学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

学校だより「みどりの風」9月号〔巻頭言〕を掲載しました

今年の夏は、集中豪雨と猛暑に苦しめられた感じがしますが、9月になり、学校には子どもたちが元気に戻ってきました。いろいろな経験を生かし、2学期も引き続き、楽しく、充実した学校生活を送ってくれることを願っています。学校は、一人一人の子どもたちの個性を伸ばすとともに、子どもたちが集団の一員として、他者とのかかわりの中で、その存在感を発揮する場でもあります。そのためには、教師が子ども一人一人のよさや力を把握し、それを生かす機会を提供していくことが求められます。「ひび割れ壺」のお話は、そのことに気付かせてくれる話であり、また、ご家庭での子育てにもつながる内容であると思います。2学期も、皆様のご理解とご協力のほど、お願い申しあげます。

校舎等全面改築説明会での資料を掲載しました

たいへん遅くなってしまいましたが、6月23日〔土〕に実施された、本校の校舎等全面改築に向けた説明会で配付された資料と当日の質疑応答についてまとめた資料を掲載しました。ご覧いただき、何かご質問等がございましたら、学校または区役所の担当までお問い合わせください。今回掲載した資料は、トップページ>校舎改築 の中でご覧いただけます。

PTA同好会&学校利用団体のご案内を掲載しました

たいへん遅くなってしまい申し訳ありませんが、今年度のPTA同好会と学校利用団体のご案内の資料を掲載いたしました。保護者の方や子どもたちが2学期以降の参加に向けて参考にしていただければ有難く存じます。なお、データには個人情報が含まれていますので、閲覧にはアクセス制限がされております。別途お知らせするIDとパスワードを使ってご覧ください。学校利用団体はPTA活動ではありませんが、トップページ>PTA活動>PTA同好会で、PTA同好会と一緒にご覧いただけるようにしてあります。

みどりの風ひろばだより〔7月号&夏休み特集号〕を掲載しました

7月に入ってからも記録的な猛暑が続いています。今年の気候は、日本に限ったことではなく、世界的な異常気象のようです。夏休み中は「みどりの風ひろば」は行われませんが、校庭開放や図書館開放は実施されます。期間中、子どもたちの健康を第一に対応してまいりますので、情報提供の折りには、ご確認ください。暑い夏休み、子どもたちが元気に過ごしてくれることを願っています。

学校だより「みどりの風」7月号〔巻頭言〕を掲載しました

学校だより「みどりの風」7月号〔巻頭言〕を掲載しました。今年の夏は記録的な猛暑が続いています。熱中症をはじめ、子どもたちの健康に対する配慮が欠かせません。夏休みも学期中と同じように対応することが求められます。水泳教室やゆっくり復習教室に参加するときには、十分ご留意ください。子どもたち一人一人にとって、楽しく充実した夏休みになることを願っています。

みどりの風ひろばだより〔6月号〕を掲載しました

みどりの風ひろばだより〔6月号〕を掲載しました。トップページ>学校応援団(みどりの風ひろば)でご覧いただけます。今月後半から1年生も「ひろば」にデビューします。全学年が揃って、みんなで仲良く、楽しく、安全に気を付けて、放課後を過ごしてほしいと思います。13日には今関団長と遊ぶ時間もあります。ひろばだよりには、大好評の「ろばのひーくん」のほかに、「ひろばスタッフのつぶやき」など、楽しんでいただけるコーナーが掲載されています。引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

学校だより「みどりの風」6月号〔巻頭言〕を掲載しました

学校だより「みどりの風」6月号〔巻頭言〕を掲載しました。今月は、ふれあい月間、読書月間、6年生のあいさつ運動となっています。運動会が終わり、夏休みまでのこの期間、子どもたちの心の変化を見つめるとともに、しっかりとサポートしていきたいと思います。子どもたちの心のSOSにどれだけはやく気付けるか、学校と家庭の連携の深さが求められると考えています。

校舎等改築説明会のご案内を掲載しました

来年から行われる本校の校舎等改築について、29日〔火〕に「校舎等改築説明会」のお知らせを、保護者の皆様にはお子様を通じて、地元町会には回覧板により、近隣にお住まいの方にはポスティングによりご案内いたしましたが、トップページ>大切なお知らせにも掲載いたしましたので、必要に応じてご活用ください。

学校経営計画&学校いじめ防止基本方針を掲載しました

4月の学校説明会でご説明した今年度の学校経営計画と、今年度の学校いじめ防止基本方針を掲載しました。前者はトップページ>校長より>学校経営方針で、後者はトップページ>大切なお知らせの中でご覧いただけます。何かお気付きのことやご意見等ございましたら、校長までお知らせください。

「運動会についてのお知らせとお願い」を掲載しました

5月になりました。今年度も運動会が5月下旬に開催されます。「運動会についてのお知らせとお願い」の文書は5月2日付でお配りしましたが、あらためてホームページにも掲載しました。遠方のご親戚などにお知らせする折りにでもご活用ください。文書は、トップページの「大切なお知らせ」の中に掲載されています。ご家族の皆様が、お互い様の気持ちをもって安心して子どもたちの活躍をご覧いただけますよう、学校の敷地内だけでなく、学校周辺においても、運動会参観時のマナーを守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

みどりの風ひろばだより〔5月号〕を掲載しました

みどりの風ひろばだより〔5月号〕を掲載しました。トップページ>学校応援団(みどりの風ひろば)でご覧いただけます。4月下旬から、2年生以上の「みどりの風ひろば」が始まっています。大型連休が終われば、どの学年も運動会に向けた練習が始まりますので、みどりの風ひろばの予定が多少変わるところも出てきます。あらためて「ひろばだより」でご確認ください。ひろばだよりには、大好評の「ろばのひーくん」のほかに、「ひろばでの約束事やお願い」なども掲載されています。子どもたちが安全に、仲良く、そして楽しく利用できますよう、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

学校だより「みどりの風」5月号〔巻頭言〕を掲載しました

学校だより「みどりの風」5月号〔巻頭言〕を掲載しました。今月26日には運動会が開催されます。連休明けからは運動会の練習が本格的に始まります。一人一人が、爽やかな五月の風を感じながら全力を発揮できるよう、声をかけていきたいと思います。紫外線が強くなる時期ですので、ご家庭でもお子様の健康管理にはご留意ください。

みどりの風ひろばだより4月号&新年度特別号を掲載しました

お子様のご入学、ご進級、おめでとうございます。新学期が始まって1週間。11日には「1年生を迎える会」も開かれました。1年生のひろば利用はまだ先ですが、2年生以上の子どもたちには、今年度も「ひろば」を上手に利用して、お友達と仲良く楽しい時間を過ごしてほしいと思います。「ひろばだより」には、皆さんに読んでほしい、大切なお知らせがたくさん書かれています。「ろばのひーくん」のマンガも好評連載中です。「ひろばだより」は、トップページ>学校応援団>みどりの風ひろばだより、でご覧いただけます。今年度もよろしくお願いいたします。

学校だより「みどりの風」〔4月号〕を掲載しました

お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。学校だより「みどりの風」4月号〔巻頭言&定期異動者一覧&学校運営組織〕を掲載しました。トップページ>配付文書からご覧いただけます。今年度も子どもたちのために努力してまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会

校舎改築