学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

軽井沢移動教室4日目 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後4時過ぎ、ほぼ予定通り、6年生はすべての行程を終え、学校に戻ってきました。4日間の疲れも見せず、帰校式が終わるまで、6年生はしっかりと行動できていました。昨年度の2泊3日より、わずか1日長くなっただけですが、この違いが6年生の心を大きく成長させました。「自立と共生」をめざした3泊4日の経験が、これからの子どもたちの学校生活や家庭生活など、様々な場面で生かされることでしょう。ご家庭からもたくさんのご支援をいただきました。また、多くの保護者の皆様のお見送りとお出迎えにもあらためて厚く御礼を申しあげます。有難うございました。〔Fin〕

軽井沢移動教室4日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内では、ティラノサウルスをはじめ、いろいろな恐竜の化石が展示されていました。また、人類の進化や群馬県の自然など、子どもたちが興味をもって見学できるコーナーがいくつもありました。そして、群馬県立自然史博物館を後に、6年生は学校に向かって出発しました。

軽井沢移動教室4日目 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにゃく道場の次に訪れたのは、軽井沢移動教室最後の目的地である「群馬県立自然史博物館」でした。中庭で昼食をいただいた後、見学を始めました。ここでは、地球の歴史や人類の進化など、自然科学のいろいろな分野の学習をすることができます。発掘現場をイメージしたガラス張りの場所もあり、そこでは恐竜たちが子どもたちを出迎えてくれました。

軽井沢移動教室4日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにゃくが茹で上がるまでの間、施設の方のお話を聞いたり、こんにゃくの試食をさせていただいたりしました。「なぜ、スーパーのこんにゃくは色が付いているのに、こんにゃく道場のこんにゃくは白いのか」という問いに対して、「ひじきが入っているから」という答えは想像できなかったようで、驚いている子もいました。また、試食には「玉こんにゃく」と「刺身こんにゃく」をいただきましたが、地元のこんにゃくの味は格別だったようです。できあがったこんにゃくは、ビニル袋に入れて持ち帰りました。

軽井沢移動教室4日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、四角いパッドに入れたこんにゃくをグループの人数に分ける作業をしました。一人二つお土産にできるので、グループ内で、上手に切れ目を入れていました。そして、施設の方が、その一つずつを熱いお湯で茹でてくださいました。

軽井沢移動教室4日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにゃくが固まるまで待つほど15分から20分。その後は、形がなくなるほど、手でつぶす作業をしました。その感触を尋ねてみると、「スライムみたい」、「柔らかくてプニョプニョしている」等々、いろいろありましたが、中には職人のように上手にかき混ぜている子もいました。そして、そのこんにゃくをパッドに移し替えていきました。

軽井沢移動教室4日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ軽井沢を後にして、この日の最初の見学地である「下仁田町こんにゃく手作り体験道場」に向かいました。まず、施設の方から「こんにゃく」についてお話を伺いました。そのお話の間に、こんにゃくの粉をボールに入っている水に入れ、15分間ほど固まるのを待ちました。

軽井沢移動教室4日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除や片付けが終わり、ベルデ軽井沢での閉校式が行われました。6年生の代表のお友達は、ベルデ軽井沢の職員の皆様への感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。4日間の集団生活の中で得られた貴重な経験をこれからも大切にしてほしいと思います。そして、6年生の中には、「いつか再びベルデ軽井沢に来たい」と思った子がたくさんいましたが、それだけ充実した、楽しい宿舎での生活だったのでしょう。

軽井沢移動教室4日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の後は、お世話になった部屋の掃除と自分の荷物の片付けをしました。集団生活の基本の一つは「来たときよりも美しく」です。「立つ鳥、跡を濁さず」という言葉もありますが、自分たちが使った後のことを考えて、学校の代表としての意識が問われます。それぞれの部屋では、自分のことよりも先に友達と協力して寝具の片付けや部屋の掃除に励む姿が見られました。

軽井沢移動教室4日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軽井沢移動教室4日目、最終日の活動が始まりました。外は雨模様なので、室内での朝会となりました。ラジオ体操をして体を目覚めさせ、セルフ形式の朝食となりました。ベルデ軽井沢での食事はこれで最後になりますので、調理をしてくださった皆様への御礼もすることができました。4日間、とても美味しいお食事を有難うございました。

軽井沢移動教室3日目 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後、楽しみにしていた「ダンス大会」が行われました。全員ダンスで気持ちを高め、全12グループが自分たちが選んだ曲に合わせ、工夫された振り付けと様々なコスチュームで、これまでの練習の成果を存分に発揮しました。そのパフォーマンスのすばらしさと合唱コンクール&ダンス大会の最終結果については、保護者会でのビデオをご覧ください。笑顔あり、涙あり。一人一人が満足感や達成感を深く味わうことができたのではないでしょうか。明日は最終日。天候が気になりますが、よい思い出を胸に東京へ向かいます。(続く)

軽井沢移動教室3日目 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産を買った後、ベルデ軽井沢での3回目、移動教室最後の夕食をいただきました。夕食の後は、練習を積み重ねてきた「ダンス大会」です。食事をしながら、気持ちが高まってきた子どもたちもいたことでしょう。

軽井沢移動教室3日目 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
林業体験が終わった後、ベルデの研修室がお土産屋さんになり、子どもたちは、そこでお土産を購入しました。家族に何を買って喜んでもらおうか、子どもたちはいろいろと考えながら、お土産を嬉しそうに購入していました。お土産を買った後は、ベルデ軽井沢での最後となる夕食になります。

軽井沢移動教室3日目 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の伐採を見学した後、いよいよ木工作にチャレンジしました。使う木材は、アカマツ、ヤマザクラ、シラカバなどです。コースターや写真立てを作るために、友達に材木を支えてもらいながら、自分の力で鋸を使って作業を進めました。2時間ほど木工作に取り組み、お土産ができたところで、ベルデに戻りました。感想を求められた子たちは、「木がやさしい感じがした」、「図工室にある木よりも、生の木は柔らかい感じがした」等々、林業体験をした感想を素直に発表していました。

軽井沢移動教室3日目 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部の最初の活動は「林業体験」でした。雨の予報が夕方からということで、子どもたちはヘルメットをかぶり、ベルデの近くの森まで安心して出かけることができました。
そこでは、ベルデの方に木工作のやり方を教えていただきました。その後、豊かな森を維持していくために必要な伐採の作業を見せていただきました。高さ14メートルの赤松の木が実際に倒れる様子を見て、子どもたちは驚きからか、大きな歓声を上げていました。

軽井沢移動教室3日目 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片付けのチェックを早く終えることのできた子どもたちは、すべての片付けが終了するまで、広いグラウンドで鬼ごっこなどをして走り回ったり、足元に咲いているシロツメクサで花の首飾りを作ったりして、ゆったりと時間を過ごしました。「こういうのんびりとした自由な時間っていいね」という声も聞こえてきましたが、集団生活の中ではこのような時間も必要なのでしょう。最後に、ベルデの方にお礼を言って、午前中の活動は終了しました。

軽井沢移動教室3日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室の飯盒炊さんですので、片付けをして終わりではありません。鍋や飯盒、食器類のチェックがありました。米粒が一つでも残っていたり、すすがきれいに落とされていなかったりしたら、次に使う学校のこともあるので、やり直しを命じられます。それでも、子どもたちは一所懸命に洗い物に取り組んでいました。

軽井沢移動教室3日目 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいカレーライスをいただいた後、残っている仕事は後片付けです。キャンプの経験のある子が声をかけながら、お皿、飯盒、鍋など、自分たちが使った道具を洗い場できれいにしました。また、かまどに使ったブロックや網なども所定の場所に戻しました。

軽井沢移動教室3日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早くできたグループから、広々としたグラウンドに出て、カレーライスをいただきました。自分たちで作り、友達と一緒に味わうカレーライスは格別の味がしたことでしょう。心配された雨も降らず、無事に午前中の行程ができてよかったです。

軽井沢移動教室3日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
努力と協力のかいがあって、どの班もお米を上手に炊き、カレーを美味しく作ることができました。ご飯とカレーをきれいによそい、グループでまとまって食べました。わずかにできたおこげも美味しいと言いながら食べ、ご飯のおかわりはほとんどありませんでしたが、自分たちで心を込めて作ったカレーはおかわりすることができ、嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会

校舎改築