学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

1月25日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ぶどうパン クジラの竜田揚げ キャベツチャウダー 小松菜とコーンのソテー 牛乳」でした。今日は、全国学校給食週間の2日目です。その昔、コッペパンを食べる日が多かった中で、ぶどうパンが出されたときは嬉しく感じたものです。クジラの竜田揚げは当時のものよりサイズは小さいですが、美味しさは変わらず、食べやすくなっていました。



1月24日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「練馬大根たくあんご飯 鮭の塩焼き 豚汁 おかか和え 牛乳」でした。今日から全国学校給食週間です。初日の今日は、関中学校とのコラボ給食でしたので、昔の給食の献立という感じではありませんが、たくあんご飯、鮭の塩焼き、豚汁など、我が国で昔から親しまれてきた一品が出されました。子どもたちにはこの機会に自分自身の食生活について振り返ってもらえれば嬉しく思います。


1月23日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「カレーライス ごぼうチップサラダ リンゴ 牛乳」でした。今日のカレーライスのご飯は、麦入りのターメリックライスでした。中休みの帰りなど、給食室の近くを通る子どもたちからは、「今日はカレーだね」、「いいにおいだなあ」といった声がよく聞こえてきました。大人気のカレーライスはもちろんのこと、ごぼうチップが乗っているサラダもしっかりといただくことができたのではないでしょうか。

1月22日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 ひじき入りおろし豆腐ハンバーグ 澄まし汁 野菜の味噌ドレッシングサラダ 牛乳」でした。ハンバーグはお豆腐とひじきが入っていて、表面には大根おろしが添えられており、和風の美味しい味に仕上がっていました。澄まし汁は本校特製の出汁を生かした一品になっていて、ハンバーグなどにとてもよく合っていました。

1月21日の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 味噌汁 大根サラダ 牛乳」でした。子どもたちにとって高野豆腐を食べる機会はそれほど多くはないと思われますが、本校では、栄養価の高い高野豆腐をそぼろにして、ときどき提供しています。高野豆腐を水で戻し、細かくした後、シイタケやインゲン、ニンジンなどと一緒に、味醂、醤油、料理酒、砂糖などで味付けをして煮ていきます。高野豆腐に味がしみて、とても美味しいので、子どもたちはしっかりといただくことができたのではないでしょうか。

1月18日〔金〕の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「はちみつレモントースト ポークビーンズ フレンチサラダ 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。今日は、月に一度の「お誕生日給食」です。今月生まれの6年生のリクエストに応えて、献立が作られました。トマトベースのポークビーンズはトーストによく合っていました。サラダも野菜たっぷりで美味しかったです。今日は調理員さんからの手作りのカードも添えられていて、今月生まれの子どもたちも嬉しかったことでしょう。

1月17日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ご飯 油淋鶏 春雨スープ 大根とワカメの中華風サラダ 牛乳」でした。カラッと揚げられた鶏肉に、酢や醤油を使った甘酸っぱいソースとネギがかかっているのが油淋鶏です。鶏肉も美味しかったですが、ネギやソースの味わいも格別でした。子どもたちは中華風の料理をしっかりいただくことができたのではないでしょうか。

1月16日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 すき焼き煮 切り干しツナサラダ 牛乳」でした。すき焼き煮には、お肉と一緒にたくさんの野菜などが入っていて、ちょうどよい甘さに仕上がっていました。ご飯と一緒に、子どもたちはたくさんいただくことができたのではないでしょうか。サラダには、切り干し大根や水菜などが入っていて、その食感を楽しむことができました。

1月15日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「小豆ご飯 シシャモの磯辺揚げ けんちん汁 野菜の梅和え 牛乳」でした。今日は「小正月」です。それにちなんで、小豆ご飯が出されました。シシャモには青のりが塗されていたので、その香りを楽しみながらいただくことができました。けんちん汁は、冷えた体を温めるにはちょうどよい一品でした。

1月11日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五目うどん 餅きんちゃく 茹で野菜の甘酢和え 牛乳」でした。今日は「鏡開き」です。そこで、それにちなんで「餅きんちゃく」が出されました。五目うどんと一緒に食べ、お餅のエネルギーを得て、子どもたちは元気よく過ごせるのではないでしょうか。茹で野菜もお酢加減がちょうどよく、美味しくいただくことができました。

1月10日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「あんかけチャーハン ワカメスープ オレンジ 牛乳」でした。チャーハンにかけられた餡には、ニンジン、タマネギ、シイタケ、チンゲンサイなどが入っていて、それが豚肉入りのチャーハンにかけられていて、美味しくいただくことができました。ワカメスープの味付けもよく、チャーハンによく合っていました。

1月9日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「焼きピロシキ 豚肉ボルシチ 水菜サラダ 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、ロシア料理がテーマでした。ピロシキには美味しいお肉がたくさん入っていました。また、寒い日のボルシチは身体が温まる一品でした。サラダも水菜の食感を味わいながらいただくことができました。

1月8日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ワカメご飯 松風焼き 七草汁 紅白なます 牛乳」でした。昨日7日は「七草」でした。そこで、一日遅れではありますが、それにちなんで七草汁が出されました。春の七草とは「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」です。子どもたちも、その名前を確かめながらいただいたことでしょう。今日から今年の給食が始まりました。旧年同様、安全で、栄養たっぷりで、子どもたちが喜ぶ、美味しい給食を提供してまいります。

12月21日〔金〕の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「ケチャップライス スパイシーチキン 米粉のマカロニスープ フレンチサラダ お楽しみゼリー 牛乳」でした。今日で今年の給食は最後になりました。季節もクリスマスが近いので、今日はそれにちなんで豪華な献立になりました。調理員さん手作りの心のこもったゼリーもついていて、子どもたちは美味しくいただくことができました。今年も、給食をしっかりと食べてもらい、とてもありがたく思っています。来年も、引き続き、美味しく、栄養があり、安全で、子どもたちに喜んでもらえる給食を提供してまいります。

12月20日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鯖の柚味噌かけ 沢煮椀 カボチャのそぼろ餡 牛乳」でした。明後日22日が冬至なので、今日はそれにちなんだ献立になりました。柚味噌がかかっている鯖は、骨もなく、鯖の美味しさを味わうことができました。また、カボチャのそぼろ餡も、味付けが素晴らしく、カボチャが苦手な子でもしっかりといただくことができたのではないでしょうか。沢煮椀は、本校の調理員さん手作りの出汁が効いていて、いつも美味しく仕上がっています。

12月19日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「回鍋肉丼 ワカメスープ ミカン 牛乳」でした。回鍋肉は、子どもたちにも人気のあるメニューですが、お肉が柔らかく、野菜もしっかり入っていて、味付けもちょうどよい辛さでした。ワカメスープとよく合っていて、美味しくいただくことができました。

12月18日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「メープルトースト サーモンチャウダー オニオンドレッシングサラダ 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、カナダの料理が出されました。トーストには甘いメープルシロップが塗られていて、ハチミツトーストのような感じでした。カナダの人々は鮭をよく召し上がるそうですが、チャウダーには鮭がたくさん入っていて、美味しかったです。

12月17日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ワカメご飯 親里芋のすき焼きコロッケ 味噌汁 豆入りおひたし 牛乳」でした。今日のコロッケはジャガイモの代わりに里芋がベースになり、その味付けはすき焼き風になっていました。食べやすく、とても美味しいコロッケに仕上がっていました。ワカメご飯やお味噌汁によく合っていました。

12月14日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「カレーライス ブロッコリーのニンニク醤油和え リンゴ 牛乳」でした。今日は子どもたちが大好きなカレーライスです。朝から調理場近くを通る子どもたちの「今日はカレーかな」という声がよく聞こえていました。ターメリックで黄色く彩られたライスにたっぷりのルーをかけて、しっかりといただくことができたのではないでしょうか。ブロッコリーも美味しく味付けられていて、食べやすかったです。

12月13日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「菜飯 空也蒸し 鶏肉とコンニャクの味噌煮 じゃこ入りおひたし 牛乳」でした。菜飯には広島菜が使われ、味噌煮や空也蒸しによく合っていました。空也蒸しは茶碗蒸しによく似た食感ですが、豆腐が使われていて柔らかく美味しかったです。おひたしにもじゃこが入っていて、工夫されていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会

校舎改築