸パン 鶏肉のバーベキューソース ジュリエンヌスープ ごまポテト 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、オーストラリアの料理をイメージして、鶏肉のバーベキューソースが出されました。暑い日が続いていますが、美味しいお肉をいただいて、元気に過ごしてほしいと思います。

7月3日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「三色野菜ピラフ ニョッキスープ じゃこ入りグリーンサラダ 牛乳」でした。ニンジン、グリンピース、トウモロコシの3色の野菜が入ったピラフはニョッキスープによく合っていて、とても食べやすく美味しかったです。サラダにもじゃこが入っていて、ひと工夫されていました。

7月2日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「たこ飯 豚汁 小松菜と春雨の炒めもの 半夏生もち 牛乳」でした。毎年7月2日頃は「半夏生」なので、地方によっては「蛸」を食べる習慣もあるということで、「たこ飯」と「半夏生もち」が出されました。たこ飯は、蛸の柔らかさを感じながらいただくことができました。

6月29日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「野菜の旨煮 切り干し大根サラダ 五分つき米入りご飯 ひじきのふりかけ 牛乳」でした。野菜の旨煮は、とても美味しい味に仕上がっており、サラダも切り干し大根の食感を味わうことができました。ひじきのふりかけには、おかかや胡麻も入っていて、ご飯を何杯もいただけそうなほど美味しいふりかけになっていました。

6月28日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「黒砂糖リングパン ロヒ・ラーティッコ シスコン・マッカラケイト 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、北欧フィンランドの有名な料理が出されました。ロヒ・ラーティッコはサーモン入りのグラタンです。また、シスコン・マッカラケイトはウインナーが入ったスープのことです。フィンランドの言葉は難しそうですが、料理の味にはとても親しみが感じられ、子どもたちはフィンランドの食文化への関心を高めたことでしょう。

6月27日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ハッシュドポーク 大コーンサラダ メロン 牛乳」でした。
今日は関中学校とのコラボ給食の日でした。ハッシュドポークの味が濃く、ポークは柔らかくなっていて食べやすかったです。大コーンサラダには、ダイコンとコーンが入っていて、さっぱりといただくことができました。

6月26日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「イワシの梅煮 ニラ玉汁 即席漬け 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。イワシは今や高級魚ですが、とても柔らかく煮てあり、昆布と一緒に美味しくいただくことができました。ニラ玉汁の出汁がとてもよいので、ニラや豆腐、玉子など和食のよさを感じることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

PTA同好会

校舎改築